出産前後の痔にはご注意!

最近、昼間暖かくなってきたのか、ベランダの上部分にまとまったハエのよな虫の大群が飛んでいます。干している衣服につく事もあり、気持ち悪いです。(昔、道路で水溜まりが出来ている上で円のように、飛んでいましたが、そんな虫に似ているような気がします。)
この虫はどんな種類で、除去方法をご存知の方、お教え下さい。

A 回答 (1件)

強風には弱いので、扇風機を当てると吹っ飛んでいきます。


後は周囲を清潔にして乾燥させるのが一番なんですが、集合住宅の場合は難しくって苦労するんですよねぇ・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベランダにハエが来る原因と忌避方法

助けてください!かなりの虫嫌いです!!

最近、ベランダにしょっちゅうハエが来ます…(涙)
ハエはベランダでくつろいでいたり、交尾していたりとやりたい放題!!
本日はなんと、網戸をしているのに室内に入ってきていて大パニックになりました。(なんとか退治しましたが…。)

ハエは、小指の先くらいの大きさで、黒グレーっぽいものと青黒っぽいものです。

ベランダには生ゴミ専用のゴミ箱を置いていますが、一応蓋付きです。(青いポリバケツのやつです。蓋用ゴムパッキンはなしのものです。)

人間の嗅覚では生ゴミのにおいは感じませんが、ハエの嗅覚だと生ゴミのにおいを感じ取れるのでしょうか…?
それともなにか別に原因が……??

ハエを寄せ付けないためにも、原因が知りたいです。
また良い忌避方法をお知りの方、教えてくださるとありがたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

生ごみの匂いに引き寄せられている可能性は高いでしょうね。
生ごみをそこに捨てる時に蓋を開けるわけですから、その隙にゴミ箱に侵入することもあり得ますよ。
出来れば、室内に置いた方がいいと思います。

それ以外だと…
集合住宅であれば、お隣のベランダに植物を置いて、油粕や家畜の糞から作られた堆肥等の肥料をあげていれば、そこにも寄ってきます。
または、エアコン室外機のような隙間に、鳥の死骸があったりとか。
ツバメの巣があって、その下に糞が沢山あるとか。

コバエなら寄せ付けない薬剤はありますが(「コバエコナーズ」とか)、普通のハエだとどうしたらよいかは分かりません。

Qベランダに大量発生するチョウバエの駆除方法

地方在住。築3年のマンション1Fに住んでいます。
新築入居当時から1年を通してベランダにチョウバエが大量発生し、洗濯物に付くわ、出入りすれば部屋の中にたくさん入り込むわで困りながら過ごしています。
入居すぐから物干しざおの両端に1個ずつベランダ用虫よけをつるし、網戸には網戸用虫よけもつけて、去年までは、その効果はそこそこあったような気がしていました。
しかし、この冬からものすごく大量発生して、虫よけはまるで効かず、洗濯物にまるでイチゴについている種ほどにまとうようになり、毎日鳥肌が立つほどです。洗濯を取り込んだ後、ベランダに虫駆除スプレーをこれでもか、というほどかけるのですが、その効果はそのときだけ…。天井付近を含めたベランダの両端上の方に特に集まっています。寒さしのぎのように。
ネットで検索すると、水回りとかに発生源らしいですが、ベランダの片方の端に上階からの水はけ?の筒が通っていますが別に虫が湧いている感じはありません、不潔にもしていません。前の駐車場スペースのちょうどうちの前あたりに40センチ四方の水はけ用の溝があります。発生はそこでしょうか?
生ごみはベランダですが蓋をしたポリバケツに入れ頻繁にゴミだししていて、付近には臭いも、コバエすら発生なしです。ゴミ付近には興味を示していない様子です。マンションの誰とも話さないのでマンションの住人皆同じ状態なのか、1Fだけが困っていることなのか、聞きたいけど付き合いがありません。上階の人はゴミ捨てを頻繁にしていないようなので、(出すときは大量にまとめて出しているのを見かけるので)もしかして上階の臭いの出た生ごみ等、不潔にしているベランダに集まる虫たちが私の下階へも影響しているのかしら…と付き合いがないので失礼にも思ったりします。
余談ですが、昨年秋はマイマイガが大発生して、マンション壁に作った卵の膜を必至で潰すのに苦労しました。全滅できたとは思えず、蛾が一番苦手な私にはこの春もまた怖いです。虫の大量発生、おかしい現象が起こり続けています。
きれいな蝶すら苦手な、大の虫嫌いなので、生活のストレス大です。
チョウバエ駆除について家でできる有効な対策あれば教えてください。
こんなこと、管理会社に相談して協力してもらえる問題でもないですよね?

チョウバエにこんなに悩んだのはこの土地に引っ越してからです。(旦那の転勤で何度も引っ越し経験あり)地域によって被害の多い少ないありますか?全国的ですか?この地域が原因なら早く転勤したいです。

まとまりのない乱文、失礼しました。

地方在住。築3年のマンション1Fに住んでいます。
新築入居当時から1年を通してベランダにチョウバエが大量発生し、洗濯物に付くわ、出入りすれば部屋の中にたくさん入り込むわで困りながら過ごしています。
入居すぐから物干しざおの両端に1個ずつベランダ用虫よけをつるし、網戸には網戸用虫よけもつけて、去年までは、その効果はそこそこあったような気がしていました。
しかし、この冬からものすごく大量発生して、虫よけはまるで効かず、洗濯物にまるでイチゴについている種ほどにまとうようになり、毎日...続きを読む

Aベストアンサー

不動産設備のものです。

おっしゃる通り、水周りに繁殖しまして、間違えなく排水溝が原因です。
排水溝の中に、適度な量の水と、行き来出来る僅かな空間があるだけで大量繁殖します。つまりは日常的な水の流れがない場所に繁殖します。

業者間では、場所によっては専用の薬液を投入します。水面に膜を張るタイプの薬品でして、蚊や蝶蝿が水を摂取しようとした時に殺虫します。それが出来ない場合は、問題となる場所へ定期的に水を大量に流し込み、トラップ管や配管の中など、空間に繁殖している虫を流します。

広範囲に飛び回るので、隣人さんも気が付いていると思います。

薬品も大量の水もお金が掛かります。
管理会社ゆくゆくは管理組合のお金で対処できますから、話を出してみてください。

Q気持ち悪い!!蝿蝿蝿!!

先ほど家に帰り、部屋の明かりをつけた瞬間、台所~リビングの天井に3~40匹のハエがとまっていることに気付きました・・!
すごいショックだし怖くて泣きそうです。一通り半泣きで一人でわめいた後、とりあえず掃除機で全部吸い込みました。

実は1週間くらい前に1匹家の中に居たのですが、そのうち死ぬかなと思い放っておいた所、今朝になったら2匹に増えていたので、急いで外に追い出しました。

ところが朝、仕事に出かけ夜に戻ったら、追い出したはずの蝿が、ぷ~んと一匹飛んだので上を見たら、、、なんと天井に大量のハエが・・・うう

とにかく半泣き状態で掃除機で全部吸い込みましたが、しばらく時間がたつとまた天井にとまっています。
生ごみはちゃんと週二回出してるし、こんなこと初めてなのでどこが発生源かも分かりません。(正直怖くて探すのも嫌)

ハエは家の中を飛び回るというよりは天井にとまっていてあまり動きません。
羽の長さまで入れると8mmくらいの大きさで、細長い体のハエです。
でっかいハエと違い、見た目はそんなに気持ち悪くないハエです。
ただし匹数が多いので気持ち悪い・・
ネットで調べたところ、なんとなくショウジョウバエなのかな?と思うのですが、確証がなくて。ショウジョウバエは8mmもなさそうだし。

正体が分からないと気持ち悪いし駆除も違うと思うので、どなたか詳しい方、このハエの正体を教えてください!

一つだけもしかして、と思うのは、一週間くらい前にアイビーの小さな苗(黒いポットに入ってる)を3つかったんです・・
それが原因ということはありえるでしょうか?土を見ても特に見当たらない気がするのですが・・

先ほど家に帰り、部屋の明かりをつけた瞬間、台所~リビングの天井に3~40匹のハエがとまっていることに気付きました・・!
すごいショックだし怖くて泣きそうです。一通り半泣きで一人でわめいた後、とりあえず掃除機で全部吸い込みました。

実は1週間くらい前に1匹家の中に居たのですが、そのうち死ぬかなと思い放っておいた所、今朝になったら2匹に増えていたので、急いで外に追い出しました。

ところが朝、仕事に出かけ夜に戻ったら、追い出したはずの蝿が、ぷ~んと一匹飛んだので上を見たら、、、な...続きを読む

Aベストアンサー

nekononikuyuさんのご推察のとおり、アイビーの苗土の中に蝿のさなぎがいたのだと考えるのがもっとも自然です。
苗土の中のさなぎが、暖かい室内へ入れられて羽化して飛び立ったのだと考えます。
もう、全ての羽化が終わっている可能性がありますので、今頃苗土の中を探してもきっと何もいないでしょう。
羽化した蝿は全て捕捉されているようなので、これで一件落着だと思われます。
また、懸念されているショウジョウバエは、体長8mmのように大きくはありません。
以上、ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング