AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

気管支炎になり、咳で夜も眠れないほどひどくなったので病院で薬をもらいました。
・テオドール錠
・ゼスラン錠
・カフコデN錠
・ムコソルバンLカプセル
・シングレア錠
・ホクナリンテープ
その時は妊娠していると思わず病院で妊娠の可能性を否定してしまいました。
しかしその後妊娠判明。
胎児に薬の影響が一番ある時期に薬を飲んでしまったので大変心配しています。
私が一言病院で妊娠しているかもしれませんと伝えていれば・・・と大変後悔しています。
産婦人科に行ったところ、先生からは様子を見ましょうということだけでした。
困っています。
お薬に詳しい方、このような経験をした方、もしいらっしゃいましたらアドバイスいただけると幸いです。
長文失礼致しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先生に相談にのって頂けるサイトがあるのでお聞きしてみてはどうでしょうか?


せっかく妊娠されたので、元気な子が生まれるといいですね!!
http://www.e-doctors-net.com/ikebukuro-clinic/yy …
    • good
    • 0

気管支炎。

辛いですよね。
呼吸が出来ないなどは、お母さんだけでなく、お腹の赤ちゃんも苦しい(時期的にはまだ赤ちゃんの準備段階でしょうか)はず、必要な薬は、取るべきですよ。
産婦人科医が「様子を見ましょう」と言うのであれば様子を見るのでいいんだと思いますが、ご心配ですよね。

ワタシがわかる範囲で・・・
・テオドール錠
必要な場合は、妊婦であっても処方されるお薬です。
・ゼスラン錠
[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない]妊娠中には投与しないことが望ましいとあるかと思いますが、妊娠中の妊婦での人体実験が倫理的に出来ないため、所謂臨床結果が乏しいだけのことで、ほとんどの薬に書いてある文言です。実際、妊娠中に内服される方は多く居るので、あまり気にしなくていいと思います。
・カフコデN錠&ムコソルバンLカプセル
妊婦であっても処方されるポピュラーな薬です。問題ないでしょう。
・シングレア錠
日本では「妊娠中に使わないほうが良い(禁忌ではない)」とされていますが、米国FDA分類ではカテゴリーB(「妊娠中に使ってもほぼ安全と考えられる薬」)として分類されています。
・ホクナリンテープ
妊婦であっても必要であれば、内服だけにとどまらず、点滴や吸引なども行うこともあります。

今回処方されたお薬は、いわゆる「妊娠している婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与する」薬ばかりです。
また、一時的な、一般的な経口薬の服薬であれば、ほとんどの薬が問題ないと言われています。
あまり気にしなくていいと思いますよ。
治ったら飲まないようにすれば、問題ないと思います。(文章の感じからしても、もう飲んでいらっしゃらないですね^^)

以下リンクに(喘息や気管支系の)禁忌薬のリストが載っています。参考にしてみては。
妊娠と喘息治療薬
http://www6.ocn.ne.jp/~miyagawa/11.html

担当医から「心配しなくていいですよ」の一言さえ聞けていれば、安心だったでしょうに…。
もっと安心されたい場合は、生育病院が電話でも相談を受け付けてくれるようになったそうです。薬によっては受診しなくてはいけないこともあるかと思いますが、今回のような一般的な薬であれば、大丈夫じゃないかと思いますよ。

妊婦と薬情報センター
http://www.ncchd.go.jp/kusuri/

お母さんが不安だと、赤ちゃんもきっと不安です。早く安心できるといいですね。
これからの、マタニティ生活が快適でありますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>-pipipu-様

早々のご回答、ありがとうございました。
大変参考になりました。リンクの方も助かります。

薬は症状が軽くなるまで1週間ほど飲んでしまいました。それを思うと気持ちが沈んでしまって・・・。
しかし-pipipu-様の回答を読ませていただいて前向きになれそうです!
私が不安ではお腹の子も不安を感じてしまいますよね。
今回飲んだ薬には禁忌が含まれていないということで安心しました。
また、長期間(一週間は一時的ですよね?!)の服用ではないので問題はないと願いたいです。

1歳の息子がいます。
元気な兄弟を産みたいと思います。

-pipipu-様、本当にありがというございました。
親切な回答に大変救われました。

お礼日時:2008/03/27 02:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期ですが喘息発作で眠れません・・・

現在3人目を妊娠中の者です。一昨年前、2人目を妊娠と同時に喘息を発症しました。27歳のことです。しばらく喘息と気付くことも出来ず、初期にかなり苦しい思いをして過ごしました。病院で喘息と言われてからは、メプチンエアーとホクナリンテープで対応してきました。
最近3人目を妊娠し、だんだん落ち着いてきていた症状がぶり返し、今日はもう本当に苦しくて苦しくてたまりません。メプチンエアーで対応していたのですが、1日で10回も吸入してしまい、さすがに不安になって調べてみると、メプチンは安全性が確立されていないし、とても強い薬だから妊娠初期には使用を控えたほうがいいと書いてあるのを見つけてしまいました。逆に、大丈夫との記述もあります。でもさすがに吸いすぎたと反省しています。
今回、メプチンでは発作をうまく抑えることが出来ず、すぐにぶり返してしまうので、できれば家にあったテオロングを飲みたいと思うのですが、現在妊娠10週です。4~5週の頃にも体調を崩し、妊娠に気付かず薬をいろいろ服用してしまい(正露丸、メプチン、鼻炎薬、風邪薬など)かなり神経質になったので、今回も出来れば服用したくないのですが、なにしろ苦しくて眠れません。赤ちゃんのことを思うととても心配になるのですが、あまりの発作のつらさに自暴自棄になっています。
明日は産婦人科を受診しようと思うのですが、それまで何とか乗り切りたいのです。テオロングも、飲まないほうがいいという記述と、飲んでも影響ないという記述があります。もう何を信じていいのか分かりません。喘息に詳しい方、アドバイスを下さい。

現在3人目を妊娠中の者です。一昨年前、2人目を妊娠と同時に喘息を発症しました。27歳のことです。しばらく喘息と気付くことも出来ず、初期にかなり苦しい思いをして過ごしました。病院で喘息と言われてからは、メプチンエアーとホクナリンテープで対応してきました。
最近3人目を妊娠し、だんだん落ち着いてきていた症状がぶり返し、今日はもう本当に苦しくて苦しくてたまりません。メプチンエアーで対応していたのですが、1日で10回も吸入してしまい、さすがに不安になって調べてみると、メプチンは安...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2人目妊娠8ヶ月の喘息持ちです。

私は前回の妊娠でも、発作が出てましたし、今回も出てます。今は、ステロイドの吸入をして、発作は落ち着いています。

産婦人科ではなく、きちんと呼吸器の方を受診されることをお勧めします。今の喘息の治療は、ステロイド剤の吸入が主流です。他にも減感作療法などもありますが、私にはあまり効かなかったのと、かなり時間がかかるので、今はお勧めしません。それに、これを行なう医院はごく小数です。大半の医院では、ステロイドの吸入を指導されます。

私はステロイド剤に抵抗があったので、なかなかちゃんと通って治療するという気になれなかったのですが、妊娠中に背に腹は変えられないと思い、通っている産婦人科と同じ大学病院の呼吸器内科を受診しました。何かあったら産婦人科と連携が取れると思ったのと、通うのが楽だったからです。

お薬の心配をされていますが、それより何より悪いのが、酸素不足です。そのことをお忘れなく。酸素が不足したままの状態だと、確実に赤ちゃんは育ちませんよ。それを解消できる点と、薬を最小限に留める点が交差する所までは、使用した方が体に良いことになります。その辺を間違えないで下さい。副作用があるからと、薬の使用を拒んでしまったら、死をも招く病気だということを理解して下さいね。多少の副作用のリスクを犯してでも使用する必要があると思える、使用するメリットと副作用のデメリットを比べてメリットが圧倒的に多いから使用するんです。

その判断は、お医者様にじっくりお話を聞いて、ご自分でされると良いと思います。だけど、きちんとそういう話を聞かずにご自分の判断で投薬をされると、それこそメリット・デメリットが逆転してしまいます。信用するべきは、ネットの情報ではなくて、お医者様・薬剤師さん・そしてご自分の体の信号です。ネットの情報はあくまで頭の片隅において置くことです。それを中心に考えると、自分の体や、それを目で見ている医者を信用できなくなってしまいますよ。責任が取れる順番で考えてみたら、1.自分 2.医者 3.薬剤師 という順番ですよね。ネットの情報は全く責任は取ってくれませんよ。

まずは、呼吸器のお医者様を早急に受診されて下さい。

ちなみに、私はステロイド剤を吸入していましたが、1人目も元気に生まれて育ってますし、2人目も順調に大きくなってます。必ず大丈夫だとは言えませんが、必ず危ない訳ではないことを解って頂けたら幸いです。

喘息の発作は辛いですよね。私は息が出来にくいと体がかなりだるくなり、機嫌も悪くなります。寝てばかりなのに、怒ってるという周りには最悪の状態です。そして私自身も寝ても寝ても楽にならないと、最悪の状態です。それだけでも、赤ちゃんに悪影響ですね。

あと、週数が経つにつれ子宮に圧迫されて、ますます息はしづらくなりますよ。とにかく便秘には注意してください。便秘の時も息がしにくくなりますよ。

こんにちは。2人目妊娠8ヶ月の喘息持ちです。

私は前回の妊娠でも、発作が出てましたし、今回も出てます。今は、ステロイドの吸入をして、発作は落ち着いています。

産婦人科ではなく、きちんと呼吸器の方を受診されることをお勧めします。今の喘息の治療は、ステロイド剤の吸入が主流です。他にも減感作療法などもありますが、私にはあまり効かなかったのと、かなり時間がかかるので、今はお勧めしません。それに、これを行なう医院はごく小数です。大半の医院では、ステロイドの吸入を指導されます。

...続きを読む

Q至急!!! 妊娠5週目で飲んでしまった薬について!

昨日検査薬で反応がでたので病院に行ったら妊娠6週目でした。最後の整理が9月20日でした。
10月31日風邪を引いていたので病院に行き。妊娠の可能性はないと思っていたのでお薬をもらいました。
それが フロモックス錠100mg8(8錠)ロキソニン錠(8錠)リン酸ジヒドロコデイン散1%(8袋)セレスタミン錠(8錠)を4日にかけて飲んでしまいました。おまけに点鼻薬も何度か・・・
昨日行った産婦人科の先生はそのとき私はたまたま二種類のお薬を持ってただけですが先生が研修会でいなかたので担当医じゃない先生なのですが・・その先生に
5週目なので旦那さんと話あってもし生まないんだったら早めに決断したほうがいい・・みたいな事を言われてしまいました。まあ・・きちんとしたお薬の名前を今度担当医の先生に見せて相談してくださいとのこと
心臓や神経系に問題のある子供が生まれる可能性があると事前には検査できず産まれるまでわからないと
言われました。本当にびっくりで・・本当にこのお薬はそんな問題が起こるようなお薬なのでしょうか?
次の病院まで少し時間があり、とても気がかりで眠れません。どうかよろしくお願いいたします

昨日検査薬で反応がでたので病院に行ったら妊娠6週目でした。最後の整理が9月20日でした。
10月31日風邪を引いていたので病院に行き。妊娠の可能性はないと思っていたのでお薬をもらいました。
それが フロモックス錠100mg8(8錠)ロキソニン錠(8錠)リン酸ジヒドロコデイン散1%(8袋)セレスタミン錠(8錠)を4日にかけて飲んでしまいました。おまけに点鼻薬も何度か・・・
昨日行った産婦人科の先生はそのとき私はたまたま二種類のお薬を持ってただけですが先生が研修会でいなかたの...続きを読む

Aベストアンサー

私は医師でも薬剤師でもないただの素人です。
一応、書籍や信頼できると思われる医療サイトの情報をもとにしたアドバイスのつもりですが、もしかしたら解釈に誤解があるかもしれません。(実際の医療についてわかっているわけではありません。)
あくまでも、産婦人科のお医者さんと相談されるまでの参考としてお読みください。

さて、妊娠中の薬の使用には確かに注意が必要ですが、一時的な常用量の使用なら、実際には(一部の薬を除いて)ほとんど影響が出ることはないようです。
(だからといって、もちろん不用意に使って良いというわけではありません。今後の薬の使用については、必ずお医者さんの指示に従ってくださいね。)

「治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。」
という注意書きは、実はほとんどの薬に記載されているもので、必ずしも胎児に危険であるということではありません。
(製薬メーカーは、PL法のからみでかなり安全を見た記述をします。)
明らかにに危険な薬なら、
「~投与しないこと(が望ましい)。」
といった記載があり、出産可能な年齢の女性に処方される際は、まず間違いなく妊娠の可能性について確認されます。

また、安全性の動物実験は、通常かなり過量に投与して行いますので、これで問題があっても即危険であるとは限りません。
(例えば、生体に必須なビタミンAも、過量に摂取すれば奇形の原因になります。)

「治療上の有益性が~」といった文面を見るとかなり不安を感じられるかもしれませんが、裏返して読めば、「必要なら妊婦でも使う。」ということですよね。
むしろ(一部には例外もありますが、)妊婦にも比較的安全な部類のもの、と解釈できるかもしれません。

で、お使いになっていたそれぞれの薬の危険性ですが、

フロモックス錠
比較的新しい薬ですので、ヒトでの臨床データはあまりない(妊娠している場合は、使用実績(データ)の多い古典的な薬を優先して使う傾向がある。)ようですが、同類のセフェム系の抗生物質は、妊婦でも一般的に用いるようですので、さほど心配することはないと思います。

ロキソニン錠
一般に、NSAIDs(非ステロイド系消炎鎮痛剤)の妊娠後期での連用には注意が必要とされていますが、初期でしたらほとんど心配はないと思われます。(妊娠初期における催奇形性作用については、否定的な意見が主流です。)
私の親族にトラブル出産で産婦人科に長期入院を経験した者がいますが、痛みを訴えると、あたりまえのように鎮痛薬を処方されていました。
(別の要因で早産になってしまいましたが、子供は異常なく元気に育っています。)

リン酸ジヒドロコデイン散
類薬のコデインには、高用量の動物実験で催奇形性が認められているようですが、かなり昔から広く一般的に使われている薬にもかかわらず、常用量で奇形の原因になったとの明確な報告は無いようです。
オーストラリア医薬品評価委員会・先天性異常部会による分類では、カテゴリーA(多数の妊婦および妊娠可能年齢の女性に使用されてきた薬だが、それによって奇形の頻度や胎児に対する直接・間接の有害作用の頻度が増大するといういかなる証拠も観察されていない。)に分類されています。

セレスタミン錠
これは、抗ヒスタミン薬(クロルフェニラミン)とステロイド(ベタメタゾン)の配合薬ですが、
クロルフェニラミンは古典的な薬で、多くの妊婦への使用実績もあり、かなり安全な部類のものです。
ベタメタゾンは、妊娠初期の高用量の場合には危険があるかもしれませんが、一時的な常用量であれば、ほとんど心配することはないようです。(オーストラリアではカテゴリーAに分類されています。)

点鼻薬
おそらく血管収縮薬、抗アレルギー薬、ステロイドのどれかだと思いますが、いずれにしても局所投与であり、薬の絶対量も少ないことから、まず危険はないと考えられます。


(不安をあおるつもりはありませんが、)たとえ薬を服用していなくても、軽微なものも含めると、出生児の2%程度には何らかの異常があるといわれています。
一方で、(一部の本当に危険なものを除けば)明らかに薬の影響によると考えられる異常はめったに起こるものではありません。(要するに誤差範囲ということ。)

これから産婦人科のお医者さんに相談なさっても、中絶を勧められることはまずないと思います。
しかしながら一方で、薬を使わなくても異常の可能性を100%否定はできませんので、「絶対大丈夫」という保証はしてもらえないかもしれません。

ただ、これだけ薬が広く用いられるようになった現在、妊娠に気付かずに服用してしまうような例は、決して珍しいことではないと思います。
一方で、(一部の本当に危険な薬を除けば、)実際に異常が生じて問題になった例はほとんど聞いたことがありません。
(問題が多発していれば、いまどきのマスコミが黙っているわけがありません。)

もちろん、注意することは必要ですが、あまりに心配なさるのは損だと思います。
細かいことまで気にすると、食品、残留農薬、重金属、大気汚染、環境ホルモン・・・・・、きりがありませんしね。

可能な範囲で気を付けて、あとはできるだけおおらかな気持ちですごされるほうが、おなかの赤ちゃんにとっても好ましいことではないでしょうか?

元気な赤ちゃんがきっと生まれますように。(^ ^)


【注意:このQ&Aを閲覧されている皆さんへ】
このアドバイスは、妊娠を気付かずに薬を飲んでしまった場合の考え方です。
すでに妊娠がわかっている(またはその可能性がある)場合には、安易に自己判断で薬や健康食品を使わないで、必ずお医者さんに相談してくださいね。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_01-01.html

私は医師でも薬剤師でもないただの素人です。
一応、書籍や信頼できると思われる医療サイトの情報をもとにしたアドバイスのつもりですが、もしかしたら解釈に誤解があるかもしれません。(実際の医療についてわかっているわけではありません。)
あくまでも、産婦人科のお医者さんと相談されるまでの参考としてお読みください。

さて、妊娠中の薬の使用には確かに注意が必要ですが、一時的な常用量の使用なら、実際には(一部の薬を除いて)ほとんど影響が出ることはないようです。
(だからといって、もち...続きを読む

Q白血球数が基準範囲以上ですが大丈夫?&何故?

お世話になります。ただいま5ヵ月に入ったところの妊婦です。
1ヵ月と10日ほど前(だから3ヵ月くらいの時)に受診した健康診断の結果で、白血球の数が基準範囲を越えていました。

白血球数  12200 基準範囲(3001~9700)

評価は「問題ありません」でしたので、心配はしていませんが興味があるので教えてください。

質問1.この結果は妊娠と関係あるのでしょうか?
質問2.白血球数が増える影響は?この程度だったら全然平気?
質問3.白血球数が増えるのは一般にどんな原因ですか?

Aベストアンサー

質問2について参考まで。

白血球の12200という数字は一般的には異常値です。
その値によって、普通は感染してるかどうか?それから妊娠などしてないか?または白血球が増えるような疾患がないか?などを調べます。(どういう白血球が上昇したのかも調べられると思います)
白血球数はそのための指標とも言えます。
分かりやすく言うと、体の異物に対して兵隊(白血球)の数を増やした、って考えればいいでしょうか?
だから兵隊が増えること自体はさほど問題ではないのです。
なぜ兵隊が増えたか?っていうことの方が問題なのです。
kuro_73さんの場合は、その原因が問題ない場合の白血球の上昇だったのでしょうね。
ちなみに白血病などの血液疾患の場合は桁が一桁違ってきます。
定期的な検査もあると思うので、またチェックして下さい。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

Q妊娠中の咳止めの薬についてお教えください

今、13週の経産婦です。咳がでるので産婦人科でうがい薬を処方されましたがなかなか止まらず、3週間以上にもなるので内科にかかりました。そこで、気管支炎だと言われアストミン錠とムコソルバン錠という鎮咳薬と痰を吐き出しやすくする薬を5日間分処方されました。もちろん妊娠中ということを医師に伝えましたので大丈夫だと思い医師にもしつこくは確認しなかったのですが、いろいろネットで調べていたらなんだか不安になってきてしまいこちらに質問させていただきました。薬は2日間飲んでしまい、今日は咳も随分と減ったのでもう飲むのをやめようかと思いますがいかがでしょう。
完全に安全な薬はないとのことですが、どなたか専門家の方詳しくご説明いただけますか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない]というのは、どんな薬でも(産婦人科で処方される薬も含めて)ほとんどそう書かれています。安全性を確立するためには大勢の妊婦さんに実際に投薬して安全であることを確かめなければなりませんが、そんなこと不可能ですから。ただ、動物実験で催奇形性があったり、妊婦さんがのんで何か障害が出た場合、必ずそのことが記載されます。ですから、それがないということは、「完全に安全とはいえないが、動物実験でも過去の症例においても危険はなかった」と考えられます。アストミンもムコソルバンもポピュラーな薬ですし、心配いらないでしょう。
もちろん、のまずにすむならのまないにこしたことはありませんから、よくなったのならやめてもいいと思います。しかし、悪化して呼吸困難になったり、咳が続いて腹圧がかかり続けるのもよくないと思いますので、症状が続くようなら産婦人科の先生に相談して、必要な薬だったらのむべきだと思います。

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q排卵から2,3日後の下腹部痛

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その後も忘れた頃にそのような痛みが数回ありました。
気にして何度も触っていたら、ちょっと押すだけでも軽く痛むようになってしまいました。
場所は骨盤から指3本分くらい内側で、足とお腹の境目から指3本分くらい上です。
丁度卵巣がある辺りかと思い少し心配です。
実は以前、やはり排卵から2,3日後に、その時は右でしたが、同じような場所が同じように痛んだことがありました。

こんな痛みを経験した方いらっしゃいますか?
お医者様からは何も言われて無いのですが、卵巣や卵管に異常があって、排卵・受精がうまくいってないのかもと思い心配です。
月曜日は行きつけの産婦人科の担当医がお休みで、火曜日は祝日で病院自体がお休みなので、日曜日に休日診療してくれる病院に行くかどうか迷っています。
皆様、お知恵を貸して頂けないでしょうか・・・

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵後、下腹部の辺りがチクチク痛いことありますが(場所は色々です)、特に心配していません・・
その理由として、排卵前後はお腹にガスが溜まりやすいので、そのための痛みかな~とか、受精するか着床するか、など心配しすぎているための気のせいかな~とか。。 こう書くとすごく能天気な人のように見えますが、実際気持ちの変化って影響が大きいと思うんですよ。私は去年夏に一度流産しているんですが、子作りがんばり中は、排卵前後や生理前に体調が悪かったり、お腹が痛くなったりしましたが、流産後の子作りお休み中は全然そういう症状がありませんでした。そして数ヶ月前からまた子作り再開したところ、またそういう症状が出始めました。でも気のせいか、何かに没頭してたりすると痛みを忘れていることもあります。同じ生活するなら、痛みを気にするより、楽に暮らしたいですので、最近はあまり考えないようにしています。今日は高温期5日目くらいですが、あまり気にしないようにしたら、心なしか先周期よりも痛みが楽な気がしています。

卵巣・卵管に異常があるのではないか??ということですが、卵胞チェックの際に卵巣をエコーで見てもらっているわけですから、もし先生が目で見て卵巣に異常があればすぐ言われますよ。あと、卵管造影の検査は受けましたか?お子さんができなくて病院に通い始めたら、数周期目で卵管造影を勧められると思うのですが、もしその検査をしていて問題なかったのであれば、卵管についての心配もご無用かと思います。

先生は、何か異常を認めているのに言わないということはありませんよ。
通院中の産婦人科は、担当医じゃないと見てもらえませんか?
今までの検査結果や状況などがカルテに書かれているはずですので、休日診療してもらうよりは、かかりつけの病院に月曜日か水曜日に受診して、相談してみてはどうでしょうか。

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵...続きを読む

Qシングレアの妊娠への影響

喘息の治療としてシングレアを服用するようになって1年半ほど経ちました。そこで、妊娠を希望する場合、シングレアは飲み続けてもいいのか不安になりました。このお薬で妊娠が成立しないことってあり得るのでしょうか?タイミングが合わないのかもしれないのですが、なかなか子どもができないので、気になりだしました。またすでに妊娠している場合は薬の影響は問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。妊娠6ヶ月の者です。

私も、シングレア服用してました。私の場合、不妊治療をしていたので、排卵が確認されたら念のため、のまないようにしていました。

でも、婦人科・呼吸器科両方の先生に聞いたところ、二人とも妊娠が確定するまではかまわないって言ってました。

妊娠後はもちろん、のめませんので、漢方を処方してもらい、漢方のみました。あと、妊娠中も問題ない薬は出してもらえました!!

Q咳で胎児に影響ありますか??

ここ2週間程、四六時中咳に悩まされています。
咳をすることで、お腹が圧迫されてよくないんじゃないかとお義母さんに指摘をうけました。
薬を処方してもらう際、念のためにエコーで見てもらうと心臓は動いていました。(今9週~10週くらいです)
安心はしたのですが、どうも不安で・・・。つわりの症状はあります。(←つわりがあるからと安全とは限らないですよね?!)
実際の所、障害なんかはでたりしませんか?今が大事な時期なだけに不安です。

Aベストアンサー

1歳2ヶ月のママです。

私は妊娠初期にインフルエンザにかかり、こじらせて気管支炎になり咳がコンコン止まらなくて吐くほど大変でした。。。。
そして咳のしすぎで肋骨まで折りました(苦笑)。

その間、何度か産婦人科で健診を受けましたが全く問題はありませんでした。赤ちゃんは羊水に浮かんでいるので大丈夫ですよって先生からも
言われました。

妊娠初期にインフルエンザにかかり、抗生物質の薬も飲んだので、
胎児への影響を非常に気にしましたが、今、息子は元気モリモリです!

質問者様もとっても心配なお気持ちわかります。
妊娠初期は大事な時期ですしね。
そんなときは、自分が納得いくまでかかりつけの産婦人科の先生に
相談にのってもらうといいですよ。色々あれこれ考えてしまうことが、
おなかの赤ちゃんには良くないので。

お大事にしてくださいね☆

Q妊娠初期(流産の心配)・つわりがあったりなかったり・・・

29歳女性です。
昨日、産婦人科へ行き、妊娠6週と診断されました。はっきりとではないですが、
心拍も見えました。

質問はつわりのことです。
今回、5週終わりくらいからつわりらしき症状が出始めました。
胃のムカムカ、胃痛、眠気ですが、この症状は毎日ではなありません。
昨日はけっこう激しく症状があったのですが、今朝起きてみると症状はあまり感じず、
基礎体温もちょっと低かったので、流産の兆候ではないか、、、と心配でなりません。
かといって、昨日病院に行ったばかりで、また診てくださいというのもやりすぎかなぁと
1人で悶々としています。

前回初めての妊娠で6週で稽留流産してしまい、病院の先生も安定するまでは
1週間おきに診ましょうと言ってくれています。

つわりは12~13週頃まで続くと何かで読みました。
それまではおさまったり始まったりを繰り返したりはしないものなのでしょうか。

あわてて書いたので意味不明の部分があると思いますが、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます!!
つわりは日によったり、時間によったり違う物です。
ずーっと、同じ状態ではありません。
ただ前回のこともあって気になるなら、産婦人科に聞いたほうがいいですよ!
1人で心配してるより精神的にもいいと思います。
元気な赤ちゃんが生まれることを願って・・・

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む


人気Q&Aランキング