マンガでよめる痔のこと・薬のこと

結婚披露宴 に参加して 楽しかった 又は 感動した 又は 印象に残ってる 結婚披露宴 はどのようなものですか?     皆さんのお話 ききたいです  宜しく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。

20代後半 女性です。

《楽しかった披露宴》
お色直し中座中に、目の前でウェディングケーキのデコレーション。
大人も子供も料理人のプロの技に大盛り上がりでした。

《感動した披露宴》
・久しぶりに会った友人の披露宴で、席次表の裏に「たくさん話したいことがあるよ」と
 メッセージが書いてあったとき、うれし泣きしてしまいました。
・花嫁から両親への手紙が感動的だと、かなり泣けます。
 「今まで衝突してきたけど」とか「離れて暮らしてみて・・」とかだと 一発です。

他には、使っていた音楽がその人らしかったりすると、
後で音楽とともにそれぞれのシーンが思い出せたりします。
また、人数が多いよりは少ない披露宴のほうが、周りに感動が伝わりやすいように思います。
実際、人数が多くて感動した披露宴は、私の中では1つしかありません。

あとは、他の方も書いていますが、酔っ払いのカラオケはきついです。
花嫁が披露宴冒頭で挨拶する(通常は新郎が多いと思います)ものも
見たことがありますが、親族からは非難ごうごうでした。
(花嫁のほうが強いという印象をまわりに与えるからだそうです)

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

お二人のそれぞれの生い立ち紹介をスライドショーで流す


お色直しで新郎新婦がいないと場が寂しい」時に
生まれた時から出会いまでの節目の写真がでると
感動ものです。どうでしょう?
もちろん暗くしてスクリーン設備があればの話です。
    • good
    • 2

新郎新婦お色直し入場の時あいあい傘でカラオケディエットで


二人の思い出の曲やふさわしい歌を歌いながら入場する

ケーキ入刀後各テーブルに大皿でくばる
小人数なら銘々心をこめてくばる
感謝の気持ちを添えて一言
    • good
    • 0

 新郎もがんばる披露宴。


 新婦さんにも内緒で、新婦のお父さんからもらったギターで弾き語りをしてました。新郎さんはそれまでギターを弾いたことがないのですが、こっそり練習して覚えたそうです。
 新婦さんはボロ泣きでした。皆ももらい泣きしてボロ泣き。笑

 洗練された披露宴もあるでしょうけど、披露宴の中で新夫婦らしい思い出があると、感動しますよね。
 式を迎えるまでに二人で頑張ったんだなということが思われると、良い披露宴だったなと心が温まります。
    • good
    • 1

NO1です。

。。。

追加ですが、結婚式で新郎新婦がほとんど自分とお話してくれないのも寂しいです。
結構仲良しの人達とばかり話して、「あ、ありがと~」程度で終わってしまうことや、新郎さんと初対面の場合によそよそしい感じであるとか、知らない人という感じの浅い挨拶で終わると、誰のために来たとおもってんだよ!と気分が悪くなります。
ゲスト一人一人を大切にしてください。

あ、一度大変不快な結婚式がありました。クラブの仲間の結婚式で、ほとんどの出席者がクラブ仲間だったのですが、その中でスピーチをした友人にだけ交通費とブーケをわたし、引き出物もびっくりするほどゴージャスで、あからさまに差をつけられていました。みんな共通の友達なのに…しかもわたしの方が遠方から来ているのに…。
以後その友達の年賀状には毎年「機会があればまたみんなで会えればいいね」としか書かなくなりましたw
    • good
    • 0

やっぱり「料理」ですね~。

あと引き出物。引き出物って家族へのお土産みたいな要素もあるので、帰宅後、家族が喜んでくれたりするととても印象に残ります。家族が好印象をもってくれると、「披露宴どうだった?」「ウェディングドレスってどんなのだった?」とか、その日の話題の中心になるので、余計に印象に残りますし、楽しさが家に帰っても続くので私は好きですね。

感動した、というのだと、友達や同僚がサプライズで作ったビデオかな。とっても友情を感じて感動しました。ゲスト参加型の演出なども印象に残りますね。
    • good
    • 0

やっぱり料理が美味しいと良い印象が残りました☆


また、両親への感謝の言葉を交えた生い立ちスライド上映に感動した覚えがあります。
やっぱり、ゲストへの感謝の気持ちが伝わってくる演出は素敵です。
ちょっとしたプレゼントが当たったり、新郎新婦がテーブルをまわって来たりすると楽しいし嬉しいです。
逆に、お色直しばっかりで新婦がほとんどいなかった結婚式はイマイチな印象でした。
確かにドレス姿はキレイですが、披露宴の目的から少し離れている気がしました。
また、酔っ払いのカラオケは・・・出来ればナシで。
(歌った本人は大満足でしょうが)
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

良かったのは、料理がおいしくてお金かけてるな~と思ったものです。


その結婚式では、まずはじめに新郎が席についた後に起立し、来てくれたお礼を言ってくださいました。その時仰られた通りに「招いた方々に最高のおもてなし」をしてくださいました。友人が作られたという生い立ちのスライドもドラマ仕立てで感動して泣いてしまいました。

結構、結婚式では新婦が自分の晴れ姿や自分達の幸せな姿をみせつけたり、友人が中途半端な芸を披露するものが多いですが、疲れるだけです。また、幸せを見せびらかす人達に限って、料理や引き出物をケチっているように見受けられます。

結婚式には決して安くないお祝いを払っていくわけですから、「これからわたしたちを見守ってください」と謙虚な気持ちで行う方が、こちらとしては気持ちがいいです。
嬉しいのはわかりますが、新郎新婦があほみたいにはしゃいでいるのはみっともないです。
あほみたいにするのは二次会でしてほしいです。

ということで、出席者の皆様が行って良かったなと思うような披露宴にしてくださいね。
お幸せに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印象に残った結婚式(いい意味悪い意味)

宜しくお願いします。
今度結婚式をします。

参加者の人が楽しんでくれるような式にしたいと思っています。
そこで皆さんが思い出に残っている式を教えてください。

いい意味悪い意味でも印象に残っている式を教えて頂ければ幸いです。

豪華な会場だった
演出が素敵だった
食事が美味しかった

等から

つまらなかった
食事がまずかった
余興が下品だった

などなど色々思い出を教えて頂ければと思います。

あと会場もあわせて教えていただければ幸いです。

何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずはおめでとうございます。

結婚式でも、やはり「おもてなし」精神が大事だと思いますよ。
たとえば友人連中を中心とした、楽しく活気のある結婚式も、悪くは無いのですが・・・。

正直、少数派の主賓クラスとして参加したり、親戚筋や年長,年配者などの立場で言えば、「なんだかガチャガチャした結婚式だったなぁ・・」とか、ぶっちゃけ「退屈だった」みたいな、ネガティブな印象を持ってしまいます。

従い、誰にでも「良かった!」と言わせるためには、楽しく活気があるのは「二次会」に取っておき、結婚式そのものは「けじめ」を付けて、偏らない式を意識した方が良いと思います。

そんな中だからこそ、面白い「余興」が活きてきますしね。
やっぱりその余興の良し悪しで、結婚式の良し悪しを左右する点は否めません。

ただ余興する側の立場から言えば、一人でやるのは気が重く、参加者を集めて何か・・と言うのが主流かと思いますが、それがネックなんですよ。
結婚式の数日前に、1~2度、数時間の打合せや練習でもすりゃ上等で、ヒドい場合は当日の式場で、場当たり的にやっちゃったコトもあり、無理にウケようとして、下品になっちゃったり。

見る方の立場では、明らかに打ち合わせも練習も不足してて、見てて悲しくなる様な、グダグダな余興もありました。
逆に。歌を歌うだけでも、「良く練習してるなぁ!」みたいなのは、見てて好感です。

従い、かなり信用できる人に任せるか?
そう言う人が居なければ、サプライズ感はなくなりますけど、結婚当事者も余興の企画に参加しちゃうのもアリかも知れません。

私が見た中で良かったのは、地元祭りの出張サービスとかかな?
余興の担当者らが大勢で、祭りの法被を着て、お調子モンが飛び入り参加もしたりして、会場が一気に盛り上がりましたヨ。
練習するまでも無く、みんなそれなりに、年季が入ってますので、見てても安心感や安定感がありますし。
全国的に有名な、阿波踊りとか、サンバなども盛り上がりそうですね。

後は予算との絡みですが、私は自分の結婚式では、司会をタレントにしたり、弦楽の生演奏を入れたりしました。
タレントやアナウンサーと言っても、一応はほぼ誰もが知ってるであろう・・と言うレベルなら、20万円前後くらいかと思います。
結婚式の出席者数で割れば、一人数千円くらいの贅沢で、一応は有名人だから、出席者が一緒に写真を撮ったりするなども出来、それなりに価値がありますよ。

食事は、「質より量」かも知れません。
特にホテルの結婚式だと、値段に関わらず、それなりの料理や酒は出しますし、コースとは無関係に、品数などは余り変わりません。
ステーキ肉の産地とか、ワインの銘柄が判る出席者など、ほとんど居ませんので、素材とは無関係に、味付けなどは問題ないのだから、1ランクくらい落としても判りません。

従い、「2万円のコースを1.5万円に落とすかわりに、ホテル自慢の目玉料理を1品追加」みたいな選択をするケースも多いです。
同じ2万円としても1品増えますし、その1品が目玉料理ですから、「おなか一杯だし美味しかった!」となるワケです。
あるいは「デザート2種」などにすれば、女性ウケは良いし、価格も抑えられますから、タレントを呼ぶなどの予算に回しても良いし。

最後に重要なアドバイスは、決して「式場まかせ」にしないこと!です。
「式場まかせ」にすると、ほぼ100%で「式場側が儲かる方を選択」をされることになります。
結婚式のプランナーは、結婚する当事者の夢を叶える仕事ですが、あくまで商売ですから。

ちょっと意見が会わない?などと感じるプランナーなどは、「別のプランナ-さんの意見も聞いてみたい」と言い、チェンジしちゃえば良いです。
人生の大きなイベントですから、妥協せず、自己主張して下さい。

結婚式場が演出などは多様ですが、それに対しホテルや教会などが正統派ですかね?
結婚式場で正統派・・なんてのは、一番中途半端でつまんない様な気はします。

結婚式場なら、それ専用に作られた施設ですから、ド派手にやるなら面白いと思います。
ただ進行などもソツがないと言うか、なさ過ぎる場合があり、吉日で後の予定もあれば、途中で明らかに「巻き」が入り、終了時間は計った様にピッタリ!なんてのは、ちょっと興醒めしてしまいます。
余りにも出来すぎとか、中途ハンパな過剰演出とかもあり、雑然としたまとまりのない結婚式もありました。

一方のホテルは、出来ることは前向きにやってくれますが・・・限界がありますし、何でもカネ,カネ,カネです。
とは言え、ホテルによっては、式当日はスゥイートルームに宿泊させてくれたり、飛行場までリムジンで送ってくれたり、結婚記念日に食事券をくれるなんて言うサービスがあったりもしますよ。
また、私の結婚式では、1時間以上も押しちゃいましたが・・苦笑いでOKでした。

教会式は、披露宴会場と別々で話しせねばならないとか、移動など、めんどくさい点が難点ですかね?
ただ、教会にもよるでしょうけど、上手くやれば、一番安上がりです。
披露宴会場へ移動のバスをチャーターしたりしても、ホテル式に比べりゃ安い場合が圧倒的でしょうし、何より「手作り感」があり、アットホームな印象ではあります。

一長一短がありますので、慎重に選んでください。

まずはおめでとうございます。

結婚式でも、やはり「おもてなし」精神が大事だと思いますよ。
たとえば友人連中を中心とした、楽しく活気のある結婚式も、悪くは無いのですが・・・。

正直、少数派の主賓クラスとして参加したり、親戚筋や年長,年配者などの立場で言えば、「なんだかガチャガチャした結婚式だったなぁ・・」とか、ぶっちゃけ「退屈だった」みたいな、ネガティブな印象を持ってしまいます。

従い、誰にでも「良かった!」と言わせるためには、楽しく活気があるのは「二次会」に取っておき、結婚...続きを読む

Qあの挙式・披露宴はよかった・悪かった【列席者から見て・・】

来春結婚予定です。

先日「(自分の)披露宴もっとこうしたらよかった」という質問をしたところ、既婚者の皆様から有意義な意見をいただくことができました。

そこで、今度は挙式・披露宴に列席した経験のある方に質問いたします。
良かった挙式・披露宴(満足)、悪かった挙式・披露宴(不満)のエピソードを教えて下さい。
悪かった場合はどうしたらよくなったと思うかも考えていただければ幸いです。

私自身は2度しか列席経験がなく、人の披露宴のよし・悪しというものがあまりわからないため、列席経験の豊富な方の意見を聞かせていただければと思います。参考のためその披露宴での関係(親族?友人?など)や列席回数も合わせて回答下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、neiさん。もうすぐですね。おめでとうございます!
私の披露パーティの時にもご回答いただいて大変参考になったので
このご質問がでた時から、何かアドバイスできることはないかなぁ、と思っていたのですが、頭の中がなかなか整理できなくて、遅くなってしまいました(汗)
見ていただけたら嬉しいです(*^^*)

さて、私の列席回数は7回ですが、学生時代に披露宴演出のアルバイトをしていたもので、何回なんだろう…?いろいろなものを見てきました。昔ながらの披露宴専門会場で、地方にあるような所です。想像していただけますか?
そこで音響・照明・会場セッティング・会場スクリーン上映用カメラ操作などをしていました。

スタッフ側の立場で見ていて、これはキツイ…という披露宴は…

◆列席者の悪ふざけ

酔っ払ったご友人が、各席に設置してあったターンテーブルの上で裸で
回ってたんです。キャンドルサービスの時に…。裸で、頭にネクタイ巻いて、
頭にキャンドル挿して。新郎新婦は笑顔が凍ってるし、とてもとてもお祝いムードとは程遠い…ここはストリップじゃないんだよ!!って割り込んでいってあげたいぐらいかわいそうな宴でした。私はカメラで2人を追って会場のスクリーンに映し出そうとしてましたが、アングルに非常に困りましたし、そんなアクシデントであんまり長々と1席1席回られると、新郎新婦ご自身でご用意された音楽が途中できりあがってしまう可能性も…もちろんこちらでフォローはできるのですが、音楽も思い出とともにご選択されたものでしょうに、演出効果が激減です…お二人のことを思うと本当に悲惨。しかもメインキャンドル点灯の時にも、そのご友人は裸でテーブルの上に立ってました。叫んで…。

こうした場合、「どうしたらよくなるか…」は非常に想像しづらいのですが、
宴席スタッフ・その他のご友人は笑ってないで止めに入ってあげるべきですよね?
実は、こうしたケースが10回に1回くらいは目にしていたので、心配です。
あまり年齢は関係ないのかな。
そうそう、子供も、飽きちゃうと大変な騒ぎになるので、新郎新婦としては
なにか楽しいお菓子つきのおもちゃなどご準備されるといいと思います。
(おもちゃは絶対音のしないもので)

◆料理出しが進行とかみ合わない
実は自分のパーティの時もこうなってしまったのですが、宴の最後の方でこうなりがちです。まだまだ時間あるのにコース料理がドンドン片付けられてしまって、デザート待ちの時にテーブルの上がまっさらになってる…というのは、当日新郎新婦が見てしまったらドキッとします。会場にビデオが入る場合のことを考えてもそれはあまりにもお粗末かと…。
料理の品数、ボリュームはあらかじめ確かめて、キャプテンと事前打ちができるようであれば話しておいた方が無難でしょう。

では、今度は友人として出席した披露宴で困った例…

◆受付が混み合う

控え室がなかったせいもあるのでしょうが、受付が異常な混みようで、まるで
通勤ラッシュ並み。受付は2人で、受付の終わった人から順に写真を撮ってもらうのですが、そこで混み合い、その写真にメッセージを書き込むためにみんな受け付け周辺で固まって書き込んでしまう、という感じでした。
もっとドンドン人を会場に流して、会場内に掲示板でも作ってみんなで貼れるようにすればいいのになぁ…と思ってました。
できれば、ウェルカムドリンクか何かでもてなしてもらえると嬉しいですよね。

◆いくら立食ビュッフェでも椅子が足りない

ビュッフェ、非常に良いですね。でも、立食はきつかったです。2人の思い出の画像も手作りで、非常に良いものだと思ったのですが、天井が高く、スクリーンも結構上のほうにあったので、長いものを立ったまま見ると首がすごく疲れます。
(プロジェクターもあまり良いものではなかったんだろうな…)
お年を召した方でなくても辛いですよ。酔っ払ってくると、その場でしゃがんじゃう人もたくさん出てくるし…スタッフの人に聞いても、「これ以上椅子を出せない」と言われたのには、「え」としか言いようがなかった…
壁際にセッティングするだけだと椅子待ちの人がたくさん出てしまいます。もっとラフに配置しても成立するんじゃないかぁ…。

とーっても長くなりましたが、こんなところです。

2人も楽しめ、全員も共有できる空気感をつくり出すことって大変ですよね。
粗相がでないようにみんなで和気藹々なものができるとよいけど、
当日のアクシデントはいくらでもありそうだから、完璧を目指し過ぎなくても
大丈夫ですよ。
頭の痛いことも多いでしょうが、何よりも2人から出てるハッピーオーラを感じるのがいいですよね。
当日は肩の力ぬいて、めっちゃ楽しんでくださいね☆

こんにちは、neiさん。もうすぐですね。おめでとうございます!
私の披露パーティの時にもご回答いただいて大変参考になったので
このご質問がでた時から、何かアドバイスできることはないかなぁ、と思っていたのですが、頭の中がなかなか整理できなくて、遅くなってしまいました(汗)
見ていただけたら嬉しいです(*^^*)

さて、私の列席回数は7回ですが、学生時代に披露宴演出のアルバイトをしていたもので、何回なんだろう…?いろいろなものを見てきました。昔ながらの披露宴専門会場で、地方にある...続きを読む

Qゲストの皆に印象に残る結婚式がしたい!

来年の3月上旬に式を挙げます。
昼間のゲストハウスでします。自分達はもちろんのこと、せっかくきてもらったゲストの方たちも楽しんで欲しいんです。すごく印象に残るような内容にしたいです。
余興は一組友達に頼みました。あとはまだ考えてません・・。皆と同じではない感じにしたくはありません・・。
これは良かった!!とかありませんか?
なかなかお金がかけられず、シャンパンタワーとかバルーン系、ゴスペルや手品師を呼ぶなどはできません・・。良いアドバイスぜひ教えてください★

Aベストアンサー

ゲスト全員が楽しめるように・・・絶対そうしたいですよね!!!私もお金がなく、いろいろ考えましたよ~。

私も普通のカフェを貸し切ってやったので、それだけで、みんなに「こんなアットホームなの初めて!」と言ってもらいました。
私も主人も形式ばった披露宴はしたくなくて、みんなで楽しむパーティをしたかったのです。

だから招待状、ウェルカムボード、座席表はもちろん、ゲストの座席に、2人の生い立ちからなれそめ、新住所、メニューと、メッセージ(ここだけ1人1人手書きで)をのせたミニブックをすべて手作りでしました。
あと、引出物も全部自分たちで選んで袋まで自分たちで手配し、ドラジェにも手作りシールを貼りました。
とにかく気持ちを込めて作ったんです。

みんなに楽しんでもらうために大事なのは、全員参加のものを1つ入れること。
1部の人が盛り上がってもしょうがないですからね。

私たちは、最後にある曲を全員合唱しました。(私がピアノで伴奏し、主人がマイクを持って各テーブルを回りました。)思っていたよりみんな熱唱して楽しかったと言ってくれました。(お酒も入っているので)
そしてその後、全員で集合写真をとりました。レストランの人に一言言っておけば、セッティングもしてもらえると思いますし、シャッターも押していただけるでしょう。
着席ですが、ブッフェ形式だったので、私も主人も自由に歩き回ってたのも良かったって言われました。
ずっと高砂にいても楽しくないですからね・・・。

それから、もうひとつ・・・もうすぐ結婚するカップルがいたので、当日まで内緒にしておいて、プレゼントとブーケを渡しました。とっても喜んでもらえて、周りのみんなも感動したと言ってくれました。

友人の結婚式でよかったな~と思うのは、ウエディングケーキを切り分けて、みんなのテーブルに持って行く前に、アーモンドチョコ入りのものを3つほど用意しておいて、誰にあたるか!?でかなり盛り上がりました。当たった人にはプレゼントを渡し、コメントしてもらってましたよ。
サプライズ、っていうのも楽しいですよね。

ある程度はプロに用意してもらうのもいいですが、自分たちができる範囲で、手作りし、一生懸命心をこめてすれば、絶対気持ちは伝わります。

素敵なパーティになるといいですね。

ゲスト全員が楽しめるように・・・絶対そうしたいですよね!!!私もお金がなく、いろいろ考えましたよ~。

私も普通のカフェを貸し切ってやったので、それだけで、みんなに「こんなアットホームなの初めて!」と言ってもらいました。
私も主人も形式ばった披露宴はしたくなくて、みんなで楽しむパーティをしたかったのです。

だから招待状、ウェルカムボード、座席表はもちろん、ゲストの座席に、2人の生い立ちからなれそめ、新住所、メニューと、メッセージ(ここだけ1人1人手書きで)をのせたミニブック...続きを読む

Q結婚式の人数が少なくて後悔しています。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。

ですが、同じ時期に結婚した友人たちは80人~100人以上の結婚式ばかり。
明らかに私たちが1番少ないです。

それに対して特別何か言われたわけではありませんが、「少人数の結婚式もよかったね」とか「私の妹も結婚するんだけど、あんまり呼ばないんだって。○○(私)くらいの規模かな。」とか言われ、やっぱり周りからは「小さい」とか「貧相」とか思われたのかも・・と。
そんなことばかり考えてしまいます。

友人たちはいい意味で言ってくれたのは分かっています。
でも、どうしても80人~くらいの規模と比べてしまい、落ち込みます。

披露宴自体は感動して泣いてくれた友人もいて、親のためにも自分のためにも本当にやってよかったと思います。それができただけでも幸せですよね。
もう終わったことだし、こんなことを考えても仕方ないのは分かっていますが、いつまでも考えてしまう自分が本当に嫌です。

皆さんは、このくらいの披露宴に招待されたら、「少ない」とか「呼ぶ人いないの?」とか思いますか?

この質問を見て、イライラされる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、こんなモヤモヤをいい加減払拭したいので、お叱りでも構いません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。
...続きを読む

Aベストアンサー

いいなーー結婚式。俺も読んでもらいたかったなーー。
人数?ソンナノカンケーネー ソンナノカンケーネー。  あ  失礼

ちょっと話はそれるかもしれないが、ある社長が言っていた言葉。
「おれは、なんにんも仲人をしてきたが、その中の何人かが会社を辞めた。
だから、会社関係を呼ぶのはおかしい、親族と、仲間だけでいい」  と。

納得しました。

遅れましたが、

結婚おめでとうーーー。

Q結婚式での最悪談

今まで参加した結婚式の中で大失敗したことや、呼ばれて「なんだよ?この式は!」と気まずくなるような(頭にきたような)体験談はありませんか?
式を挙げた側の意見でも結構です。
2次会でも結構です。
式にまつわるアフター談でも結構です。

また、友人関係にヒビが入ってしまった場合は後日談なども教えて頂ければ幸いです。

今すぐ結婚をする訳ではないんですが、「最悪な場合」だけはできるだけ避けたいので、参考にさせてください。
 中には嫌な思い出を掘り返してしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦&ご協力頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

すべてにおいて安っぽかった結婚式はNGでした。
お金がないとかより、新郎新婦の配慮のなさ
式が終わってからは連絡もなにもない。
連絡しても味気ない言葉だけのときは
そのときだけ?!という感じにもなりましたよ。

ようは、自己中心的になりすぎて
ゲストへの思いやりがない式は
嫌われるなぁ~と。

「メデタイ・コム」に「史上最悪の結婚式!」の投稿が公開されているので、参考にしてみるといいですよ!

参考URL:http://www.medetai.com/

Q結婚式の演出!インパクトある面白い・感動的な・素敵な演出がしたい!!

今年の秋に結婚する女です。
なんだかすごく緊張して、毎日張り合いが出てまいりました。

試着も済み、そろそろ結納か食事会のことを決めて
具体的に色々進みそうです。
彼がスケジュールを決めて調べたり動いてくれているのですが、
演出等、ゲストの為のこと、手作りなどのアイテムは
私がやることになりそうです。

そこで皆さんに教えていただきたいのですが、
皆さんご自身や周りのかたの結婚式で
「これは面白いな!」、「何て感動的な!」
「うわ!なんて素敵なんだろう!」といった演出など
もし覚えておられたら教えていただけないでしょうか?

インパクトある結婚式・披露宴の演出がしたくてウズウズ
しております。準備なら今からゆっくりやっていきたいと思いますので
どんなささいなことでもかまいませんので教えていただけないでしょうか?

どうか、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

N02様に同感です。

いくつか披露宴に出席させていただきましたが、新郎新婦の自己満足でしかないもの、新郎新婦がドリーマーになっている披露宴は悪い印象だけが残ってしまいます。
もちろんこちらも大人ですから、本人たちには「いいお式だったよ」「とっても楽しめたわ」と言いますよ。
でも本音はどうかと聞かれれば、サムイです。
特に新郎新婦がそれなりの歳だとなおさら…

一方、ゲストへの配慮にあふれた披露宴はいい印象だけがずっと残ります。こういう披露宴では主催者側の多少の不手際もまったく気になりません。心から「呼んでくれてありがとう!」「お幸せに!」と思えます。
例えば、
・ゲストに「来てくれてありがとう」と連呼する。
・席に手書きのメッセージカード(文面はもちろん一人ひとり違う)
・ケーキサービス、プチギフト贈呈などで新郎新婦がゲストへ感謝の気持ちを直接伝える場を設けてある。
などがいい印象として残っています。

お幸せに。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0218/119709.htm?o=0&r=1

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0220/078956.htm?o=0&r=1

N02様に同感です。

いくつか披露宴に出席させていただきましたが、新郎新婦の自己満足でしかないもの、新郎新婦がドリーマーになっている披露宴は悪い印象だけが残ってしまいます。
もちろんこちらも大人ですから、本人たちには「いいお式だったよ」「とっても楽しめたわ」と言いますよ。
でも本音はどうかと聞かれれば、サムイです。
特に新郎新婦がそれなりの歳だとなおさら…

一方、ゲストへの配慮にあふれた披露宴はいい印象だけがずっと残ります。こういう披露宴では主催者側の多少の不手際もまった...続きを読む

Q今まで出席した結婚式(披露宴)で、最悪だったものは?

今まで出席された結婚式(披露宴)の中で、
これは酷かったなあ嫌な結婚式だったなあと思うものがあれば、
どういうところがそう思ったのか具体的に教えてください。

Aベストアンサー

あーありますね~(苦笑)

私の場合、数年前に招待された学生時代の先輩の結婚式が酷かったですね。
学生時代、その先輩の彼氏と私と私の彼(現夫)が仲が良かったために、よく遊んでいました。
その後先輩は彼と別れたので、以前ほどは遊ばなくはなりました。
卒業後、私たちが遠くに引越したこともあって。
でも、あるとき電話があって、どうしても二人には結婚式に出席して欲しいのとと言われ、飛行機で移動しなければ行けない様な遠方だったのですが、結婚祝いのプレゼントを持って、喜んで出席しました。
挙式にも出席するために前日入りし、スピーチも頼まれ、二次会にも出席するためにその日も泊まりました。

ところが・・・・滞在中、一度も声をかけてくれることもなければ、こっちがおめでとうといいに言っても、「ああ、ありがとう」ぐらいで、スルー状態。
披露宴も、ドレスや演出、装飾はものすごく豪華なのに、引き出物や料理などは、相場の半分以下って感じの質素なもので、交通費や宿泊代もなければ、プレゼントのお返しどころか、後日お礼もありませんでした。
二次会のときに、彼女の元同僚という私の知らない人に「あ、あの遠くから来た方?こんなに遠くからも来たということを自慢したかっただけみたいよ。ご苦労様でしたね」と言われ情けなくなりました。
ホントに、新婦のためだけの結婚式という感じで、招待客への心遣いや感謝というものがまったくない結婚式でした。
ここまで徹底しているのはこれが最初で最後でしたね。
だいたい、前泊したり、後泊したりすると、忙しい中、遠い所ありがとうねと挨拶にきてくれるものですけど、ホテル内で見かけてもスルーされ、後日電話もありませんでした(苦笑)

あーありますね~(苦笑)

私の場合、数年前に招待された学生時代の先輩の結婚式が酷かったですね。
学生時代、その先輩の彼氏と私と私の彼(現夫)が仲が良かったために、よく遊んでいました。
その後先輩は彼と別れたので、以前ほどは遊ばなくはなりました。
卒業後、私たちが遠くに引越したこともあって。
でも、あるとき電話があって、どうしても二人には結婚式に出席して欲しいのとと言われ、飛行機で移動しなければ行けない様な遠方だったのですが、結婚祝いのプレゼントを持って、喜んで出席しまし...続きを読む

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Q通帳の名義変更とクレジットカードの引き落としについて

こんにちは。長文ですがどうぞ読んでください。

クレジットカード(JCB)の引落しが10日で、名義変更の書類が10日までに届けば翌月から、10日以降に届けば翌々月からの変更になるそうです。
今、書類を郵送すれば11月からの変更ということになります。
では10月の引落しはどうなるのでしょう?

