プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、初めてリナックスを使用しました。
CDから起動するKNOPPIX日本語版5.1.1を使い、無事にCDから起動することができました。オフィスは使用できたのですが、インターネットがつながりません。普通にWINDOWSを使用している時は、有線でも、無線でもつながっています。
他の方の教えてgooからの質問を読むと、自然につながるとあったのですが、CD起動のものは少し違うのでしょうか?
何か設定があるようなら教えていただければありがたいです。
自分で設定をやってみようとしたのですが、どうしても見つかりませんでした。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

2つの可能性が考えられる。

・そのPCが新しい為、CD内にあるドライバにLANカードに適合するものが無い
 ・質問者殿のネットワークがPPPOE接続の為、PPPOEで接続しなければネットが使えない

回答者は質問者殿のPCを直接見ることは出来ません。
質問者殿から、上記に関する情報を提供して下さい。

・そのPCのメーカー名と型番は何か?
  (自作PCならば、マザーボードのメーカー名と型番を)
 ・どの様なネットワーク環境でお使いなのか?
  (ISDN? ADSL? 光? ルーター使用の有無とPPPOEが必要なプロパイダなのかどうか)
 ・Knoppixの「コンソール(ターミナルプログラム)」を起動して、その中で
   ifconfig -a
  というコマンドを入力したら、eth0 というデバイスが出てくるか

この回答への補足

・PCのメーカーはvaio のvgn-fs23b です。
・ADSLを使っています。

Knoppixの「コンソール(ターミナルプログラム)」を起動して、その中でifconfig -a  というコマンドを入力したら、eth0 というデバイスが出てくるか
・試してみましたが、ちょっとやり方がまずかったのか、何もでてきませんでした。ちょっと、諦めモードです。eth1というところで、設定しようとしますが、入力する空欄が多くて、よく分からないのが原状です。やはり、素人には、リナックスは難しいですね。
詳しい説明をいただき、ありがとうございました。

• 0

私もKNOPPIX日本語版5.1.1で同じ状況に遭遇したことがあります。

このような1CD OSはドライバが読み込めないので、起動して円滑に動作しない機能についてはあきらめるしかないでしょう。
たとえば、下記のような場合です。
・起動した時にLANが自動的に有効にならない場合はネットワーク使用はあきらめる。
・起動オプションを入力してもどうしてもGUIで起動しない場合、GUI使用はあきらめる。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に返答ありがとうございました。
もし、CD起動で、普通にインターネットが使えるタイプのリナックスがありましたら、教えてくださいませ。
いろいろ試しましたが、やはりうまくいきませんでした。
でも、いろいろと試せて勉強になりました。本当にありがとうございました。

PPPOE接続の場合PC単体で接続する場合アカウントとパスワードで認証する必要があります。

クノーピクスでも同じようにして接続できます。ただし起動するたびに設定が必要です。ルーターを使用しているならルーターにIPアドレスが割り振られているのでそのままインターネットが使えるはずです。私はスタートメニューのインターネットの中にPPPOEを見つけて順番に入力していったらつながりました。ルーターを使うようになってからは自然につながります。また同じKNOPPIX5.1.1でも配布元によってはマシンとの相性が違うみたいです。前に付録で手に入れたCD(DVD)ではだめだったのに自分でダウンロードして焼いたものはちゃんと使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ルーターを使っているので、通常は普通に使えています。たぶん、CD起動のリナックス5.1.1は、west130さんのおっしゃる通り、相性が違うのかもしれません。
もし、CD起動でもインターネットができるバージョンをご存知でしたら教えてくださいませ。
ご丁寧な返答ありがとうございました。

追記です。

> CD起動で、普通にインターネットが使えるタイプのリナックスがありましたら、教えてくださいませ。

回答の意味をご理解されていない点があるような気がします。

KNOPPIX日本語版5.1.1も含めて、最近の1CD Linuxであれば、ほとんど普通にインターネットが使える機能は持っていると思います。
ただし「条件がある」ということです。(ここが重要です)

すでに最初に"kusa_mochi"さんも指摘していますが、個々のPC環境に因るということなのです。(特にLAN、GUI)

したがって、私の環境で使えている1CD Linuxを教えても"jilles1192"さんにも使えるとは言えません。

また、「最新のKNOPPIX日本語版5.1.1ダウンロード版は大丈夫!」というのも正しくありません。
最新だからかえってインターネットが使えない、ということもありえます。
    • 0

eth0が無いのであれば、そのPCのLANカード用のドライバが無いのだと思う。

1CD Linuxを使う場合の利点は、CDから起動すれば直ぐ使えるという点にあるので、別の1CD Linuxを試してみよう。

【uBuntu 7.10】
  http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/ …
   ※上記からisoイメージをダウンロードし、isoイメージの書き込みに対応したライティングソフトでCD-Rに焼く

【Fedora LiveCD】
  http://fedoraproject.org/ja/get-fedora
   ※Fedora Desktop Live Media の中の i686 の ライブCDのリンクをクリックしてダウンロードする
    DVD-Rがあれば、ライブDVD側でも良い(パッケージ数がライブCDより多い)
    • 0