プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何年か前から、女性、男性(どちらも学生風の人たち)がキャリーで段ボールを
3箱くらい運んで、何かを売っているのを見かけます。最近、働いている事務所
にもその一人と思われる人が来ましたが、上司に追い払われました。

彼らは一体何を売っているのでしょうか、それと何箱も持たされているわけですか
らそれなりに売れるものなのでしょうか。私としてはそんなに売れるとは思えない
のですが。

彼らのことを知っていると言う方、何を売っているのか教えて下さい。よろしく
お願いします。

A 回答 (2件)

同じかどうかはわかりませんが、10年以上前、似たような仕事をしたことがあります(外資系)。

私の場合は、小型のシェーバーと電卓と、あと何点か事務用品がありましたが、忘れました。
 まずは飛び込みで会社や事務所を訪問し、「三日後に取りに来ます。よろしければお分けします」と言って、扱う商品をサンプルとして、それぞれ1個ずつ置いていきます。そして、三日後に引き取りに行き、希望がある場合には販売します。つまり、箱の中にはサンプルの分と販売する分の商品が詰まっているわけです。
 商品は会社から借りる形で、売れ残った分は当日返却しますから、元手は要りませんでした。また、売れた分は、決められた販売価格から仕入れ価格を差し引いた分を現金で受け取ることが出来ました。
 商品自体は悪い物ではなく、騙しもなかったのですが、何しろご覧になったような荷物を引きずりながら、一日中歩きっ放しという仕事でしたから(休んだら、その分訪問する会社の数が減る=収入に響く)、体が持たずに1ヶ月ほどで辞めました。
 ちなみに、その間の収入は、平均すれば1日1000円にも満たなかったように思います。先輩の中には、日に1万円以上稼ぐ人もいましたが、そうなるためには、人一倍の根気と「儲けてやる!」という意志が必要なのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

おお、経験者からのご回答ありがとうございます。
回答の中に「電卓」というのを見て、それを売っていると聞いたことがあるのを
思い出しました。もしかしたら同じ所かもしれません。

しかしやっぱり大変な仕事なんですねえ、若い人しか見かけないのも納得できます。

ティッシュ配りの場所確保でいやがられているんじゃないですか?

この回答への補足

男性、女性共にスーツを着ているのでそれはないですね。

• 0