出産前後の痔にはご注意!

私は悩んでいることがあります。よければ聞いていただきたいと思います。
ですが、文を書くのが苦手で、すごく読みにくいと思います。すみません;;

わたしは、結構前から夜泣いたりしてしまうことが多いのです。本格的になってきたのは今から一年前の冬あたりです。
その頃は、やめた部活の事や友達の事について泣いてました。部活の事の内容は、先輩が怖い事でした。わたしはいつもはめを外し、パートの中で一番起こられてばかりでした。全部自分が悪い事(覚え間違い・忘れ物・態度等)をしたからなのですが、先輩からの無視・部活をやっていたうえで体の一部が悪くなってしまい全体に迷惑をかけたことなどで、辛くなってしまい、その体ではもう出来なくなってしまったので辞めてしまいました。みんなと同じ事やっていただけなのになさけなかったです。それで夜になると思い出して部活で怖かった事を思い出して泣いてしまいました。他には、友達の事でした。わたしは馬鹿なのでその泣いている事を一番の親友に相談しました。ですが、その子はいろいろとあって後遺症ですこし鬱だったり若年性アルツハイマーだったりしていたので返って迷惑をかけてしまいました。

半年後の夏休みには、また毎日のように泣いてました。ですがそのとき、たまたま相談しようと思って電話をかけたひとが優しくて、話すと気分が軽くなった気がしました。それからはその人になんでもはなすようになりました。

ですが、いきなりそのひととメールできなくなりました。いままで相談にのってくれたひとが居なくなったのでわたしはどうすればいいかわからなくなってしまいました。それからいろんなひとにメールで迷惑かけてしまいました。ですが、ある子が「あんただけが辛いんじゃないんだからがんばりなよ。」といわれてからもう今日まで誰にも相談出来ませんでした。きっと図星だったからです。でも夜は眠れないし、顔つきも前よりぐっとわるくなって、まぶたもはれぼったくなってるし怖い顔してきて自分でもどうしよう・・・と思ってしまい・・・・。でも結局どうにもできなくて、もうだれにも相談できないし・・・どうすればいいかわかりません。

わたしは、それで夜は2:30~3:00くらいまで起きていて、朝は12時すぎくらいに起きてしまいます。そしていま春休みで特に何もする事無くてぼーっとしてしまいます。でも変わりたいと思っています。どうすれば変われるでしょうか・・・?それと、なにか精神の本のおすすめみたいなのがあったら教えてください!お医者さんは高くて行けません・・・・。(怖くて親にも話せません)

わたしはなぜか、大きい休みのときは毎日のように泣いています。そして学校の日は金土日に泣く事が多いです。そして精神的?かお腹がよくいたくなります。

どうかよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ちょっと辛辣な言い方になってしまいますが,もし良かったら読んでください。



お辛いのだろうと思います。
相談者さんが,本当に気の持ちようで調子が良くなるのか,しかるべき医療機関にかかるべきなのかは,文章を読んだだけでは分かりません。

ただ,いろいろな方の「外へ出たら」「親に話したら」というアドバイスに「服がない」「親が話を聞いてくれない」…。
確かにそうかも知れません。でも,そういうお答えを読んでいると,結局相談者さんは,解決を求めていないのではないか?とさえ感じてしまいます。

おそらくおトモダチもいろんなアドバイスをしてくれたのではないかと思います。もしお友達に対しても「○○だから」というように答え,ずっと相談を繰り返していたのなら,残念ながら相手の方の忍耐も続かないと思います。

人に悩みを話すということは,人に荷物を持たせるということかと思います。(キリスト教の教えで「人から相談を受けるときは相手の荷物を受け取る気持ちで云々」というのの逆から見た言い方なんですけどね)
相手に延々と荷物を積んでいけば,相手はいつか潰れるか逃げ出します。

私も友人から毎晩のように電話がかかってきて,何時間も愚痴や不安を聞かされました。
友人だからこそ,聞きもし,励まし,一緒に考えてアドバイスを続けましたが,相手は一向に改善の努力をせず,同じ愚痴を繰り返しました。
そこで私は気がついたんです。

この人は,言いたいだけなのだ,そして「かわいそうだね」といってほしいだけなのだと。

私が睡眠時間を削り,仕事を溜めて,家族に怒られながら電話の時間を捻出していることなど,相手は全く気にしていないのです。
それが友達でしょうか?
私は相手のゴミ箱にされたのです。残念ながらね(^^;;

まずできることから始めませんか?
最初に書いたように,相談者さんの具合がどの程度なのか,シロウトには分かりません。
まずいくら怖くても,聞いてくれなくても,親を説き伏せて,病院へかかるべきです。
もしそれでダメなら,電話で相談を受け付けてくれるところもあります。
ネット環境があるのですから,調べてはいかがでしょうか?

行動を起こさなくては,変われませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね;;

わたしは頑張りたいと思っていながら行動にでていませんでしたね;;

荷物を持たせる・・・ですかぁ、、
そうですね;わたしは沢山の人に大荷物をもたせすぎました><
だからきっと・・・・

これからは行動するようにしようと思います!!!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/31 14:53

大変辛いですね。



以前別の質問で、私の体験で「摺りこみ」という話しをしたことがあります。それは以下のような内容です。

自分の嫌なことばかり考えしまう...そう一日中頭からはなれない...そんな時期が私にもありました。
朝起きて嫌なことを思い出したくないことを考えてしまう。それもよせば良いのになるべく克明に思い出そうとしてあれこれ考えてしまう。それが何度も思い出すことによって、どんどん脳の中に鮮明な画像となって焼ついてしまう。
版画を摺るような感じで摺れば摺るほど鮮明に焼ついてしまい、それが悪しき習慣になってしまう。そのことが気になって、友人との付き合いもうまく行かなくなり、後ろ向きの性格になってしまう。悪循環。

ふとした時にそれに気づいたのは、何年もそれが続いてからでした。

それ以来「考えない」「思い出さない」「思い出してもいつまでも係わらない」と決めたら、ずいぶん開放され、精神的に楽になりました。

ご参考までに....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えない事って大事なんですね!

これから少しずつ考えないように頑張ろうと思います

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/31 14:50

毎日泣いているとの事。

辛いですね。
目、腫れぼったくなっていませんか? 目の周り、ちょっとヒリヒリしませんか? 
そんなときは、冷たいタオルを乗せると、気持ちが良いですよ?

お電話をかけた人は、お友達ですか? だとしたら、同い年か近い年の人ですよね? 
連絡が途絶えてしまったというのは、たぶん、あなたの悩みの重さを背負う事が出来なかったからだと思います。
まだ、学生さんですよね? 部活と言ってらっしゃるので、中高生かな? だったら、お友達も今すごく悩んでると思います。
深刻な悩みもあるでしょう。大人からすれば、「若いなァ」と思える、小さな悩みもあるはずです。
だからこそ、あなたの悩みを背負うほどの余裕が無かったんだと思います。
相談したあなたが悪いわけではありませんよ。連絡を絶ったお友達が悪いわけでもありません。ただ、どちらも若かった。ただそれだけです。

地域のヤングテレホンなどにお電話してみましたか? 電話で話を聞いてくださる方は、あなたよりもずっと年上の方です。
あなたよりも色んな事を知っているし、ちょっとやそっとの悩みで押しつぶされるほどヤワじゃありません。
一度、相談してみるのも良いかもしれませんね。

でも、ちょっと気になるのは、涙が止まらないという事。
気分が不安定なのかもしれませんね。でも、あんまり泣いていると、目が溶けてしまいますよ?
そうなる前に、大人の人に相談しましょう。
ご両親に相談するのが難しいのであれば、学校の保健室の先生に相談することはできませんか?
保健室の先生は、ご両親よりもずっとたくさんの生徒さんを見てきています。もちろん、元気な生徒さんも、元気のない生徒さんも。
もし、あなたが相談をしてみて、「病院に行ったほうがいいな」と思うのであれば、それなりのアクションを起こしてくれるはずですよ。

病院に行くとなっても、お金の事は心配要りません。ちゃんと保険がききます。なので、目が飛び出るほどの金額にはなりませんよ。安心してくださいね。

こんなふうに涙が止まらないときに、精神的な本を読むと、下手をすると「思考のループ」にハマって、グルグルと余計な事ばかりを考えてしまいます。
また、感動的な物語を読んでも、余計に涙が出てきます。
なので、本を読むのであれば、「くだらな~い」と思えるほどバカバカしいコメディぐらいにしておいたほうが、無難ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷たいタオルですか!

ありがとうございます。

ヤングテレホンですか!?初めて聞きました!

保健室の先生ですかぁ~、、学校始まったら様子みときたいと思います

コメディーですかぁ~!ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/27 17:05

独りが怖いんじゃないですか?


毎日大勢の中に埋もれていると安心出来るとか・・・いつも誰かと一緒にいないと不安だとか。
他の人の支えや受入れがないと不安になったり、誰かにいつも自分を見ていて欲しいと思ったりしていませんか。
その為に明るく振舞おうとするのに、却ってそれが裏目に出る、しかも貴女も疲れる。


学生さんですよね。
暖かい日にでも公園や川原なんかで数時間ぼーっとしてみると意外とすっきりしますよ。
特に何もしなくて良いのです。
他の人の犬の散歩を眺めたり、川を眺めたり。

精神の本ではありませんが、イン・ザ・プールという本はお勧めです。
是非外に出てのんびりしながら読んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外にでる事ですかぁ・・・

でも服がないんですよね;;

今まで学校のジャージ着てて、卒業してから着れなくなってしまって;;
・・・・どうしましょ;;


でも確かに一人が怖いです。
イン・ザ・プール探して読んでみようと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2008/03/27 13:06

精神的にかなり疲れがたまっていますね。


この状態で、どれだけ多くの友人に相談しても、どんな本を読んでも何の解決にもなりませんよ。

貴方は完全に切羽詰っている状態です。ここから抜け出すには、勇気ある第一歩を踏み出すしかありません。
おなかが痛くなるのも精神的なところから来ています。

ご両親に相談しなさい。ハッキリ言ってそれしか、抜け出せる方法はありません。
ご両親に話す事が恐いのは判ります。
貴方の質問文をそのままコピーして、プリントアウトし、ご両親に見せなさい。

専門医でなければ、貴方を救う事はできません。
一日遅れる毎に、症状は悪くなりますよ。

勇気ある第一歩を踏み出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気のある一歩ですか・・

そうですよね;いつまでもこの状態で良いとは思いません・・・

いつか一歩が踏み出せるよう頑張りたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2008/03/27 13:04

部活とは吹奏楽か何かでしょうか?


「パート」とは楽器のパートですよね。

体の一部が悪くなったというのはケガや病気の事ですか?
それが原因であるのなら、別に周りに「迷惑を掛けた」という風に思わなくて良い事ですよ。
ただあなたは「そういう風に」一人だけで自分を追い込んで行くみたいですね。。。
ですからここで「いいんだよ」と言っても聞き入れないのかもしれません。

もっと大事なあなたの精神状態、健康状態の事なのですが、沢山書いて頂きましたが、こうした問題はどんなに表現を尽くしたとしてもこちらに全て伝わるものではありません。
ましてやその解決法などはますますこの様なサイトでは判断出来ませんし、その原因を突き止めるのは専門のお医者さんでないと絶対に無理なんです。

このサイトを見ていると精神的なストレスや病気を抱えた方が沢山目に付きます。
それ以外の病気については皆さん曖昧な相談などされずにちゃんと病院に行くのでしょう。。。

こうした精神的なものは自分自身でも分かりにくいですし、家族や友達といった周りの人達も気づきにくいものですよね。
ですからこうして人知れず質問サイトに助けを求めるのだと思います。

ですが逆に精神的な病気などはキチンとした判断が必要なとてもデリケートな問題なんです。

確かに気が楽になったり、何かの解決が得られるかもしれないという「期待」を抱くのかもしれません。
そしてこうした「精神的な症状」は、回答する側もある程度、専門家でなくても「アドバイス的な事」を言えたり出来てしまうものなのです。

文章にある「たまたま相談しようと思って電話をかけたひと」がどういった方なのかは分かりません。
あなたの話や悩みを真剣に聞いてくれて、それであなたはある程度「助かっていた」のかもしれません。

今もそうですけれど、こうして悩みや思いを「吐き出す」事があなたにとってとても必要な事なのでしょう。
ですがそれがいつも上手く行くというものでは無いですよ。

その時にはたまたま「自分」というものを話を聞いて貰う事でつなぎ留めておけたかもしれませんが、根本での解決はやはり専門の知識を持ったお医者さんで無いと駄目なんです。

あなたは比較的まだ客観的に自分の事を見ていらっしゃる様ですね。
自分の「気持ち」もきちんと分かっていて、「体の不調」もちゃんと考えています。
文章では今の自分が「いかに混乱して大変か」を説明しようとする為にありったけの物を詰め込もうとしています。
ですからご自分でおっしゃっているようにまとまりはありませんが、思ったよりははっきりと事態を認識して、考えていると思えます。

ですから自分から「お医者さん」の事も考えに入れていますね。
自分が「一杯一杯になりつつある」と分かって助けを求めているんです。
「怖くて親にも話せません」はお金の事ですか?
ですがこれは駄目ですよ。

大事なことですからハッキリ言いますね。
親にちゃんと話しなさい。
ちゃんと相談して下さい。

精神的な病気はある程度自分の中で黙って押し込めておけたり出来るものですよね?
なんとなく気づいていても、「気をしっかり持つ」とか「私が悪いんだ」とか考えて押し込めてしまうんですよね。。。
でもそれはいつか膨れあがって余計みんなに心配を掛ける事になってしまいますよ。

心と体は無関係ではありません。密接です。
お腹が痛くなるのも精神的な事と関係があるかもしれません。

文章を読んでいると、あなたは物事をちゃんと考えられる人だと思います。だから色々な事情があって「我慢」しているのだと思います。
本当はちゃんと「病院」え診てもらわなくてはいけない状態にまでなっていると分かっている様な気がします。

いいですか、お願いですからちゃんと聞いて下さいね。
こうしたネットや電話、メールなどで知らない人に助けを求めてはいけません。
あなたの抱えている問題をキチンと判断して(病気かどうかもね)、その解決策をアドバイス出来るのは「専門の知識のあるお医者さんだけ」です。
こうしたサイトなどではもっともらしくいい加減な事を言う人も居ますし、良かれと思っていても間違ったアドバイスをする人も居ます。

ですからまずは勇気を出して親に相談して下さい。
ちゃんと必死になって「助け」を求めて下さい。
あなたが今、親の経済状況などを心配しなくていいんです。
それよりも後々になってもっと大変なことになる方が困るんです。
そして自分の状態をちゃんと説明して、「お医者さん」に一度診てもらって下さい。

恐がらないで大丈夫ですよ。良くなりますから。。。
耐えるのも限度がありますよ。
そのうち体の別の所に病気が出来てしまいますよ。
自分一人で抱え込まないで、身近かな親にまずは話して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに沢山かいて頂いてありがとうごさいます。

でも私の親は、自分の言いたい事だけ言って人のことあまり考えないのできっとどうせ

「部活に入ったのがいけないんだ」とか「春休み毎日寝てばっかりだからそんなことも考えるんだ」とか意味わかんない事怒鳴りつけられるんだと思います。それに家庭の状況的にも、高校の準備などで沢山お金が必要な時期で親はそんなこと考えてくれないと思うので自分でバイトしたらそのお金で行こうと思います。助けてくれるような親じゃないとおもいます。

お礼日時:2008/03/27 13:01

ジョギングしましょう。



体の中のよごれを
ぜんぶ消せますよ。

邪念を消すにはもってこいです。

30分とか 一時間とか
1時間半とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョギングですか!

人にみられるのが嫌なので夜走ろうと思います

ありがとうございました

お礼日時:2008/03/27 12:54

こんばんは。



泣けるだけ、まだ余裕がある。本当にツラいと泣くこともできません。メールの相談者もツラいから連絡が途絶えたのです。みんなツラいのですね。昼夜逆転だって、それでいい、と思えばなんということもありません。昼起きて働くことが、最善だという縛りを自分が作っているのではないでしょうか。好きなように、自由に生きたらよいのです。わたくしなんて、本を読んでいて朝になり、花に水をあげたりしてから寝る日もございます。反対に午前3時に起きて、仕事をすることもございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらいんですね・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/27 12:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング