ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

自室でのネット接続をしたいと考えています。
リビングには家族共用のパソコンが一台あり、接続環境はNTTのモデムでADSLを繋いでいます。

自室にモジュラージャックはあるのですが、使ったことがなく、どのように接続すればいいのか分かりません。
新たにNTTに工事を申し込んだり、新たな設定をする必要があるんでしょうか。

無線ルータでワイヤレス接続も考えたのですが、一戸建てで中二階があり実質一階から三階の距離になり、接続できるか不安なので…。

ネットの接続関係は全くの初心者で、どなたか詳しい方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

配管 種類」に関するQ&A: 配管工事の種類

A 回答 (2件)

ADSL回線で、ADSLモデム接続箇所以外の、並列電話配線に


電話機等を繋ぐと、ADSLに影響を与えます。(場合によっては、
ADSLリンク切れで、使えなくなります)
 並列電話配線が壁の中を、配管利用で敷設されている場合は、LAN
ケーブルを通せば、ADSLモデムの処でルータもしくはHUBからの
分配でPCを、LANケーブル接続できるようになります。
 LAN配線の工事費用は、NTTで16,000円ほどになります。
 配管がない場合は、露出配線(壁に穴あけ要す)になりますね。
 ADSLモデムの種類によって、LANを分配するルータまたは
HUBが必要になりますが、ルータは数千円HUBは二千円程で
購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり工事が必要になるみたいなので、少し検討してみます。

お礼日時:2008/03/31 02:12

 家族共用のパソコンは NTTのモデムと丸い線で繋がれていますよね? その丸い線で繋がれたモデムの横に 四角い穴が 3ヶ所空いていますか? つまり、もう 1台のパソコンが繋げられる状態になっているかの確認をして下さい。



 四角い穴が空いていたら LANケーブルを 30m買って(3,000円程度)来て、モデムと新しいパソコンを繋ぐだけです。 エアコンの配管穴を使ったり アルミサッシの隙間を使えるフラットケーブルなどを組み合わせれば見栄えが良くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。検討してみます。

お礼日時:2008/03/31 02:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話モジュラージャック工事は自分でも可能?

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線ですよね?)。要はこれをモジュラージャックにつなげればいいようなのです。

NTTに聞いたところモジュラージャックの工事は1万円近くするとのこと。引っ越したばかりで何かと費用がかさむので、出来れば自分で工事したいなぁと。

ここからが質問です。

モジュラージャックを買ってくれば、自分で工事出来るもんなんでしょうか?

リビングのモジュラージャックを参考にしようと空けてみたところ、6本(?)のうち、2本だけをモジュラージャックに取り付けているようです。この「2本」はどうやって選ぶのでしょう?

また取り付け方法はコテ溶接などは必要ないのでしょうか?

そもそも、この工事には資格が必要なのでしょうか? でもそんなに難しそうじゃないので、やってしまいたいのですが。

ご存知の方、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線...続きを読む

Aベストアンサー

アナログ3種工事担任者 以上(アナログ二種アナログ一種、あるいは、デジタル123、あるいは、総合種)の資格が必要な工事になります。無資格者が工事すると違反です。その上、6本来ていてつながっていないとなると、元がつながっているのかどうか疑問です?

保安器側と確認してから2本だけつなぐことになります。電柱の上のハンドバックや、空中にある保安器の確認が必要です。勝手につなぐと勿論違反ですし、交換機をショートさせたりしたら大変な事態になります。

どうしても工事したいのなら、「資格者探す」ですが、NTT本線側の工事も必要なはずですので、今回はNTTに依頼するほうが早いと思います。

なお、私、アナログ3種工事担任者です。

QモジュラージャックからLANポートに変換

モデム用モジュラージャックを持つPCをルータに接続したいのですが、このポートはルータにありません。
なので、変換できないか探したところ、LANケーブルの両端につけることで、モジュラケーブルの代わりに使えるというアダプタがありました。(http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/ld-rj4511then/index.asp)
この商品を片方にはめることでネットワーク接続は可能ですか?
もし無理ならモジュラージャックを使い、インターネット接続をする別の方法はありますか?
モジュラージャックを使わない方法を回答していただく必要はありません。

Aベストアンサー

おはようございます、おこまりですね。

モデム内蔵の機種をお持ちとのこと、最近珍しくなってしまいましたね。その昔は、ピーヒョロ・・との音を聞きながら、ネットに接続したものでした。

さてご質問の件ですが、ルーターの内側からですと、なかなか接続するのは難しいですね。モジュラーとLANとは規格が異なりますから。

モデム(モジュラージャック)を使って接続したいというのであれば、旧来のダイヤルアップ接続と言うことになるのでしょうね。
http://setsuzoku.nifty.com/dialup/
規格の性質上 どうしても速度が 極端に遅くなりますが。

もしよろしければ、どうしてモジュラージャック以外はだめなのか そのいきさつ等を教えていただけますと、代替の案が提案できるかもしれません。

QモジュラーケーブルとLANケーブルの違いは?

モジュラーケーブルとLANケーブルの違いがよくわからないのですが、自分の中ではモデムと電話回線(電話機)を繋ぐのがモジュラーケーブルでモデムとPCを繋ぐのがLANケーブルと理解してるんですがあってるでしょうか?
あとモジュラーケーブルとLANケーブルの機能的な違いとは何でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2の追加補足です

RJ-11は電話専用にも見えますがコンピュータ用にDEC社が独自に配列を
決めたモディファイ型モジュラジャックもあります。
RJ-11の6ピンタイプです。一般的に見ない事や認知がないのはDEC社内
のコンピュータがメインで使用されたからです。一種の規格ですが外部
や市場では殆ど使われていません。

RJ-45はT568A 配列とT568B配列は2つが存在しますが一部のピンの名称が
違うだけで配列は同じなので見た目も機能も同じです。

現行のLANに用いられるのは10BASE-T・100BASE-Tが主流です。

電話回線は一定以上の電流があるので小型のRJ-11でも不都合はなくむしろ
小型なので便利ですがコンピュータの通信には情報量や速度を追求した上で
RJ-45の方が便利になります。

すなわちモジュラーケーブルもLANケーブルも同じです。

同じRegisteredJack(RJ)規格で存在するピンの数で用途が違うのです。


人気Q&Aランキング