個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

私は、現在大学を出て2年就職をせずアルバイトでつなぎ、生きてきました。ただここ最近、このままではいけないと思い、就職をするべく、ジョブカフェやネットで求人や就職の勉強をしました。
そこで、情報を集めれば集めるほど、不安になっていきます。自分は、コミニケーション能力が低く、地元に友達は一人もおりません。ですが1人でも楽しく生きていけると思いましたが、ここ最近は、拒食症、不眠症、寂しさから地元に帰った友達との長電話(一時的に安らぐがまた不安に駆られる)、ともかくボロボロです。
就職への不安、孤独への不安、いままで特にやりたいことも見つけ出せなかった自分に対する不安から震えています。
いままでは、漫画などをあつめることが趣味で、漫画やアニメもそれなりに楽しめのですが、その趣味さえ手につかなくなっています。
就職は、第2新卒を狙うか、オタクな店で働くのか迷っています。
第2新卒狙いは、同期が少しでもいれば、仕事にメリハリがつくかもという希望があります。
オタクな店狙いは、趣味があえば、楽しくやっていけるという希望があります。
こんな私は、社会に出て行けるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まあ大した職業ではないですよ。


準公務員といった感じでしょうか。
主に国や地方を相手にした民間企業みたいな。
企業というほどのところではありませんが。

町の情報誌や新聞などに毎週求人が載っていたりします。
私は就職活動時はチェックを怠りませんでした。
ハローワークも毎週通いました。
たまたま、ちょっと良いかも、ぐらいに思った奴にバンバン応募して面接していたら、たまたまそこに受かっただけです。
受かったのは給与条件がアルバイト並みに少ないため受ける人が少なかっただけだと思っています。

現状はまあたいしたことはやっていませんよ。
町に奉仕したりしているので、どこぞのイベントに手伝いに行ったり、問題が出たら対応したり、事務所で電話番しながら書類整理したり。
いわゆる何でも屋です。
ポジション的にはパートみたいな感じでしょう。

この収入では心もとないし昇給もないので、いつかは辞めると思います。
ですがこういう国や地方に関わる機関で働いていれば多少なりともコネクションが生まれます。
新しい求人情報だけでも入れば御の字。
コネが生まれ、実務経験が伴えば、多少の無理が利くだろうし。
実際に働いているから、業界の裏側も覗けるし。

これも立派な職歴。
次の就職先が民間でもよし、国の機関ならなおよし。
といった感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねのご回答ありがとうございます。
なるほど・・と思わされました。
わたしは、就職をすれば一生そこで働き、そこで馴染まなければ、死んだような日々をすごすのみという考えが強かったみたいです。
色々な人の転職履歴をみても、コロコロ変わっている人もおり、
自分はできないだろーなと考えてきました。
ですが、「次の就職先が民間でもよし、国の機関ならなおよし」
という考えを基本スタンスにして考えていけば、また違った
歩き方ができるのかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/27 21:43

オタクな店での就職とはいったいどんなものをイメージしているのでしょうか?


いわゆる店員のようなものを言っているのでしょうか?
あれはアルバイトだと思うのですが。
間違っていたらごめんなさい。

確かに店員の中に社員もいるかもしれませんが、社員ならばそれ以外にも様々なことをしなければなりませんよ。
店舗業務、営業、総務、経理、物流などなど。
お店で働く以外にもやらなければならないことがたくさんあります。
それでもやりたいならば問題はありませんが。

アルバイトは何をされていたのでしょうか?
そこから得たもので漠然とでもいいですから職種や業種を絞れませんかね?

なんというか、道に迷っているのに目的地がはっきりしていないで困っているような、なんとも言えない感じがします。
というのも、あなたの状況が何も知らなかった昔の私と同じような感じがしたからです。

私もはっきり言って漫画やアニメは大好きな人間です。
そしてコミュニケーション力は低く、友達も多いとは言えません。
大学を卒業してから就職活動したのですが、そのときは深く考えず、「自分はオタクな人間だから、それ系の会社に入りたいなぁ」とか考えていました。
ですが今はまったく関係ない職に就いています。
なぜなら結局仕事は仕事で、扱っているものが好きだからといってそこに職業としてやる意思がなければ続かないということを知ったからです。

社会に出ることは可能ですよ。
人がなんと言おうとも関係ありませんし。
ていうか、結構なオタクの私が出ているわけですし。

ただ今現在のままでは進展はしないし、ただ辛いだけなので、考えをもうすこし具体的にしたほうがいいですよ。
こういうことは出来る、こういうことは絶対やりたくないなど。
そこから職業を絞っていって。
前に進んでいる気がしないから不安がつのるわけですし。

あと文面から地元に帰っていないようですが、地元に帰ったほうがいいのでは?
話し合い、けんかし、笑い合う、そんな人が側にいるといないとでは全然違いますよ。
生活の不安もなくなりますし。
ご自分でさびしいと言っていますし。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「道に迷っているのに目的地がはっきりしていないで困っているような」
確かにこれが今の自分にピタリと当てはまる気がします。
今までのバイトが、コンビニ、インターネットカフェで店長とはよく話していましたので、店長職に興味が出てきました。
オタクな店での就職イメージは店長をやれればいいなと考えています。
地元、言い方が悪かったですね。私は高校まで関西に住んでいまして、大学は関東でした。ちなみに親と住んでいまして、私が住んでいる場所は関東ですが、友達は関西、四国などに帰ってしまって連絡を取り合うのみです。だから、精神が不安定になり寂しさが急に出てきました。
オタクが普通の職業、なんだかイメージわかないのも一つの不安だと思います。
さしつかえなければ、職業とその職に就いた経緯と、現在の状況を簡潔に教えていただければとお願い致します。

補足日時:2008/03/27 15:09
    • good
    • 0

あれこれ考えても解決にはなりません。

行動に移すことです。ハローワーク等で仕事を探し担当係に相談してください。新しい自分が発見できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、親にも友達や上司にも考えすぎだといわれました。
行動に出た結果、不眠、食欲減退、寂しさがモロに表面に出てしまいました。日が経つに連れ回復の兆しはありますが、色々不安定さが出ています。
これを乗り越えてこそ、社会人への第一歩なのでしょう。

お礼日時:2008/03/27 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング