OCN光で最大124,800円おトク!

こんばんは。女子大学生です。恋愛相談させていただきます。

久しぶりに心の中がフワァッと熱くなるような恋心を抱ける男性(Aさん)ができました。サークルの先輩です。メールの履歴を見るだけでも楽しいし、自分からデートにも誘いたいし、告白したいという気持ちが大きくなっています。Aさんは、控えめで優しくて気遣いができて、彼女はいないそうですがはっきり言ってモテます。年上なのでおごってくれたりして男を感じます。でも私にとって、得るものがないというか。お互いに磨いていくものがない気がしてなんとなく物足りないんです。もし告白が成功して付き合うことになっても、私は多分満足しないと思います。そうはいっても他の女性に取られるのは嫌なんです。


ところが最近、同じくサークルの先輩(Bさん)が私をよく遊びに誘ってくれるようになったんです。一緒に遊びに行く位なら楽しいお友達で済むですが、Bさんは私にとってプラス価値を与えてくれるんです。例えば、私がもっとファッションセンスを上げたいと行った時にはファッション研究をいっしょにしてくれたり、行った事のないショップを紹介してくれたり、アドバイスをくれたりします。話していても内容が充実していてとても楽しいです。でも熱くなるような恋心は芽生えないし、自分から手を繋いでみたいとも思いません。彼からは好きオーラが出ているのでいつか告白されるでしょう。お友達のような感情しか今のところありませんが、付き合ったら楽しいだろうなとは思います。


Aさんと恋心満開で付き合いたい。でも得るものがないかもしれない。Bさんと付き合ったら楽しくてお互いに磨き合える。でも湧き上がる感情がない。

自分が良く分かりません。結局私はどうしたいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>結局私はどうしたいんでしょうか?


貴方の中では、二人とも付き合っていきたい、二人とも失いたくないという気持ちだと思います。
その気持ちに素直になればいいと思います。

Aさんは、物足らない部分を感じているけど、恋愛対象であり、実際今貴方が恋愛感情をいだいています。
恋人候補です。
Bさんは、友達として尊敬できる人であるけど、恋愛対象ではなく、好きという感情もいだいていません。
よい友達です。

私も経験がありますが、自分の彼女が貴方と同じだったような気がします。
自分とは、恋愛対象としてみていて、もう一人(Bさんと同じように、彼は彼女を好きだった。でもふられた。)とも、ほんとうにいい友達として付き合っていきたい、付き合うのをやめたくない、と言われたことがあり、友達として付き合っていました。

Aさんは「恋人」、Bさんは「友達」として、はっきり分けて付き合っていけばいいと思います。
これは、別に二股でも何でもないし…。
ただ、Bさんが貴方を恋愛対象としてみていますから、いずれBさんには、自分の気持ち、恋愛対象ではないけれども友達としてずっと付き合っていきたい、とはっきり言う必要があると思います。
彼が、それを受け入れられるかどうかという問題はありますね。
また、Aさんに誤解されるといけませんから、Bさんに対する自分の気持ちも、はっきり伝えておいたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>二人とも付き合っていきたい、二人とも失いたくない

そうなんです。2人を足して2で割ったらベストなんですが;;やはりBさんの方は良いお友達ですかね・・・。色々ごたごたして、どちらからも疎遠になるようなことは絶対にしたくないんです。

>Aさんは「恋人」、Bさんは「友達」として、はっきり分けて付き合っていけばいいと思います。

私も一晩考えて、区切りをつける所はつけなくてはいけないと思いました。曖昧なのが一番お互いにとって、それこそマイナスな気がします。
的確なアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2008/03/27 10:46

Aさんの事が好きなのならAさんでいいのではないですか?


単にBさんのプラス価値を与えてくれる部分を見て、それがいいと思っているだけで、相手から得るものとか、自分を磨けるとかって、彼氏にしてもらうことでしょうか。
どんな相手でも得るものは絶対あると思います。
好きでもないのに楽しいだけで付き合おうなんて、単に彼氏が欲しいだけならいいですが、そういう感じでもないようなので止めたほうがいいと思います。

まずその前にAさんもBさんも付き合える前提で話をしているようですが、Bさんは好きオーラ出ているからまだしも、Aさんもあなたの事が好きなのですか?

Aさんのことを想って頑張っても得るものがなかったらどうしようってことですかね・・・わかりませんが、恋って素敵なことだと思うので、私は好きな相手に頑張ってもらいたいなと思いました。単に憧れとかと好きな相手は違うと思うので、もしかしたら他にもっといい人が現れるって事もあると思いますよ。

きっと得るものはあるはずです。睡眠不足はお肌に悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
>Aさんのことを想って頑張っても得るものがなかったらどうしようってことですかね・・・
そうなんです。その通りなんです。この人を好きになって一体何がプラスで付いてくるんだろうってつい考えてしまって。本当は利益追求人間なのかも知れません(泣)今日は早く寝ます。お肌に悪いので。

告白付き合う云々はまだ考えないことにします。もう少し自分で考える時間が必要だと思いました。皆さんどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 00:09

上の文章を見る限り、どちらとも付き合わなくてよいと思います。


彼氏を作らないといけないわけではないので、焦ることはないと思います。
告白されても、はぐらかす。
気持ちは変化するものですから、とりあえず、現状維持し、その変化が現れるのを待ってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。彼氏を作らないといけないわけではありません。実は一回失敗したことがありまして・・・。以前好きな人ができたとき、告白するタイミングを逃して、他に彼女ができてしまった悲しい出来事が(笑)だから、今回は二の舞になりたくないんです。4月からは新しいサークル部員も入ってくるし、環境が変わる前に告白したいと思っています。振られるかもしれないけれど、やらない後悔よりやった後悔のほうが後悔の度合いが違うかな、と思ったんです。

皆さんの回答を読んで、いろいろ考えていくと、やっぱりBさんはお友達かな・・・という風に思えてきました。

お礼日時:2008/03/27 10:56

あなた自身が未完成で、いろいろなものを必要としているのだと思います。


だけど、それを全部恋愛で、一人の男性でまかなおうとしなくても
いいんじゃないかなと思いますけどね。
恋人だけじゃなくて、尊敬できる友人や、先生や、家族や、
たくさんいろんな人と交流して、その中で得ることもできるんです。
恋愛はいつか終わりますけど、それらは大事にすれば
ずーっと長いおつきあいが出来ます。

それから恋愛では、相手からなにを得るか、
なにをしてもらうかだけでなく、自分が相手になにをしてあげられるか、
どう愛してあげられるかというのも大事です。

相手を笑顔にしてあげることがあなたの喜びとなるような人を選ぶと
双方にとって良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>自分が相手になにをしてあげられるか、
今まで「得られるもの」に固執していたようです。自分ではそのことに気が付きませんでした。視界が開けました。ありがとうございます。心の霧が大分晴れてきました!

お礼日時:2008/03/27 10:38

そうですね、結局どうしたいんでしょうかね?(w



あなたが書いてある通り、Aさんに関してはルックスと優しさで十分あなたの気持ちに入り込んで来るでしょう…でも得るものがない…と感じればそうなってしまうと思います。
Bさんに関してはいわゆるあなたの理想とはちょっと離れている、でもいろいろ親切にアドバイスしてくれたり、何かと得る事が大きいという期待を持ってる(いや実際そうだと思いますが)
逆に付き合い出して、思ってたより得る事が少ないと感じてしまうことも考えられます。

さぁあなたはどちらを選ぶのでしょうね?
ただ1つ言える事は、見た目とか、何かを提供してくれそうとか、頭でっかちに恋愛を進めるよりも、どちらがあなたにとって自然体でいられるか、が重要かと思います。恋愛をすることで予想できないいろいろな現実に直面して得る事、たとえば喧嘩もその1つでしょう、何かしら思いがけないトラブルによって、その教訓があなたにとっての財産になると思います。

アドバイスになってますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は一体どうしたいのか、質問を送信してからも悶々と考えつづけております(笑)心の中のモヤモヤはまだ消えません。今日は眠れそうにないです!
>逆に付き合い出して、思ってたより得る事が少ないと感じてしまうことも考えられます。
それは考えつきませんでした!ありがとうございます。思考の輪が広がりました。
>どちらがあなたにとって自然体でいられるか、が重要かと思います。
そうなんですよ。恋で弾けるのが自然体?楽しくワイワイするのが自然体?どちらも当てはまりそうでそうではない。

私はどちらを選ぶんでしょう・・・(´∩`)?

お礼日時:2008/03/27 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング