痔になりやすい生活習慣とは?

不妊治療で体外受精をしています。採卵周期は内膜も薄くE2が高いため、いつも胚盤胞まで培養後、凍結し、次周期に移植しています。
先日も胚盤胞を2個移植しました。凍結前の胚のグレードは4ABと4BBでしたが、融解後は4BCと3BC、と2個ともグレードが悪くなってしまいました。
今回で凍結胚盤胞移植は5回目です。今まで大きさが変化することはありましたが、細胞のグレードが悪くなったことが無かったのでショックを受けてます。何か凍結・融解時に事故があったのでは・・・などと良からぬことまで考えてしまいます。これほど極端にグレードが悪くなる要因は何なのでしょうか?

A 回答 (1件)

牛の胚のことしか分かりませんが、人間と同じことなので参考までに。

人工授精の凍結胚は、融解後、必ずグレードが落ちます。体内受精卵の場合は落ちません。これは一般常識的なことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今後の治療方法を検討してみます。