出産前後の痔にはご注意!

ミュンヘンからローテンブルグ(一泊)、ハイデルベルグ(一泊)しながら、フランクフルトまでドライブする予定なのですが、この旅程に
無理があるかどうか、又、何か気の付いたことがありましたら、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


ドイツ在住でその辺りはそれなりに車で走っています。


車の運転にどのくらい慣れていらっしゃるかにもよりますが,特に問題のない旅程だと思いますよ。

アウトバーン(高速道路)中心の最短ルートを紹介させていただきます。

ミュンヘン⇒ローテンブルク (約250km)
http://www.viamichelin.co.uk/viamichelin/gbr/dyn …

ローテンブルク⇒ハイデルベルク (約165km)
http://www.viamichelin.co.uk/viamichelin/gbr/dyn …

ハイデルベルク⇒フランクフルト (約90km)
http://www.viamichelin.co.uk/viamichelin/gbr/dyn …


サイトが表示する所要時間はアウトバーンで平均100km/h超&休憩なしの計算になっているので,実際にはこれよりは余分に時間がかかると思っておいたほうがよいとは思います。(アウトバーンをぶっ飛ばすおつもりでしたら別ですが^^)

また,どの行程も一日あれば十分に余裕を持って行ける距離ですから,せっかくのドライブ旅行ですし,あちこちの街に立ち寄りながら行くのも悪くないと思います。

1日目
ミュンヘンで朝ごはんに白ソーセージを食べて出発。
ミュンヘン⇒ローテンブルクはいわゆるロマンチック街道を通りながら,アウグスブルク,ネルトリンゲン,ディンケルスビュールなど。またはまず西に行くのではなく北上してニュルンベルク。
*これをするなら朝早くにミュンヘンを出たとしてもこの日のうちにローテンブルクをゆっくり見る時間はなくなります。
2日目
ローテンブルク⇒ハイデルベルク間については申し訳ありませんがよく分からないので直行としてしまって,まずローテンブルクを観光してからハイデルベルクへ移動してハイデルベルク観光。
3日目
どのくらい寄り道できるかはハイデルベルク観光にどのくらい時間をかけるかにもよりますが,ほぼ直行経路中にマンハイムやダルムシュタットがありますし,ちょっと直行経路からはそれてもよければマインツやヴィースバーデンなどもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイス有難うございました。
大いに参考になりました。 何せ20年ぶりのヨーロッパ旅行なので
初めて行くのと同じようなものですから、少し心配していたのですが、貴兄のアドバイスで安心しました。当時ライン川に沿ってドライブした
記憶があるのですが、ライン川沿いにお城が沢山並んでいたと思うのですが、それはフランクフルトより先になるのでしょうか?
教えて頂ければ嬉しいです。

お礼日時:2008/03/27 19:01

ミュンヘンからロマンチック街道のLandsberg am Lech(ランデスベルク アム レッヒ)またはAugsburg(アウクスブルク)までアウトバーンを使って後はローテンブルクまでロマンチック街道を走ることをお勧めします。

また、どちらかの町のツーリストインフォメーションでロマンチック街道の地図付きパンフレットをもらってください。各町に無料のパンフレットが置いてあります。
http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/

また、ローテンブルクからアウトバーンでNeckaarsulm(ネッカースウルム)まで、ネッカー川沿いの国道を行くと古城街道です。→Mosbach(モスバッハ)→Eberbach(エバーバッハ)→Heidelberg(ハイデルベルク)と古城街道です。
ローテンブルクからネッカースウルムの途中にはSchwaebisch Hall(シュヴェービシュ ハル)と言う美しい町もあります。
http://www.tm-a.co.jp/cityInfo/Germany/burgenstr …

ハイデルベルクから北のWeinheim(ワインハイム)までの国道3号線の右側には古城がいくつもあります。

ライン川沿いにもお城はたくさんあります。
ハイデルベルクから行くにはアウトバーンでDarmstadt(ダルムシュタット)→Mainz(マインツ)へ行くと旧市街の横にライン川が流れています。左側、川に沿ってBingen(ビンゲン)→Bacharach(バッハラッハ)その先の対岸がローレライの岩→Koblenz(コブレンツ)ライン川とモーゼル川の大きな三角州(Deutsches Eck ドイチェス エック)が見られ、対岸の山の上には大きな要塞が見られます。http://www.loreleyinfo.de/rhein/burgen-und-schlo …

マインツにはシャガールのステンドグラスがあるSt. Stephan教会や大聖堂、グーテンベルクが印刷機を発明したところで有名です。http://www.mainz.de/WGAPublisher/online/html/def …

ビンゲンからは対岸のリューデスハイムに車でわたれる渡し舟があります。また、リューデスハイムには丘に上れるゴンドラもあり、そこからの眺めはライン川一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報を有難うございました。
ドライブが益々楽しみになりました。

お礼日時:2008/03/28 03:08

再びこんにちは。


お礼ありがとうございました。

ハイデルベルクはフランクフルトの南,いわゆるライン川下りでお城が並んでいるのはフランクフルトの西~西北です。ハイデルベルクから見れば,一応はフランクフルトの先,ということになるでしょうか。
距離としてはそれほど遠くないと思いますが,私は実際走ったことはないので道路の状況については分かりません。

私が先ほど挙げたヴィースバーデンやマインツもだいたい同じ方角ですから,例えばフランクフルトで一泊した次の日にそのあたりをドライブすることもできると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

或る方から、他のテーマの事案で、アドバイスを頂いたのですが、お礼をした積りが漏れていて、”お礼もしないで締め切るシニアにはアドバイスしたくない”ときついお叱りを受けたので、MY PAGEを
見直したところ、本件にも漏れがあることを発見して、遅まきながら、
礼状をしたためています。有益な情報をありがとうございました。

自分でアドバイスした時は礼状が来たかどうかチェックしていないので、他の人もそうだろうと言う思いが無意識にあったせいで今ひとつ
確認してなかったことを反省している次第です。 人間死ぬまで勉強だということを再認識した次第です。

ご承知の如く、ドイツのアウトバーンでは皆さん100キロ以上のスピードでビンビン飛ばしているので、事故に巻き込まれたら怖いので、
ベンツをレンタルしようかなあなんて考えていますが、レンタル料は
高いのでしょうね?

お礼日時:2008/04/05 09:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロマンチック街道 車 ミュンヘン→フランクフルト

11月に家族4人でドイツに旅行に行きます。
出発まであと数日で、色々と調べているところなのですが、レンタカー(予約済)でミュンヘンからフランクフルトにロマンチック街道を通り行きたいと思っています。

行程はミュンヘン中央駅を朝8時頃に出発(レンタカー借りる)→ディンケルスビュール→ローテンブルク→フランクフルト中央駅(レンタカー返却)を予定しており、どちらかの街では昼食を予定しています(まだ調べていません)。

さて、ネットで探していてもルートの案内(地図及びアウトバーン何号線、国道○○号など)を探すことができません。どの区間をアウトバーンを使ってどの区間が一般道で・・・などなどどなたか教えていただけませんでしょうか。できれば地図があると一番わかりやすいです。

また、普通に観光を済ませて、夜9時にはレンタカーを返却しなくてはいけませんが、可能でしょうか。そしてもし、余裕があるとすればさらに寄ったほうが良い場所などはありますでしょうか。

ちなみにルートは違えどICEで3時間くらいかかる距離ですので、1日運転漬けになることは覚悟しています。500kmくらいあるのでしょうか。
ちなみに海外での運転経験はハワイのみですが、普段乗っているのがドイツ車の左ハンドルです。
既に国際運転免許は取得しました。

また、これについては回答いただかなくても結構ですが、その前々日にはミュンヘンからノイシュバンシュタイン城へ行きます。4人なので、安く行けるバイエルンチケットを使うつもりなのですが、レンタカーのほうがオススメだよというご意見がもしあれば教えてください。

11月に家族4人でドイツに旅行に行きます。
出発まであと数日で、色々と調べているところなのですが、レンタカー(予約済)でミュンヘンからフランクフルトにロマンチック街道を通り行きたいと思っています。

行程はミュンヘン中央駅を朝8時頃に出発(レンタカー借りる)→ディンケルスビュール→ローテンブルク→フランクフルト中央駅(レンタカー返却)を予定しており、どちらかの街では昼食を予定しています(まだ調べていません)。

さて、ネットで探していてもルートの案内(地図及びアウトバーン何号線、...続きを読む

Aベストアンサー

アウトバーン優先ならA8-A7-A3で約450kmですが、せっかくですからロマンチック街道をドライブしてはいかがでしょうか。
Augsburg-West(出口No.72)でA8を降り、B2でDonauwörthへ向かうとDonauwörthの北で道なりにB25に入ります。ここまでミュンヘンから約100km、1時間15分程度です。

DonauwörthからDinkelsbühlまではB25で約60km、約1時間です。中間地点にNördlingenがあります。

DinkelsbühlからはSt2218でA7のDinkelsbühl/Fichtenau(No.112)へ向かい、A7に乗ってRothenburg.o.d.T(No.108)でおります。ICから町までは2~3kmですから、Dinkelsbühlから40分ほどです。

Rothenburg.o.d.TからA7で約50km北のKreuz Biebelriedジャンクション(No.102)でA3に入り、Frankfurt-Sud(No.51)でA3をおります。ICから中央駅へは北へ約2kmです。Rothenburg.o.d.Tから中央駅までは約190km、2時間弱といったところです。

AugsburgからDinkelsbühlまではロマンチック街道を走ります。RothenburgからFrankfurtまではほとんどアウトバーンで所要時間が読めますから、到着時刻から逆算してRothenburgを出発すればよいので、Dinkelsbühlで昼食でよいのではないでしょうか。
DinkelsbühlはRothenburgより小規模ですし、街中まで車が乗り入れできますから、それほど観光に時間はかかりません。徒歩に限定されるRothenburgで十分な時間をとるか、中世の環状の市壁がほぼ完全に保存されているNördlingenや、ドナウ川が美しいDonauwörthに立ち寄るのもよいでしょう。

>ミュンヘンからノイシュバンシュタイン城へ

紅葉の時期ですし、美しい湖も点在する地域ですから、自由の利くレンタカーをお勧めします。

ドイツの道路は総じて運転しやすく、右側通行と優先関係にさえなれれば、日本のような大渋滞もありませんから快適です。
レンタカーはオプションでカーナビの搭載ができますし、日本語対応のナビもあります。よいナビにあたれば、地図は不要といっても過言ではありませんが、念のため駅や空港の売店で地図を買っておくほうが無難です。あと、バックギアの入れ方がわかりにくい車があるので、借りる際に必ずスタッフに確認しておきましょう。

>ネットで探していてもルートの案内(地図及びアウトバーン何号線、国道○○号など)を探すことができません

グーグルマップhttp://maps.google.co.jp/の左上のほうに「ルート・乗り換え案内」というボタンがあります。
これを使って出発地、目的地を指定すれば経路・距離・所要時間を表示してくれます。目的地を追加することで経由地とすることができます。便利な機能ですから、ぜひ使ってみてください。
これを利用すれば、スマートフォンやタブレットPCをカーナビ代わりに使えます。

アウトバーン優先ならA8-A7-A3で約450kmですが、せっかくですからロマンチック街道をドライブしてはいかがでしょうか。
Augsburg-West(出口No.72)でA8を降り、B2でDonauwörthへ向かうとDonauwörthの北で道なりにB25に入ります。ここまでミュンヘンから約100km、1時間15分程度です。

DonauwörthからDinkelsbühlまではB25で約60km、約1時間です。中間地点にNördlingenがあります。

DinkelsbühlからはSt2218でA7のDinkelsbühl/Fichtenau(No.112)へ向かい、A7に乗ってRothenburg.o.d.T(No.108)でおります。IC...続きを読む


人気Q&Aランキング