アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後二年足らずで定年の親父ですが私が小学生の頃のテスト用紙は、
わら半紙に先生がガリ版印刷で印刷されていた物でした。
私も勉強する時は近所でわら半紙を買ってきて使ったもんです。
現在、ある検定試験に挑戦しておりまして昔使ったわら半紙を
文具屋さんに買いに行った所「ありません」とゆう事で驚いています。
今の学校ではどんな用紙を使ってはるのか、わら半紙はどこにも売ってないのか?どこに行けば買えるのか教えてください。

A 回答 (5件)

昨年、幼稚園の役員をしたとき、数十年ぶりにわら半紙をみました。

今の印刷機では、質の悪いわら半紙は印刷機の故障の原因になるので、ほとんど使わないようです。
公立の少人数(100人程度)の幼稚園のPTA会費では予算的に質のいい紙を使えないので仕方なくわら半紙・・・という事でした。
少量なら、コピー用紙のほうがお安いですから。
大量に使うので、業者に一括注文するから、コピー用紙より安くなるみたいで。

今の印刷機に、わら半紙は使えません。
紙つまりばっかりおこして辛かった。
    • 0

今でも学校では、印刷機でわら半紙(昔のわら半紙でなく、更紙というやつです)を使っています。

少ない枚数を印刷するときのみ、プリンターやコピー機で上質紙を使っています。さすがに輪転機は、15年ほど前でも見かけなくなりました。

ただ、期末テストや中間テストの場合、
「消しゴムを使いすぎて破れて見えない」
ということがあり、上質紙を使う学校が多いです。
多色刷りのテスト用紙が使えるのはお金のある学校です。ほとんどの学校が、テストも自分たちで作っています~ ^^;

購入は大きな紙屋さんに、一括大量注文しています。
    • 0

わら半紙の方が生産コストが高くなったのと、毛羽立ちが今の学校で主流のオフセット印刷機には不向き(詰まる)なので、流通量が激減したと、テレビでやってました。

うちの小学生の子供のプリントは、中質紙や上質紙が多いです。テストは、もはや学校で先生が問題を考えるのではなく、教育機関専門に卸しているドリルなどの出版社が販売している、教科書に合った『テスト』を購入したものになっています。多色刷りの、きれいなテスト用紙です。

ちなみに、わら半紙、先日100円均一の店、ダ○ソーでありましたよ。懐かしさに思わず買いそうになりました(笑)。でもコピー用紙の方が同じ値段で沢山入っていました。皮肉なものです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなぁ~今は先生が問題を考えてるのやないんですなぁ。
ちょっとびっくりしました。
わら半紙よりもコピー用紙の方が安いんですか。
昔A2サイズ位のわら半紙を買いに行った時の事を思い出します。
取りあえず100円ショップであれば買ってみます。
後はコピー用紙で。
どうも有難う御座いました。

確かに店頭で見掛ける事は無くなりましたね。

通販で探してみてはいかがでしょうか?
↓は「わら半紙 販売」で検索して見つけたページです。
http://www.niwa-p.co.jp/shop/zara/

学校では安価に上質紙を購入できるし、コピー機やプリンタで使う事が多くなったからでしょう。
わら半紙では紙粉が多く、コピー機やプリンタが故障してしまいます。
ガリ版や輪転機では問題無いんですがね。
もう、ガリ版見たことの無い教師も多いんじゃ無いでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ勉強になりました。
わら半紙高いですな。
コピー用紙にしときます。

わら半紙で検索すれば通販なら沢山あります

http://www.paper27.com/news/2007/06/post.html

情報に寄れば コピー用紙の白い紙の方が単価が低くなってきているので
わら半紙だと割高なのだということです。
息子の学校ではわら半紙でプリント作っていますけど…
学校などに納めているような文具店(事務機器を扱うような商店)なら
扱っているのではないでしょうか
私も購入したことがあるので、どこにも無いということは無いと思います。

安い紙ならいいということなら コピー用の500枚¥300程度が一番安いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

わら半紙を使ってはる学校もあるんですな。
ほんまにびっくりする事ばかり勉強になりました。
昔懐かしいわら半紙がなくなった訳やないので安心しました。
けど高いようなのでコピー用紙にしときます。