出産前後の痔にはご注意!

先日から一人暮らしになったのですが、寂しくて死んでしまいそうです。
両親が海外に行ってしまい、とても心細いです。
一人で大泣きしてしまいます。食欲もなく、ほとんど食べられません…
仕事もうまくいっておらずとても不安を感じます。
また、恋人はいるのですが遠距離です。東京と宮城で次いつ会えるか分かりません。ただとても仲はよく、スカイプで頻繁に話はします。

昨年から遠距離恋愛になったのですが、本当に慣れるまで半年ほど掛かりました。
そう考えると一人暮らしに慣れるのに一年くらい掛かってしまいそうで、とても憂鬱です。
仕事がうまくいかない中、両親はいつも支えてくれたのでとても大きな存在です。元々仲良かったのですが、最近更に親の有り難さを実感してきたので、そんな中での両親の引っ越しは大きな痛手です。

長くなりましたが、今後どのようにして一人暮らしに慣れていけばよいでしょう??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

もうずーーっと長い間一人暮らしをしておりますが。


寂しさなんて慣れるもんじゃないですよ。
何かに集中してる時はいいですけど、ふと時に急にくるんですよね。
いい年をした者が恥ずかしいですが、夜布団に入って寂しくて涙がポロっと出る事もあります。(夜って「一人」を余計に意識してしまう時間があります)
家族と、一緒に暮らしていた時期が長かったのもきっとあるんだと思います。

そういう時は仕方がないので、特別その気持ちを抑えようとは考えません。
そんな事に余計ながんばりは入りません。
切替えないといけな時は、自然とやってきますから大丈夫。
慣れはしませんが、少なくする事はできます。

一つだけ。
お食事できないのが心配です。
私もそんな事が時々あるんですが、それが何日も続くと体に悪いですよね。
力も出ないから、余計に悪い事ばかり考えてしまうし。
私の場合は。
仲良しの友達と食事に出かけたり、遊びに行ったり来てもらったりしてました。
そういった事がきっかけで、苦手だったお料理をがんばったり、「節約」にがんばったり(貧乏なので;)をしている内に、そういう事がとても少なくなりました。
もう一つは、職場で必ず「お昼」をきちんと食べるようにしています。
今すぐ、無理にすべてをがんばる事はないですが、1食でもきちんと取れるようにすると体も心も少しずつ良くなっていくかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★

もう胃が痛くて…
自宅での食事は寂しくて、ほとんど食べられません…
ただ、強いストレスを感じて食欲不振になるのは小さい時からの体質なので、時間が経ち、一人暮らしに慣れれば、自然と解決するのかもしれません。

でも、やっぱり寂しさには慣れないですよね…
しかし自然に任せて、無駄な頑張りはせずに、徐々に現状を受け入れていければと思います♪

お礼日時:2008/03/27 19:10

No.2さんもおっしゃっている通り、人間は生まれてくるときも、死ぬ


ときも一人です。
ご両親が海外へ引っ越してしまったとのことですが、死別されたわけ
ではないのです。
健康な成人であれば、資金を作りスケジュールの調整をして、
ご両親に会いに海外まで出かけていくことは難しいことでは
ありません。とりあえずは近々の予定を立ててそれを楽しみに
生活、行動してみては。

さらに、ご両親のありがたさを実感しているのであれば、
精神的にもっと自立し、親離れをして一人でも楽しく生活できる
人間に1日でも早くなることではないでしょうか。
仕事がうまくいっていない、恋人と頻繁に会えないのはお辛いと
思いますが、悶々と、めそめそとしていても現状は変わりません。
No.4さんもおっしゃっていますが、集中できるものがないので
余計に不安になるんだと思います。

ちょっと早起きをしてウォーキングをしたり、新しい料理にチャレンジ
したり、仕事に不安を感じるのであればその不安を払拭するために
独学でご自分の専門分野の勉強をしたり・・・。

とにかく寂しくて死んでしまうことはありませんし、大泣きして
食事をしないとご両親が帰ってきたり、仕事がうまくいくことも
ありません。

この機会に自分一人でもどのようにしたら充実して楽しい毎日
をすごせるのか、自由研究のつもりでやってみてはいかがでしょうか。
月並みですが、止まない雨はないでしょうし、夜は必ず朝に
なるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★

そうですね、死別したわけではないんですよね。
遠距離恋愛になってしまった時も失恋したが如く気持ちが沈んでいました…
もっと巧く気持ちをコントロールしたいものですね。難しいです。

でも回答者さんのおっしゃるように新しいことにチャレンジするようにします♪
料理、資格、読書、映画鑑賞、ピアノ…色々とできることはあることに気が付きました。
次回両親や恋人に会うときに輝いていられるようにこれからちゃんと自分を磨いていきたいです★

お礼日時:2008/03/27 19:06

自分が打ち込めるものを探すことです。



(きついことを言いますが、)質問者さんの文章からは主体性のなさがひしひしと伝わってきます。

ちなみに、私は外国に住んでいて、もう何年も両親に会っていません。現地の友達も数えるほどです。それでも寂しいとはほとんど思いません。やるべきことに追われていて、充実しているからだと思います。

まあ性別や性格の違いはあるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★

打ち込めることは…恋ですかね♪
ふざけているわけではなく、本当に恋人が大事で、恋人のことばかり考えて毎日を過ごしています。
あとは、映画鑑賞ですかね。
でもこれからは食欲が戻り次第、料理の腕を上げて生きたいと思います↑↑↑

それにしても本当に回答者さんが羨ましいです。
毎日が充実して全く寂しいと思わないなんて、理想の生活です!!!

お礼日時:2008/03/27 19:01

とりあえず



ノートを買って毎日書き込む、日記。天気も記入。パソコンではないですよ。

手紙を書きましょう。返事を手紙でほしいと書きましょう。

データを変換した文字や絵とは違うものを感じるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★

数年前失恋した時に日記を手書きで書いて、気持ちを吐き出していた時のことを思い出しました。
確かに手書きは良いかもしれないですね!!
今日から昔のノートを発掘して、日記を再開しますね♪

お礼日時:2008/03/27 18:57

冷たいようですが、


人間生まれる時も死ぬ時も一人です。
それを理解しないと今後やっていけませんよ。
親は、貴方の一生の間、貴方と一緒にいる事は出来ません。
恋人、夫婦でもそうです。

免疫を造って、それを理解してください。そうでないと周りの
人たちを不安にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★

確かに免疫がないのが問題だと思います。
今までずっと甘えて育ってきたので、こういった孤独にとても弱いです…
ちゃんと免疫を造って、自分を鍛えていきます!!

お礼日時:2008/03/27 18:53

私もいきなり単身田舎に飛ばされ、一個の弁当が3日かかっても食べきれなかった記憶があります。


仕事もうまくいかず、結局勢いで地元で知り合ったコと結婚してしまいました。
でも仕事は10年経ってもうまく軌道に乗らず、退職とともに離婚しました。
半年経って慣れないようでしたら考え直した方がよいと思います。
彼とよく相談してみてください。
本当にあなたのためになる男かどうかその時はっきりします。
まずは半年の辛抱。私の場合、最終的に単身赴任の方が(辞める少し前)気持ちよくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★

家にいると本当に食欲が湧きません…
ただし今日同期の子と食べた時はそうでもなかったです。
やっぱり家にいる時はとても心細いです。

まずはとりあえず我慢してみますね。
その上で今後のことをしっかりと考えて生きたいと思います。

お礼日時:2008/03/27 18:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング