マンガでよめる痔のこと・薬のこと

2月25日から水泳を始めた30代男性です。
168cm 70.3kg 20%⇒71kg 21%
と全く減りません。むしろ増えてる感じで。
ゆっくりクロールを25m 少し休んで25m、その繰り返しを30分やってます。
強度を上げることは体力上無理です。時間も30分が限界です。
食事制限もしてませんが、今まで過食症の影響で過食してたのを普通に戻してるだけです。
水泳って効果に時間がかかるもんなんでしょうか?
最近はモチベーションが下がります。
本当に継続していけば、体重は減るでしょうか?
お願いします。

A 回答 (5件)

ゆっくりクロールを30分間続ければ、脂肪を減らしていく事は十分可能です。

ただし、30分間ほとんど休まずに泳ぎ続ける事、週に3回以上は行う事、食事量を以前と同じかそれ以下にする事が条件となってきます。
 もし、水泳がどうしても体力的に無理があるのでしたら、自転車漕ぎ(ジムのエアロバイクでも本物の自転車でもよいですが)を30分以上、ゆっくりと息が荒くならない程度のスピードで漕ぎ続けると良いと思います(30分から1時間)。 一ヶ月に1kg未満程度落とすつもりでやってみましょう。(一気に落とすとすぐに元に戻ります)
 体力(持久力)を付けたいのであれば、息がゼイゼイいう位の強い負荷でトレーニングする必要がありますが、持久力トレーニングと脂肪を落とす運動とは全く方法が異なるという事を認識して下さい。
 脂肪を落とす時の鉄則ですが、30分以上続けられる程度の軽い負荷で出来るだけ長時間続けて行う事です。 運動の強度を上げすぎると脂肪よりも糖がエネルギーとして多く使われてしまうのでダイエットとしては効率が悪くなります。「がんばってるのに痩せない」と言われている方の殆どは、”がんばりすぎ”て脂肪が余り燃焼しないというパターンが多いようです。
 くどいようですが、あなたが消費すべきなのは「カロリー」では無く「脂肪」なのだと言うことです。
 分かりやすそうなHPのURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.bicycle.gr.jp/cl/fb09.htm

この回答への補足

こんばんは!分かりやすいアドバイスありがとうございました。
なるほど、ほとんど休憩せずに30分ですね。いちおう、ゆっくりですが休まずにやってます。
あと、エアロバイクもプールにあります。
1日おきに、月水金プール、火木日エアロバイク30分でやってみようと思います。変化があった方がいいですよね?
はい、1月1kgで1年で10kg落とすのが目標とします。リバしますからね。
心拍数110~120で30分継続しようと思います。
補足ですが、既出の
月水金⇒プール30分、火木日⇒エアロバイク30分

(休息日の)土曜日を覗く6日
エアロバイク20分やってクールダウンをかねて10分泳ぐ
のどちらの方がいいでしょうかね?
もしよろしかったら、アドバイスお願いいたします。

• 0

健康のためにやっているのではないので

すからたった30分の運動では現状維持が
やっとです。

痩せるためには基本は毎日の運動しかあ
りません。さらに1時間以上。

運動できないのであれば食べる量を減ら
すしか方法ないです。

週何回泳がれているか解りませんが、週
4,5回30分程度では痩せることは不可能
だと思います。でも健康のためにはいいか
もしれないですね。
    • 2

甘いですね。

本気で体重を落としたいなら、食事制限、更に、
リバウンド防止のために・・・の運動です。

食事はそのまま、運動はこの水泳だけなら、
ほとんどまったく、何の効果もないと思ったほうがいいです。
逆に、食欲増進するのでは?

おばちゃんですが、日々泳いでいます。
ソレからの感触として申し上げますが、
【ゆっくりクロールを25m 少し休んで25m、その繰り返しを30分やってます。】
ということだと、私がペース60-65秒で50m。
30分で1400m前後(常にノンストップで泳いでます)ということですが、
それからするとあなたは、半分以下でしょう?

一日500-700mで更に、1ヶ月しかたってない。

申し訳ないが、やらないよりましというほどの運動量です。

泳ぐのは慣れると、更に、省エネで速くなりますので、
同じ距離を泳いでも余り消耗しなくなるので、
慣れてきたら、もっと負荷しないと水泳は意味がありません。

よく、消費エネルギーとしてやけに水泳が高い表がありますが、
あれは、いわば理論としての絵にかいた数字。

オリンピッククラスの選手がらくーにおよぐ100mと
初心者クラスがおぼれるように泳ぐ100mが同じだと思いますか?
速さはもちろん、選手が速い。

楽だから、選手は朝晩5kでも10kでも泳ぐ。
クールダウンで1k泳ぐのです。
私でも、クールダウン(ジョグの)で500は泳ぐ。

更におばちゃんの私だって、泳ぐだけなら、
ノンストップで3kを1時間ちょっとで日々泳ぎます。
でも、これだけじゃ減らないです。

効果の欲しいあなたなら、30分歩いたほうがいいでしょう。
プールで他の人を観察していると、25mを泳ぎ、休憩して・・・と
これをきちんとインターバル(60秒でやっと750m、90秒だと500m休憩が1分以上は休憩しすぎです)でするならまだ意味がありますが、
呼吸が整って、楽になってやっこらせで泳いでいる人は
実に休憩が多い。
タイマーを見てやってます?

ノンストップで泳いでいるとわかりますが、1分ペースで往復している私が壁を蹴るとき
ほとんどずーっと皆さんたっています。
行って戻って、行って戻って・・・私の3本ー5本に一本25mを出るかでないか?

それなら、その時間、ひっきりなしに運動するという意味において
ぜひ、普通に陸上を歩いてください。
それなら、間違いなく、30分で100カロリーぐらいは消耗できるでしょう。
ただし、これって、ご飯で高々3口ぐらい分ですから。
余分に食べたら、ちゃらです。

【最近はモチベーションが下がります。
本当に継続していけば、体重は減るでしょうか?
お願いします。】

減らないでしょう。
泳ぐのは健康にはいいです(食欲増進、筋肉疲労回復)
ただ、トレーニングの負荷としての意味なら、楽に泳いでいるのも、
休憩が多いのもほとんどトレーニングにはならない。
    • 0

今までどおり食べていたら、そんなに効果は出ないですよ。

ダイエットにおいて、運動と食事はワンセット。
どちらか片方だけやっていれば良いというものではありません。

自分はzapponoさんと同じく身長168cmで昨年の今頃は74kgでした。
でも昨夏、筋トレと有酸素運動(エアロバイク)と食事管理で、
3ヶ月で54kgまで健康的に減量しました。

でもそこで終わりではありません。有酸素運動を多めにしてたので、
脂肪だけじゃなく筋肉もゴッソリ落ちてしまいました。なのでその後
筋トレをメインにしてトレーニング&食事多めにしたところ、
筋肉がついて逆三角形のイイ体になりました。

次のサイトも参考になると思います。何か質問がございましたら、
自分の分かる範囲で説明いたします。あとやせるのに2年も必要ないです。
http://toforex02.blog10.fc2.com/
    • 0

強度や時間を上げれないのであればすぐには痩せません。

2年ぐらいやってください、そうすれば効果が現れてきますよ

水泳に限らずどんなダイエットもそうです。
    • 0
この回答へのお礼

2年ですか。諦めずに地道に継続します。
ありがとうございました!