プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ある1人の同窓生(中3の時のクラスメート)と再会し、
「中3の同窓会(クラス会)があったらいいのにね」という話になりました。
当時のクラスメート達に会いたいと思う私は、幹事になる気はあるのですが、

卒業から15年以上経っているという『今更』感(クラスメートは現在31~32歳)と、

別にクラス委員だった訳でもない(2度ほど学級副委員長になっただけ)、
しかも、当時のクラスメートで中学卒業後も個人的に交流があるのは女性ばかり数人だけ、
という自分が、突然勝手に『クラス会』と銘打って会を開く、

という2点が引っかかり、やや抵抗があります。

そして、そのため

同窓会(クラス会)の案内状のサンプルをネットで調べていると、
どれも往復葉書で「会場と日程は以下の通り」と、全て決めて連絡している文面ばかりなのを見て、

唐突に葉書を送りつけて、訝しがられやしないだろうか、とか、
何人集まるかも分からないのに、1~2人の独断で会場や日程を決めていいのか、とか、
と考えてしまいます。

● 参加人数の事前把握方法(会場や日程の決め方)で、何かいい方法はありませんか?

A 回答 (3件)

簡単に・・・。


せめて、1割の方には意向を聞きましょう。
その人たちと何度も集まって、より良い方法を試行錯誤するのも又楽しいものです。

そこからが出発点です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
1割ですか ‥‥‥ 簡単なようで、難しいですね。
どうも出発点に立つ以前に転けてしまった様です。
せっかくご助言を頂いたのに、生かせなくてすみません。

お礼日時:2008/04/02 00:23

1番さんが的確な答えを出しておられます。



とにかく構えないこと。
(住所録が揃うまでは、好き寄りでいいじゃないですか)
幹事は男女名で出す方がよりかないますが、とにかく応援してもらえる人を2-3人抱きこみましょう。
最初は準備に時間がかかるかもしれませんが、(例え半年後とかになっても)希望はかなうと思いますよ。

年齢的には、女性の方は子育て中? 曜日や季節に気を使って下さい。
卒業15年後といえば、皆さん懐かしくて集まりの期待できる方では。
会場はどうしても地元と言うことになるでしょう。 学校の成り行きも気になることでしょうから。

大体の予算を決めて、次に料理内容。 ここまで決まれば会場も決まってくる?
集まる人数がほぼ把握できてから、予約しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
けれども、協力者や同志を1人も集めること叶わず、最初から行き止まりです ‥‥‥。
場所や案内云々以前の、下準備や根回しの段階でアウトですね。
せっかくご助言を頂いたのに、生かせなくてすみません。

お礼日時:2008/04/02 00:21

現在大学生で、この間年明けに高校の同窓会(学年全体)で幹事の手伝いしました


まだみんなほとんど学生なので出欠確認はほぼメールでした
とりあえず卒業した時に各クラスでメーリスを作ってケータイ所有者にはメンバーになってもらっていたので、クラスの3分の2くらいには流したメーリスで確認は取れました
それ以外で確認取れなかったメンバーは、友達の友達から・・・みたいな感じでなんとか確認を取り、それも無理だった人は直接実家に連絡したりしました

自分達も同窓会を開くきっかけはある一人の何気ない発言からです
それを仲の良い友達に「同窓会やりたいって言ってたんだけど・・・」と伝えて段々とその噂を広げていって・・・ってな感じでまわして行きました
それで各クラス5~10人前向きな返事が確認できた時点で会場をおさえ、メーリスで改めてアンケートとか取ってある程度の人数が想定出来てから先生などにも連絡して・・・という感じで最終的に学年の8割~9割くらいが参加するとても大きな同窓会になりました

とりあえず仲の良い友達に「同窓会しようって話がでてるんだけど・・・」みたいな感じで話してみて、好感触だったら友達の友達の友達の・・・と人伝にどんどん連絡を取れるところまで取っていく

あなたが同窓会をやりたい!という気持ちがあるのなら、「私なんかがでしゃばっていーのかな」みたいなのは考えず、誰かが仕切って進めていかなきゃただの思いつきだけで終わってしまうと思うので、ココは気にせず話をまとめる側にいった方が良いのではないかと思います

ちなみにメーリスはメーリングリストのことで、簡単に登録メンバーに一斉送信できるシステムのことです
ケータイサイトで登録してオリジナルアドレスを作って、そのメーリスのメンバーに一斉に送りたい相手を招待していけばいいだけです
無料のサイトがいくつかあるので、もし利用するなら自分の使い勝手のいいところに登録してみて下さい

知っているかもしれないのに生意気に長々と失礼しました

同窓会、出来るといいですね
幹事をやるなら頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
しかしながら、最初に「同窓会~」と言っていた友人がその同窓生にいろいろ訊いてみてくれたところ、誰一人として乗り気の人がおらず、その子自身もやる気がすっかり萎えてしまった様子で。
私の他の友人で現在もコンタクトの取れる人たちの中にも、同窓会(クラス会)に好感触の人が皆無で、話はいきなり暗礁に乗り上げてしまいました。
メールリストも、世代が世代なだけに(15年前の中学生ですから ‥‥‥)、お互いのメルアドを知っているという間柄の人が殊の外少なく、簡単には連絡が取れないのです。
せっかくご助言を頂いたのに、生かせなくてすみません。

お礼日時:2008/04/02 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!