ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

あらかじめ、第二次世界大戦後、いわゆる戦後日本に限ります。
殺人以外で死刑になった例はないように思いますが、その通りでしょうか?
またなかった場合、今後殺人以外での死刑の可能性はあるのでしょうか?あるとしたらどのようなものでしょうか。

実行犯以外での死刑判決は除きます。オウムの松本被告などいくらでもあると思いますので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

車 爆発」に関するQ&A: 車の爆発音

A 回答 (2件)

死刑を法定刑に含む刑のうち、明らかに死者が出るとは限らない罪状はNo.1さんの書かれているとおりです。



平成7年版犯罪白書のデータを合計すると、昭和40年~平成5年の死刑判決を受けた者の罪状は
(平成6年以降に死者が出ない事件で死刑判決が出ているとは思えない)

・殺人(尊属殺人含む) 193
・強盗致死 104 ※強盗致『傷』で死刑はありません
・船車覆没致死 1
・爆発物取締罰則 4
・放火 1

このうち人が死んだかどうか不明なのは爆発物取締罰則違反と放火ですが、
私の記憶に間違いなければ、確か放火事件は8人が死亡した事件で、
殺意が認定されなかったにも関わらず死刑判決が下りましたが、
結果の重大さも情状としてくみ取られたはずです。
(裏を取っていないので違っていたら素直にごめんなさいします)

爆発物取締罰則のうち3件は横須賀線爆破事件、三菱重工ビル爆破事件、北海道庁爆破事件でしょう(いずれも死者あり)。
残る1件はちょっとわかりませんが、量刑バランス的に死者なしで死刑判決を出すとは考えにくいです。

>今後殺人以外での死刑の可能性はあるのでしょうか?

なにせ内乱罪、外患誘致罪は1度も適用例がありませんからねぇ。
もし適用されるような事件が起こったらどうなるかわかりません。
外国から武力攻撃を受けても幸いにして死者ゼロ、という事態が本当にあるのか、って話はありますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「殺人以外」というより「死者なしで」と質問したほうがよかったかもしれません。気持ちでは、そういうことを聞きたかったわけです。
死者がやはりポイントのようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/27 11:30

死刑が法定刑にある犯罪で、直接殺害行為が含まれないのは


内乱罪
外患誘致罪
外患援助罪
現住建造物等放火罪
激発物破裂罪
現住建造物等浸害罪
爆発物取締罰則(爆発物使用)です。
#それ以外に純粋な「殺人罪」ではなく「強盗致傷罪」での死刑判決は結構あります。
ザッと調べてみた限りでは、死人が出ていないにも関わらず死刑判決が下された例はないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強盗致傷罪であっても、「死人が出ていないにも関わらず」がポイントのようですね。

お礼日時:2008/03/27 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死刑って殺人以外で‥

素朴な疑問なんですが

ニュースを見ていると死刑判決が下されるのは殺人犯など。

死刑判決=人殺し って感じ。
他の事件(例えば詐欺)とかで死刑が下ることはないんでしょうか?

Aベストアンサー

犯罪を犯した場合、勝手に裁判官が「死刑」と言うことができないんです。

つまり判断材料があるんです。

それが「刑法」です。

その中に死刑を謳っているのは「殺人罪」と「強盗致死傷罪」の二つだけです。
だから国の金を100億盗んでも絶対に死刑にはならないんです。


ちなに殺人罪は刑法で「人を殺した者は、死刑又は無期若しくは五年以上の懲役に処する。」
と書かれています。つまり人を殺しても裁判官の判断によっては「懲役5年」になる場合があるんです。


人気Q&Aランキング