個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

漫画喫茶でアルバイトをしています。

漫画喫茶に行く方にはわかると思いますが、時間料金制で私のアルバイト先は、
3時間パック800円
6時間パック1200円
延長30分毎に200円になってます。

3時間パックで入られたお客さんが、パック料金の切り替えをせず6時間で清算したので、
3時間料金800円+延長料金3時間分で1200円=2000円を支払って帰られました。

お恥ずかしながら、それをバレないように清算後6時間パック(1200円)にして、差額800円を盗んだのですが、それがバレてしまったのです。

これってどの様な罪になるのでしょうか?
一ヶ月の給料無し又は、減給と言われても反論できないでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

>一ヶ月の給料無し又は、減給と言われても反論できないでしょうか?



それですめばラッキーです。
窃盗にせよ、横領にせよ犯罪行為ですので、
証拠さえそろえば警察に逮捕され、刑務所行きです。

なお、横領ですと5年以下の懲役で窃盗だと
10年以下の懲役又は50万円以下の罰金という刑罰が待っています。
    • good
    • 0

横合いから、すみません。


ご回答が横領説と窃盗説とに別れているようですが、私は窃盗説に一票です。

横領の客体=自己の占有する他人の物
窃盗の客体=他人の占有する(他人の)物
確かに、これがセオリーだと思います。

ただ、「占有」と単なる「握持」とは、区別して考える必要があるように思います。
例えば、会社の物品は、その物品を管理する役目の人(物品管理担当者)の占有に帰属し、その他の社員は、物品管理担当者の機関として、会社の物を握持しているにすぎません。
この場合、物品管理担当者が会社の物品を領得すると「自己の占有する他人(会社)の物」を領得したものとして「(業務上)横領罪」を構成するのですが、物品管理担当者以外の社員が会社の物品を領得すると、それが自己の握持にかかるものであっても「他人(物品管理担当者)の占有する他人(会社)の物」を領得したことになって、窃盗罪が成立することになります。

したがって、ご質問の場合は…。
店に帰属した現金は、おそらく店長が管理すべきものとして店長の占有に帰属し、アルバイトを含むその他の店員は、店長の機関として、その現金を握持しているに過ぎないことになると思います。

そうすると、質問者さまの所為は「他人(店長)が占有する他人(店の経営者)の物を領得した」ものとして、窃盗罪が成立するという考え方が正答であると思います。
    • good
    • 0

 o24hiです。



◇「自己の占有する他人の物」とは…

・刑法の考え方では,仕事で他人の品物を預かったり,会社の金を仕事として管理している場合,その品物やお金を「自己の占有する他人の物」といいます。

・「窃盗罪」は,不法領得の意思をもって,「他人の占有する他人の物」を窃取した場合に成立しますので,今回は「窃盗罪」ではないです。

・分かりやすく書きますと,会社で自分が使っている会社の電卓を持って帰れば「業務上横領」になります。「自己の占有する(自分が使っている)他人の物(会社のもの)」だからです。
 今回の「差額800円」は,「tetuya2009さんの占有するお金」です。
    • good
    • 0

横領は自己の占有する他人の物という規定があります



売上金は自己が占有するものじゃ無いので、窃盗になります。
    • good
    • 0

>これってどの様な罪になるのでしょうか?


他の人も言っているように業務上横領の罪。

>一ヶ月の給料無し又は、減給と言われても反論できないでしょうか?
一か月無給は違法。
減給は減給の額や割合によるが反論できない。
また、懲戒解雇及び訴えを起こされる事にも反論不可。
(出来るが認められる可能性は著しく低い)

減給で済んだら大ラッキー。
解雇で済んでもまだラッキー。
刑事事件にされても自業自得。

会社側の非を挙げている人がいるが、
挙げられている例は通用しないと思われるので無駄な抵抗はしない方が良い。
(一般常識・社会常識から考えて)
    • good
    • 1

> 一ヶ月の給料無し又は、減給と言われても反論できないでしょうか?



懲戒規定に基づく減給処分には、労働基準法に基づいた減給できる限度があります。
・1回の額が平均賃金の1日分の半額を超えないこと
・総額が1賃金支払期における賃金の総額の10分の1を超えないこと
従って、一ヶ月の給料無しは無効です。

そもそも、就業規則に懲戒規定を明記する必要がありますし。

会社側にも、
・普段からそういう事をしないように、教育をしっかりする
・そういうごまかしが出来ないように、入店時間、出店時間の記録から、自動的に一番安いプランになるよう、システムを構築する
など、問題回避の余地はありますし。


差し当たり、質問者さんが反省している事を明確にするため、反省文、謝罪文、始末書なんかを提出しとくとか。
(コピー、提出の日時や場所なんかの記録はガッツリ残します。)
心情的にも、以降の交渉上も、多少有利にはなります。
    • good
    • 0

 こんにちは。



◇単純横領罪
(刑法)   
252条 自己の占有する他人の物を横領した者は,5年以下の懲役に処する。

・主体-他人の者を占有する者,又は公務所の命によって物を保管する者
・客体-自己の占有する他人の物,公務所から保管を命ぜられた物

◇業務上横領罪
(刑法)
253条 業務上自己の占有する他人の物を横領した物は,10年以下の懲役に処する。

・意義-単純横領罪に対する身分による刑の加重犯
・主体-業務(社会生活上の地位に基づいて反復継続して行なわれる事務)上他人の物を占有する者
・客体-業務と関連して保管・占有する他人の物

◇失遺物横領罪(占有離脱物横領罪)
(刑法)
254条 遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は,1年以下の懲役又は10万円以下の罰金若しくは科料に処する。

・客体-占有者の意思に基づかずにその占有を離れ,まだ誰の占有にも属していない物,又は委託信任関係に基づかずに行為者の占有に属する物
・行為-不法領得の意思に基づいて目的物を自己の事実上の支配下に置くこと

 「業務上横領罪」が最も罪が重くなっています。

--------------------
>これってどの様な罪になるのでしょうか?

・raurenさんの例でいいますと
 
 raurenさん…無罪
 raurenさんが貰ってしまった場合…失遺物横領罪
 タバコ代にした警察官…単純横領罪

・一方,tetuya2009さんは
 
 tetuya2009さん…業務上横領罪

>一ヶ月の給料無し又は,減給と言われても反論できないでしょうか?

・反論してもいいと思いますよ。もし,「1年間給料なし」といわれたら困りますよね。
 「一ヶ月の給料無し又は,減給と言われ」たら脅迫罪ですね。

・「業務上横領」は犯罪ですが,制裁を加えるのは国(検察)です。経営者が報復として「私的に制裁」を加えてはいけないです。
    • good
    • 0

こんばんは。



2009さんのために戻ってきました(笑
まだ自動販売機が、今ほどちゃんとしていなかった?頃、タバコを買って、帰ろうと思ったら、販売機からお金がジャラジャラ出てきます。周りには誰もいません。そのままにしようかな、と思ってもお金は出てきます。仕方無いので、お金を集めました。百円玉ばかり随分あったと思います。
しかないので、近くの交番に届けました。
すると、母から「あなたは神なの?」と言われ、もらっておけばよかったなあと今でも思っています。

この回答への補足

おそらく警察官がそのお金をタバコ代にしたでしょう。

補足日時:2008/03/27 04:41
    • good
    • 0

んんん…。


法律は明るくないので、おそらくみなさんのおっしゃてる通りなんでしょうが…。

>それがバレてしまったのです。

あくまで“勘違いでした”の、一点張りで謝りたおす…なんてダメなんですかね?
社長にドンペリかなんか持ってって謝るとか。

で、無事、給料が貰えたら適当な理由つけて辞めるとか。
額が小額なので、個人的にはこんなんでOKのような気がするんですが…。
ダメ?
    • good
    • 0

もっともらしい意見の中、異質な答えをしますが、


ばれたのはまずかったですね。
何事もばれたらおしまいです。
やるなら徹底的に。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 友人がバイト先からお金を2年間、盗み続けていました。しかし店長からは

 友人がバイト先からお金を2年間、盗み続けていました。しかし店長からは「ちゃんとレジ打ってる?」と聞かれるだけで、明らかにジャーナルに改ざんあとがあるにもかかわらず、職場を辞めさせられません。

 しかし、その友人は就職が決まり今年の3月にそのバイト先を辞めることになりました。そして、今まで盗んでいたことは本当はバレているのではないかと心配し、今、お店に自白をしようとしています。

 1お店が友人の行為を知っていながらも警察に2年間も届けないのに、働かせるだけ働かせておきながら、お店は友人を訴えられるのでしょうか?

 2また、会社に自白して許してもらえることになったら、その結果を一応警察に届ける必要があるのでしょうか?

 どなたか、よろしければ回答をお願いします。

Aベストアンサー

友人は店に捨てられていたレシートを使って、1人の時に返品で打ち直して差額を懐に入れていたのかな。
いきなり同じ人間が1万も2万も違算を出していたら店長だって気付くはずだしね。

金庫から売上金を盗むとかでなければ、普通、店の内部で起きた事ですので多分警察沙汰にはしないと思いますよ。
店長は、友人の打つレジでの返品の打ち直しが多くて、「ちゃんとレジ打ってる?」と聞いたのでしょうし、またはバイト仲間内で噂になっていて、でも確証が無い為それとなく探りを入れたのでしょう。

誠心誠意謝罪し、盗んだお金を今すぐ払えなければ、返す意思を示しす為に念書を書く覚悟も必要でしょう。
許して貰えたなら自分から警察に届ける必要は無いです。

どんな職種だったか分かりませんのでご参考まで。

Qお店のアルバイトで横領行為がばれ、ちゃんと謝って、

お店のアルバイトで横領行為がばれ、ちゃんと謝って、深く反省して、店側が主張する全額8万ぐらい弁償しました。
でも、観察部の上司さんは本当にもうないかと、また聞かれ、思い出せないことでないと答えました。(上司さんが思い出せないじゃなく、はっきりあるかないかだけ答えくださいと言ったもので。。。。)
で、上司さんは後、二週間ぐらい調査して、もしまたばれちゃったらその時は裁判だと言いました。
で、一か月以内で連絡がなかったらもう何もないといいました。
私は本当に思い出せるのは全部言って、のごりは思い出せないんです。
店側は、ほんとうにまた調査を行うんでしょうか。もしものことで、ばれちゃうんだとしたら、本当に起訴されるんでしょうか。もし本当に起訴され証拠というものと言えば、商品のレジにての取り消しと、頭が見えないレジ側のビデオです

Aベストアンサー

起訴ではなく、刑事告訴されて業務上横領罪になるということです。
(業務上横領)
第253条 業務上自己の占有する他人の物を横領した者は、10年以下の懲役に処する。

>上司さんは後、二週間ぐらい調査して、もしまたばれちゃったらその時は裁判だと言いました。
刑事事件と、民事での賠償請求になります。

>ばれちゃうんだとしたら、本当に起訴されるんでしょうか。もし本当に起訴され証拠というものと言えば、商品
>のレジにての取り消しと、頭が見えないレジ側のビデオです
既に、相談者が認めているならそれが証拠ともなります。
起訴とは、検察官だけができる刑事事件の手続きです、裁判所に刑事罰を与えてくださいと訴えること。

>店側は、ほんとうにまた調査を行うんでしょうか
これは、店舗次第です。

Qレジから金を抜くと‥

以前スーパーのバイト先でレジから1000円抜いて当日クビになったバイトの人がいたのですが、もし警察に引き渡したらどのような処分になったのでしょうか?常習だったのかは分かりませんが(証拠も特にないのではないのでしょうか?)店の人が被害届出せば書類送検とかもありえるんじゃないでしょうか?余罪の証拠が特になくても警察で説教されるだけでは済まないんじゃないですか‥

‥ちなみに違うバイトの人でレジから両替のために10円玉の両替のために500円抜いて、そのままポケットに入れっぱなしにしていた人は後日レジリーダーに怒られるだけで済んでいましたが‥

Aベストアンサー

レジのお金の場合、立場によって「窃盗」か「業務上横領」のどちらかになります。
バイトの場合は「窃盗」が妥当なところのようです。
※ちなみに窃盗の方が比較的軽い罰になります

杓子定規に処理すれば、確かに刑事事件として立件され、
おそらくは罰金刑となるでしょう。

ただ、一般的には被害額が少額であれば、
警察側からそれとなしに示談を促され、起訴猶予となる可能性が高いでしょう。
余罪が多いようなら略式起訴→罰金刑コースですかね。

ちなみにこれが店長等の場合、業務上横領となりますので、
懲役刑となります。(執行猶予は付くでしょうけどね)


人気Q&Aランキング