プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家電のDVDレコーダーで焼いたDVDディスクってパソコンや録画機能のないDVDプレイヤーで見ることは出来ますか? 家電のDVDレコーダーを持っていないのでわからなくて・・・教えてください。お願いしますペコリ(o_ _)o))

A 回答 (2件)

DVDレコーダーで使うディスクには何種類かあります。

現在使用する一般的なものでDVD-RとDVD-RAM。
他の機器で再生するなら、DVD-RメディアにDVD-VIDEOモードで書き込んで、ファイナライズすることが必要です。
DVD-RAMやDVD-RのVRモードでは、他の機器での再生は諦めたほうがいいでしょう。
(モードはメーカーによって呼び名が違う)

またDVD-RへDVD-VIDEOモードで書き込んでも、全てのプレーヤーで再生できるかわかりません。
機種によってはDVD-Rの再生が出来ないこともあります。
    • 0

使用するDVDプレーヤーによっては、見ることが出来ません。

先ずはDVDレコーダーで録画したディスクを、他の機器で見られるようにファイナライズします。
これで、基本的には他の機器で見られるようになりますが、デジタル放送の録画に使用できるCPRM規格のDVD-Rの場合は、CPRMに対応したDVDプレーヤーでしか見ることが出来ません。

先ずは使用するDVDプレーヤーがCPRMに対応しているのかを調べてください。
例え非対応であったとしても、パソコンでしたら、8000~1万円ほど程でCPRMに対応した外付けのDVDドライブを購入すればOKです。
    • 0