プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8ヶ月になる娘がいます。
最近は陽気も暖かくなり、お散歩日和が続いていますね。
そこで新しい使い勝手の良いベビーカーが欲しくなり、色々と調べたり、お店に足を運んだりしているのですが、なかなか「コレッ!」というものが見つかりません。
今まではA型ベビーカーを使っていたので、重量もあり、車からの出し入れも大変でした。できれば軽いものが良いかなぁと思っているのですが…

バギーは軽くてよいのですが、アームバー?セイフティバー?がないので子供が落ち着かないかなぁと思ったり、B型は重さがあるのでこれまでとあまり変わらないかなぁと思ったり。

そこでお聞きしたいのですが、お座りもできるようになったベビに「これ良かったよ!」というベビーカーがありましたら教えて下さい!
ちなみに車での移動が多いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ちょうど最近B型が欲しくてさんざん迷って購入したばかりです。
アップリカのキャンディーとコンビのカルパットでさんざん迷い、アップリカを購入しました。

迷った点は・・・
アップリカ キャンディー
長所 片手折り畳みがワンアクションで簡単
   ショルダーストラップ付き
   ストラップなしでも肩にかけやすい形
   セフティバーあり
欠点 タイヤが細くて乗り心地が少々悪そう
   24ヶ月まで
   デザイン性やや低い

コンビ カルパット
長所 タイヤが太い
   36ヶ月まで
   デザイン性やや高い
欠点 片手折り畳みがツーアクションでちょっとコツが必要
   ショルダーストラップが別売り
   ストラップなしでは肩にかけにくい形
   セフティバーなし

私は自分ひとりで電車などであちこち出かける前提で選んでいたので、アップリカの長所のほうがメリットが高く、結局アップリカに決めました。
あと、ここには列挙していませんが、コンビはバーがないためか座ったときややお尻が沈んだ形になります。(バケットシートというか、バギーに近い形)
アップリカはわりと普通に座った形に近いためなんとなく子供が疲れにくいかも・・・と感じました。
タイヤの細さだけが気がかりだったのですが、「スタイリッシュブラック」「スタイリッシュレッド」というシリーズだけはタイヤが太いことを知り、このシリーズから選びました。(デザインはちょっとイマイチですが・・・笑)

ちなみに私は保育園の送り迎えでフルに使う予定のため、雨の日かさを指しながら「片手で安定して押せるもの」を選んでいますので、バギーやマクラーレンなどの形状は最初から考慮外でした。
ですのでこれらから選ばれる場合は全然お役に立てないアドバイスですね。
まあベビー用品を選ぶのって楽しみの一つでもありますよね。
頑張って探してくださいね。

この回答への補足

先日、ベビーカーを購入しました!
最終的にキャンディに決定!
実物を見に行き、いろいろ試してみたところ、キャンディは軽いし、折りたたむのも簡単だったので迷わず購入。
バギーも軽くて良かったんですが、安定性を考えたらやっぱりという感じで、外国製のものは重くて出し入れが私には無理そうでした。

こちらでアドバイスしていただいたおかげです。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実は最終的にキャンディとカルパットで迷ってるんです。
tantantan323さんのように長所と欠点を列挙していただくととてもわかりやすいですね。検討しやすいです。
最後は何を重視するかですよね。
どんなシーンで使うことが多いのかをもう一度よく考えて、どちらかに絞りたいと思います。

>全然お役に立てないアドバイスですね。

いえいえ、すごく参考になりました。ありがとうございました。

車での移動が多い、軽量でコンパクトになる、リクライニングもある、という利点からコンビのエンジョイミーベビーカー AW-1を3ヶ月から使っています。

なにしろ車に乗せるので、三つ折りにまでなるのが助かります。
最初リクライニングはいらない?とも思ったのですが、まだまだ出先で寝てしまうこともあるのでアリで良かったです。
重量は4.9kgで重い、という感じはしません。

質問者さんはすでに8ヶ月ということなら、同じコンビからなら3才まで使えるカルパットでも良いかもしれませんね。
135°までならリクライニングするし、三つ折りにたためて3.9kgとさらに軽量です。
バーはありませんが、バーのかわり玩具をマジックテープで付けている人をみかけたことがあります。

実は私はカルパットが第一候補だったんですが、買ってくださる義母がエンジョイの方を気に入っちゃったんです(^^)
バーがない、フラットにリクライニングにならない、また、乗せてみた時に3ヶ月の赤ちゃんには大きすぎるように見えたことがカルパットの敗因でした(笑)
確かに大きかったんですよね、3ヶ月の子には。で、納得。

そしてもう一台、夫の車には海外ものが乗せてあります。
使った感じはやはり重量感がある分安定してます。比べてしまうとカルパットの方が華奢に感じます。ですが、自分の力だけで車に乗せたり降ろしたりすることを考えたら軽量なことが最優先でした。

バギーもいずれ購入予定ですが、今までの経験(上に3人の子がいます)から自分で乗り降りできるくらいの年齢からが使い時だったので、活発に歩き出せるようになった頃…今のベビーカーが不要になるくらいの頃にと考えています。

他の方同様、私もお店を何度も訪れて実際に子供を乗せて試乗してまわりました。私のおすすめは上記の2点ですが、質問者さんが実際に手にとってフィットするものが一番かもしれませんね。

良いお買い物ができるといいですね。

この回答への補足

実物を見に行き、いろいろ試してみたところ、キャンディは軽いし、折りたたむのも簡単だったので迷わず購入。
バギーも軽くて良かったんですが、安定性を考えたらやっぱりという感じで、外国製のものは重くて出し入れが私には無理そうでした。

こちらでアドバイスしていただいたおかげです。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

nene42さんはエインジョイミーをお使いなんですね。
車に乗せるので三つ折りになるのはかなりポイント高いですね。

実は今、カルパットは最有力候補のひとつなんです。
バーがないことが悩むところなんですが、バーの代わりに玩具ですか!?グッドアイディア!
もしカルパットを購入した際には私もこのアイディアいただきます!
逆に可愛いかもっ。
ありがとうございました。

私自身も、上の子が9ヶ月になった頃、ベビーカーを買い換えました。

それまで使っていたのが、A型で、重いし使い勝手もあまり良くなくて、
軽くて使い勝手の良い物を・・・と思って、1ヶ月以上、いくつものお店を見に行きました。

で、結局、私が選んだ物は。。。
それまで使っていたA型よりも、大きくて重い海外メーカーの物でした。

やはり、軽いと華奢な作りで、ハンドルがギシギシする感じが気になりました。
子どもを乗せて、店内を歩いてみましたが、
ちょっとした段差を乗り上げようと、前輪を浮かせてみると、折れるのではないかと不安になりました。
(子どもの腰がすわった6ヶ月の頃に購入したアップリカのB型は、
 使用から1ヶ月で、実際にハンドルが折れました)
で、旦那と、再度ベビーカーに何を求めるか相談したところ、
親の都合<子どもの安全・乗り心地、という結論になり、
大きくても重くても、しっかりした物、丈夫な物に決めました。

ちなみに、セーフティーバーと言われている棒ですが、
5点式ベルト(肩ベルト付き)の物であれば、必要はないと思います。
5点式のベルトは、きちんと調節して装着していれば、
子どもが身を乗り出したり、ずり落ちたりする事はないです。
車のチャイルドシートのベルトを思ってもらえばわかりやすいと思います。
チャイルドシートに乗っている時、セーフティバーと言われている棒が無くても、
子どもはずり落ちたり、前のめりになってひっくり返る事はないですよね?
むしろ、3点式+セーフティバーの方が、子どもがずり落ちたり、転倒している場面を見た事があり、怖いです。

下の子が来月1歳になるので、旅行時用に、今使っている物よりもコンパクトな物を買い足そうかと検討中です。
今、最有力候補に挙がっているのは、Bugaboo Beeというベビーカーです。
重いし高いですけど、試乗してみたところ、使い勝手は良さそうでした。
外国メーカーの物を使うと、日本メーカーの使い勝手の悪い物には戻れません・・・

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/childhoodpepit/815600/# …

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

私もはじめは海外メーカーのものを検討していましたが、お店に一緒に見に行った実母に「重くて大変っ!」と一蹴され、迷いが出てしまいました><
確かに重量があるベビーカーの方が安定性が抜群なんですよね。
車に乗らずに家から子供を乗せて出かけるのであれば、絶対に海外製のものを選ぶのですが、ほとんどが車での移動になりますので、出し入れがスムーズにできるものの方が良いのかなぁと思ったりもしてしまって。。。
本当に優柔不断ですね。

Bugaboo Beeというベビーカーは初めて知りました!カッコイイですね~。
お値段も結構なものですね~。ダンナに相談してみますw
ありがとうございました。

アップリカのB型を使っていましたが、軽くて楽でしたよ。

たたみ方も簡単でしたし。おすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

海外メーカーのものも検討していたのですが、やっぱりアップリカあたりがいいのかもしれませんね。
再検討してみます!