10月の引落しが済んでから通帳の名義変更をしようと思ったのですが、金融機関に相談をしたら、クレジット会社に書類が届いたら金融機関に問いあわせがあるので、そのときにまだ通帳の名義がかわっていないとマズイと言われました。
じゃあ10月の引落しはどうなるのかと尋ねたら、それは落ちなくてもしょうがない、あとから督促状がくるからそれで支払うことになる、と言われました。
カードだけでなく水道や電気の公共料金もみんなそのようになっている、とも言われました。
先日大きな買い物をしたので10月はかなり高額な引落しになるはずで、それが落ちないというのは嫌な気持ちです。
だいたい名義変更ってそんなに不便なものなのですか?
残高不足でもないのに引落しできずに督促状が来るなんて、まるで私が悪いことをしたみたいで嫌です。

これは、仕方のないことなのでしょうか?
それとも私が無知なだけで、ちゃんとしたやり方があるのでしょうか?
クレジットカードの書類に『10/10の引落しが終わってすぐに通帳の名義変更をします』とメモを添付したらどうでしょう?クレジット会社で事情を汲んで融通をきかせてくださるというようなことはないでしょうか。

アドバイス、正しい手続きの方法など、教えて頂きたく存じます。
よろしくお願いします。

こんにちは。長文ですがどうぞ読んでください。

クレジットカード(JCB)の引落しが10日で、名義変更の書類が10日までに届けば翌月から、10日以降に届けば翌々月からの変更になるそうです。
今、書類を郵送すれば11月からの変更ということになります。
では10月の引落しはどうなるのでしょう?

10月の引落しが済んでから通帳の名義変更をしようと思ったのですが、金融機関に相談をしたら、クレジット会社に書類が届いたら金融機関に問いあわせがあるので、そのときにまだ通帳の名義がかわっていないとマズ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、名義変更に関する手続きと時期についてはJCBに確認済みであるのですよね?
それならば、銀行に確認したらこのように回答されたが、どのようにしたら良いのか?とJCBのカスタマーサービスに再度確認しては如何でしょうか?
適切な対処方法を教えて貰えると思いますよ。

Qお、やるじゃん!という引出物にしたい!!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰りの際に重い、それからありきたり過ぎる。ちょっと奮発してブランドものなどにしても、もったいなくてとか華奢で使いづらいなどというご意見が結構あるようですし。リサイクルショップに(恐らく引出物でもらったものであろう品が)たくさん並んでいるのを見ると、なるほどね(笑)と思っちゃいます。

避けたいもの(3)・・・名前入りのもの
まぁ言うまでもありません・・、私の中では論外です(笑)

追求していくと、男女別・年代別に品を分けない限り、本当に喜んでもらえるものってなかなか難しいのかなぁ~と感じているところです。。はっきり言って、特に中年層の価値観がサッパリ分かりません。
いずれにしても、実用的なものがいいのかな、と漠然とは思ってはいるのですが。

かなり自己中心的な価値観で述べてきましたので、賛否両論はあるかと存じますが、色々なご意見を(出来れば性別・年代をご明記の上)お聞かせ戴ければ幸いです。
こんなものもいいよ、ってのがありましたら合わせてご紹介下さい!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方に喜んでもらえるかなと思いました。

欠点は、100円ショップで傘が買える時代に6000円の品、傘をもらっても6000円に見えない、という点でしょうが、そもそも予算以上に見えるものを贈ろうとするから使い物にならない引き出物が増えるのであって、同じ予算なら「高くて自分ではちょっと買わないな」という物の方が価値があるでしょう。

これ以外にも、このお店のサイトはセンスの良いギフトのアイディアがつまってそうですよ。ご参考になれば。

参考URL:http://www.assiston.co.jp/?item=1118

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方...続きを読む


人気Q&Aランキング