ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

昨日26日午後2時ごろの事故で、警察へは連絡済、物損事故として処理しています。

事故の状況ですが、画像とともに見ていただければ判り易いかと思い、作りました。
緑丸が人間、青四角が私、赤四角が相手。
http://real-view.net/du/jiko.jpg

1.地点A
乳母車を押した女性(右)と子供(左)が歩行、左右に別れたため、速度を10km以下まで落とし、ブレーキを弱く踏んだまま通過。
この時点で図のように相手が停止しているのを目視で確認。

2.地点B
女性と子供の通過をミラーで確認。相手の車が停止しているのを目視で確認。
先の公園に子供がいるので、10km以内でブレーキを弱く踏んだまま走行。

3.地点C
相手の車が停止しているの確認。
先の公園に子供がおり、10km以内でブレーキを弱く踏んだまま走行。

4.接触地点
衝撃を受けたため、急停止。
相手がすぐ降りてきて、よく見てなかったと謝罪。

事故はこのような状態です。

相手が交差点内に斜めに停止していた理由は、携帯電話での通話中だったとの事。
その後通話が終わり、発進時に子供に気をとられ、よく確認せずに発進。接触。


私は、社外FRPバンパー破損、左ヘッドライト擦り傷、左フェンダーの破損。左タイヤに相手バンパーの接触跡。
相手は、バンパー凹み塗装剥げ、右ヘッドライト割れ


私の保険代理店の担当がすぐに来てくれて、事故状況を見て過失割合は8:2になるだろうと言っていました。


車の速度を常に把握できているのは、フロントガラスに速度を照射出来るヘッドアップディスプレイを取り付けているためです。
日本精機 VSD
ttp://www.nippon-seiki.co.jp/defi/product/basis/basis_top.html


この事故でお伺いしたい点ですが

1.私も動いていたので10:0は有り得ないと思いますが、9:1になる可能性は?

2.先ほど風呂から上がり落ち着いてみると、変な力が入ったのか肩から背中と腕に若干の痛みがある。
運動したときになる軽い筋肉痛のような痛み程度しかなく、現時点では病院に行くか悩んでいる状態ですが、仮に私が診断書を出し人身事故扱いになった場合で、それを受けて相手も診断書を提出した場合、私への行政処分や刑事処分等も有り得ると考えて間違いないのか?

2番の項目が気になるのは、相手は怪我はないと言っており「速度も出てないし怪我はないよね?」と何度か私に聞いてきています。物損での処理で終わりにしてほしいような素振りをしていたためです。(その時点で私は、怪我はないとは言わず、あやふやなままにしておきましたが)
相手は50代のサラリーマンの方で普通の感じでしたが、言い方が人身事故になった場合の自分の処分の心配をしているような感じでしたし、この程度の事故で人身事故にする必要ないだろという雰囲気を出していました。


6年車に乗ってきて初事故で、変な緊張をしています。
父親はとりあえず保険会社に任せておけば大丈夫だと言ってましたが・・・


まとまりのない説明になってしまいましたが、ぜひご回答のほうを宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

余り心配することはないと思います。



仮に、双方人身であったとしても、過失割合の多いほうが「専ら」悪いのです。この程度の人身事故(であったとして)過失の少ないほうに行政処分がくるとは思えません。

治療費を含めて、修理費を全部出して、それを過失割合でドンと割るのが最終的な結果になると思います。まずは、身体的な治療を優先され、過失割合の算定は保険会社に全部任せるとよろしいでしょう。

大船に乗ったように、ゆったりしていることが精神的にも良いですし、そのための安寧を得るために保険料を払っているのです。事故しないことにこしたことはありませんけれども、事故が起きたときの為の任意保険です。1:9か2:8かの金額的な差異がどれだけで、妥協してもよければ妥協すればよいでしょう(そう大きな金額になるとは思えません)その上で、あなたの保険を使うのかどうかは判断してください。

保険会社は、示談交渉までして支払があれば事故とカウントします。
その段階で自腹を切ってやれば無事故扱いになります。
事故があったことは認識しているのですが、支払がなかったことになり、翌年以降の保険料に響きません。そこは、しっかり判断してやってください。

お大事に。
    • good
    • 0

相手が勝手にぶつかってきたのであれば


0:10にしてもらいたいところですよ
ね。
でもなぜかnishimenさんも動いているか
らという理由で0:10にはならず・・・

ヘッドライトが壊れているということで
相手が動いているのがnishimenさんにも
解っただろう、というのかな?

まずはnishimenさんの何が2割も悪かっ
たのかnishimenさん加入の任意保険屋に
聞いてみてはいかがですか?

1:9以外は絶対に折れないとダダをこ
ねてみるのも方法だと思います。

相手も体が痛いといってきた場合どうな
んでしょうね?交通事故はなんども経験
しているのですがみんなバイクでの事故
なので経験ないです。

たしかにnishimenさん加入の任意保険屋
にまかせるしかないと思いますが、折れ
るところは折れて譲れないところは交渉
したほうがいいですよ。

社外FRPバンパーって修理どうなるん
でしょうね?FRPですから修理は可能
ですが、これの修理代でもめそうじゃな
いですか?

たぶんですが購入年から減価償却されて
その残存価格の8:2でしたら8割しか
もらえない可能性あるような・・・・・。
車体の一部としてみてくれればいいので
すけどね。
nishimenさんが車両保険に加入していれ
ば過失割合に関係なくnishimenさんの修
理代がでるのですが。

これだけ車が走っているのですから事故
がないのがおかしいくらいです。なにご
とも経験ですから、一度くらいは経験
しておいたほうがいいと思います。
(ま、出来ることならあまり経験したく
ない事ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

朝起きると右肩と右腕付け根~背中辺りが痛かったので、私の保険会社へ病院へ行くと連絡し、整形外科へ行きました。
右肩捻挫との診断を受けて、診断書、湿布、痛み止めの飲み薬をもらい帰ってきました。

保険担当が言うには、私の住んでいる県の通例では、5日程度だったら物損事故扱いのままで医療費が出るようです。
ですので、診断書を出すのは1週間様子を見てからにしてみては?と言われています。

私が病院に行くというのは、保険会社のほうで相手に連絡するといっていましたので、今後相手がどのような態度で出てくるかが少し気がかりですね。


過失割合ですが、今日の電話では特に話が出ませんでした。というより、私が出かける寸前に電話があったため聞きそびれてしまったという事なんですが。


FRPバンパーに関しては、角が欠けてしまっており、衝撃で塗装のひび割れが全域に出てしまっているので、修理は可能だけど買いなおしたほうが結果安上がりというような事を、整備工場の方が言われていました。
社外品ということでモメそうな気がしますね。


車両保険ですが、免責3万の保険に入っています。


このような事は経験したくはないですが、車に乗っている以上避けることは出来ない事ですから、まあしょうがないかなと思っています。

お礼日時:2008/03/27 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング