プロが教えるわが家の防犯対策術!

MP3→WAVに変換したものをメディアプレーヤーでCD-Rに焼きました。
最初はそのCDを入れて再生できていたんですが、
何度目かに入れた時にいきなり何かのメッセージとヘルプが出てきました。

そのヘルプ通りにやろうと思っていたら、メディアプレーヤーを閉じた時に
ヘルプも一緒に閉じてしまい対処方法がわかりません。
そのCDを入れて再生ボタンを右クリックすると
『ドライブがビジー状態です(D)』となっています。

PCに入っている曲や普通の音楽CD(店で買ったもの)は再生できます。
その変換して焼いたCDを入れると必ず取出しができなくなってしまい、
その上PCが重くなってしまいます。

あまりPCには詳しくないんですが、いい対処方法がありましたらご回答よろしくお願いします。┏◯”

CDプレーヤーが無い為そちらでは再生確認していません。
PC本体はWindows'98 
OS XP 
メディアプレーヤーはおそらく9シリーズだと思います。

A 回答 (1件)

ドライブがビジーというエラーということは、CD-Rが正しく読み込めておらず、再読み込みを繰り返しているのではないでしょうか。

CD-Rの問題(記録面が汚れている、劣化した、焼き方が悪かったetc.)かもしれませんし、ドライブの寿命(音楽CDやCD-ROMは読めても、焼いたCD-Rは読めないということが起きます)なのかもしれません。

Win98とのことなので、そろそろ寿命でもおかしくありません。
ドライブの寿命であればドライブを購入するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに古くなっているせいもあるかもしれませんね^^;
ご回答ありがとうございました。(o_ _)o))