プロが教えるわが家の防犯対策術!

17の時高校を中退してそれ以降某ファーストフード店でフリーターしてます
本当はこのままじゃいけないと思い全部独学で全部自費で
大検受検、大学受験をしてきて
大検は取ったのですが大学は結局受からなくて
時間だけ無駄に過ごしました

気が付けば22歳で同い年の人は大学を卒業しました
なにか資格を持ちたいと思い大学受験で英語だけ好きになったので
外国語専門学校に合格しましたが入学金、学費を用意できずに
4月を迎えようとしています
本当は教育ローンで行くつもりだったんですけど、母がローン地獄にはまっていたらしくイオンカードすら審査で落ちたとの事なので教育ローンも無理だろうとの事になりました。よくわからないのですが無理なのでしょうか。
はやく現実に目覚めて就職を探した方がいいのでしょうか?
でも、どうしても専門学校に入学したいです。
とにかく勉強がしたいのです。
はっきり言って中卒で高齢なのでまともな働き口は無いでしょうし・・・
参考程度でいいのでアドバイスお願いします

A 回答 (8件)

22歳なんて若い若い!


長くなりますが、私の経験です。
私は一応大学卒業しましたが、超氷河期だったので全く就職口がありませんでした。
また文系の大学だったのにどうしてもCGデザイナーになりたくて、その関連の会社ばかり受けておりました;
面接を受けた会社でこんな方に出会いました。その方は26歳の方でしたが、夢を諦め切れずに学校卒業後に2年間派遣で働き学費を貯めて、専門学校に入学し就職活動を行っているとのことでした。
その方は見事その会社へ採用が決まり、現在でもご活躍されております。(私は…でしたが)
そういった方がいることを目の当たりにし、両親を説得しお金を貯めて、25歳の時にデザイナーの専門学校に入学しました。
実は学費が完全に貯まらなかったので、自分で学費ローンを組んで、3年かかって返しましたよ。
ちなみに学校の平均年齢は25~30歳でした。ほとんどが私と同じように学費を貯めてからの入学でした。
全部自分持ちだったから、みんな真剣でしたね。

19saiさんの希望される専門学校には、学費ローン制度はございませんか?
お母様の審査が通らなくても19saiさん名義で借りることは出来ないでしょうか?
もちろんアルバイト等で学費ローンを払いながらと言うことになりますが…。

どうしても勉強がしたいというのであれば、一度は就職や派遣等でまとまったお金を貯めてから進学と言う方法もあります。
こちらの方が心に余裕が出来るのですが、勉強したいんだーって気持ちは止まらないんですよね。
私もあの頃、今じゃなきゃだめーって思い込んで、ローン抱えて入学しちゃいましたが…。
きっついですよ。昼は授業。夜はバイト。夜中は課題。寝る暇なんて無かった。でも、すっごく楽しかったし毎日は充実していました。
ただNo2さんがおっしゃるように、目指すものが無いとこの生活は耐えることが出来ません。
専門学校は高校卒業したからとりあえず~で来る人と、真剣にプロを目指して勉強する人と2パターンに分かれます。
後者でないと、確実に授業について行けなくなります。前者の人はGWか夏を過ぎる頃には学校に来なくなります。

焦る気持ちは分かりますが、学費と言う問題も踏まえて、落ち着いて考えてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私は30目前の女です。実はデザイナーにはなれなかったですが、同じ業界内で企画をやっておりますよ。
デザイナーよりこっちの方が水に合っていたみたいw
ここに来るまで、正直紆余曲折ありましたが、今ではこれでよかったなと思っております。

22歳!!まだまだこれからですよ!!!
応援しています!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢的にわかくないので焦ってましたが
そうなんですか・・・
お金は全然無いんですがやっぱり入学したいです

落ち着いて考えてやっぱりどうしても今入学したいです
ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/28 23:40

22歳で焦るなよ!


俺が22歳の頃なんて毎日、半ニート状態で遊びまわってたぜ!今28歳だけどさ。
あの頃は超不景気で就職に夢や希望なんて持ってなくて、「もういいや」って感じで遊んでたな。今は就職して安定してるよ!
マイペースでいいんだよ!ゆっくり就職活動してたら25歳になる頃には立派に働けてると思うぜ!なんつっても焦ってるって事がエライ!!
22歳って若いんだぜ!自分では「もう22歳って感じがするだろうけど、年上からみたら、22歳で焦るなよー」ってレベル。
だーいじょうぶだってー!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一番なんか安心させられました

まぁ焦る心は忘れないようにします

お礼日時:2008/03/28 23:47

専門技術というわけではなく、語学なんですし学校に行かなければ勉強できないってことはないと思います。


独学・自費で大検を取れたのなら、英語も働きながら勉強することが出来るのでは?

今出来る範囲で英語に関連ある職業を探してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん
考えて見ます
でもやっぱり英語に関連ある職業も興味だけでは就けないですし

お礼日時:2008/03/28 23:43

こんにちは!


22歳,フリーターですね。
国家公務員試験を受験しましょう。まず,生活を安定させて,将来の見通しを明るくすることが,この不透明な時代の中では,ベターな選択と思います。中学卒で29歳未満なら受験できる国家公務員試験が1つだけあります。そんなにむつかしい試験ではありませんが,きちんと国家公務員3種の問題を勉強しないと受かりません。この試験に合格して採用になると,英語とか語学の知識を必要になるので,希望者に国の予算で語学研修にもいける道もあります!
私の知り合いで,中学卒でこの試験に合格し,現在,課長で活躍している人がいます。内部の昇進試験に合格すると,社会の「大学」に相当する長期間の研修があり,お金がなくて大学に行けなかった人が,その研修に行けて,「大学並みの授業が受けられる!大学だ!」と喜んだそうですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなり国家公務員ですか???
今度調べます
興味ありますから

お礼日時:2008/03/28 23:41

45歳の会社経営者です。



>はっきり言って中卒で高齢なのでまともな働き口は無いでしょうし・・・

そうでしょうか?
楽ではないにせよ、そんなに悲観される程のことではないような気がします。
高学歴の方が一般的に、“楽な路線”を歩める確率は高い…というくらいのものではないでしょうか。
また、実社会は決して“高学歴”なんて、あまっちょろいアドバンテージだけで、一生、楽に暮らせるわけではありません。
“高学歴”で成功されてる人がいるのなら、それはきっと“卒業後”の弛まぬ努力の賜物だと思います。

ご質問者さまは、まだ22歳。
すべては、これからだと思います。

個人的な話ですが、ぼくは大学を2つ中退して、誰でも入れるような会社で何となく働き、『ええんか、これで?!』と思いつつ40までサラリーマンでした。
ご質問者さまのように、真剣に人生を考えたのは40歳になってからでした。
しっかりとした問題意識を持ったご質問者さまのことです。
『反撃』はこれからです!

*参考になるかどうか分かりませんが…。
 こんな方法もございます。
       ↓

 http://www.a-kumiai.or.jp/as/
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからの4月からバイトに勉強に頑張ってみようと思ってます
回答者様の個人的なお話が大変参考になりました!!

お礼日時:2008/03/28 23:37

専門学校に行く余裕はあるのですか?どんな専門学校に行きたいのですか?


私の義理の弟は中学卒ですが、造園業で立派に働いていますよ。
まずはチャレンジしなきゃ。
    • good
    • 2

あなたのめざすものはなんですか。



わかりません。

ばくぜんとものごとをやっていたら
その先にある物は「後悔」だけです。

目標をつくり
それにすべてを注ぐと
達成できなくても
すくなくとも「後悔」は
ありません。
「後悔」は「途中」ということです。

すべてを注ぐと
達成できなくても
あとには後悔も残りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漠然とただ英語が勉強したいです
漠然とですが絶対勉強したいと思ってます

お礼日時:2008/03/28 23:35

こんばんは。



22歳が高齢なら、わたくしはミイラ?(笑
伊能忠敬、をご存じですか。人生50年の時代に、50歳を過ぎてから、19歳の師匠に弟子入りして、日本地図を完成させた人です。
やりたいことを絞って、弟子入りすればお金はそうそうかかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています