個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

玄米を炊くための土鍋のおすすめを教えてください。
今まで実家暮らしだったのですが、4月から1人暮らしになります。
それで、玄米を食べようと思っているのですが
専用の土鍋が欲しいと思っています。

2年前ぐらいにマクロビオティックをやっているときに
半年ほど玄米は食べていたのですが、
一晩水につけたり天然塩を入れたりしても炊飯器で炊いて
冷凍保存しておくとパサパサになってしまいました。
それに、私は美味しく食べられたのですが家族が美味しくないとの
ことだったので断念してしまいました。

炊飯器でも構わないのですが、新しく購入するので
鍋の方が安いかなと思いました。
前に本屋で土鍋だと20分ぐらいで炊ける、というのを読んだことがあるので
そういう鍋だとありがたいです。
(何日分か炊いて冷凍保存しておこうと思います。)
圧力鍋は初心者には高度すぎて使い道が限られてしまいそうなので
できたら土鍋のようなものでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは!



私も玄米食で、玄米は下記の土鍋でで炊いています。↓

伊賀焼 かまどさん 
http://www.igamono.co.jp/recommend/index.html#ka …

蒸らしの時間を入れて30分~40分で炊けます。

マクロビを実践されていたとのことなので、もしかしたらご存知かもしれませんが、マスタークックシリーズで炊飯用の土鍋が出ているようです。
私は深鍋・浅鍋を愛用しているのですが、とてもよいお品なので
土鍋も期待できるかなぁと思いました。(でも使ったことありません。。)
http://www.kenkosogo.jp/

土鍋で炊く場合も一晩(8時間)お水につけます。
質問者様がおっしゃっていたように、一人暮らしだったら冷凍保存も
いいかもしれませんね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「かまどさん」で検索してみたら、
すごく良い土鍋みたいなのでこれにしようと思います。
ただ、何合を購入したらいいか悩みます。
一気に一日分をまとめて炊いちゃおうと思っているので
3合か2合かで迷います。

マスタークックシリーズはマクロビ関係の雑誌でみかけたことが
あります。
けど、その時はルクルーゼの鍋が欲しくなってしまって
そちらを購入してしまいました。
高かったのに実家暮らしの今までほとんど出番無しでした。

とても参考になりました。本当にありがとうございます。
とりあえず玄米があれば、なんとか生きていけると思います。

お礼日時:2008/03/28 17:16

お鍋をもう決められあ後のようですが、私も毎食玄米なので、我が家のお鍋も紹介しますね。



我が家では、ル・クルーゼを使用しています。

面倒くさがり屋なので、吸水時間なし!でも毎回ふっくら炊きあがりますよ。

炊くときのポイントですが、吸水時間がないので、弱火で炊き始めます。鍋から湯気が上がってくるようになったら、そのまま15~20分炊き続けます。
その後、火を止めて15分くらい蒸らしてできあがり!

ル・クルーゼは、ご飯炊きだけじゃなく、いろんな料理に大活躍するお鍋です。特に煮込み料理に使用すると最強ですね!

おいしい玄米ライフを楽しんでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ル・クルーゼは見た目も可愛いんですよね。
玄米も炊ける、ってことは聞いたことがあるのですが
結構簡単に炊けるものなのですね。おどろきです。

このお鍋は引越しに持っていこうと思っていたので、
これを玄米専用にしちゃうと
普通の鍋が無くなってしまうので今回は炊飯器か土鍋を
買おうと思っていたのです。

でも、ありがとうございました。
もし土鍋を割ってしまってもル・クルーゼで炊けるので安心しました。
今まで全く料理をしてこなかったので、
これからは最強の美味しい煮込み料理を作れるようにがんばります。

お礼日時:2008/03/30 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炊飯器買うなら。IH 炊飯器とマイコン炊飯器どっち?

今月から一人暮らしをはじめました。

炊飯器を買おうと色々見ていて。
何を買おうか迷っています。

マイコンのほうが安いから
マイコンにしようと思っていました。

でも量販店のポイントが1万円分あるし
奮発してIHにしよう!って思いはじめました。

でも、価格.comの掲示板を見てみると
『せっかくIH買ったのに以前のマイコンのほうがよかったよ!』
のような書き込みも目立ち。

また『炊飯器は象印かタイガーだよね!』って思っていたら
(かなり勝手な印象というか思い込みですが・・・)
『象印最悪!』『音がうるさすぎ』みたいな書き込みもちらほら見かけ。


もう何がどーなのかわからなくなってきてしまいました・・・


1人暮らしですが、
5合炊を買おうと決めています。
あと圧力釜で炊いたり、レンジで炊くタイプは
まったく考えていません。
IH圧力炊飯器も考えていません(ちょっと予算的に無理なので・・・)

実家はガス炊飯器を使用しているので
母に聞いても参考になる答えを得られません・・・
なにかメーカー、炊き上がり比較、時間比較、使用感等
小さなことでも結構です。
参考になることなんでもいいので教えてください!

今月から一人暮らしをはじめました。

炊飯器を買おうと色々見ていて。
何を買おうか迷っています。

マイコンのほうが安いから
マイコンにしようと思っていました。

でも量販店のポイントが1万円分あるし
奮発してIHにしよう!って思いはじめました。

でも、価格.comの掲示板を見てみると
『せっかくIH買ったのに以前のマイコンのほうがよかったよ!』
のような書き込みも目立ち。

また『炊飯器は象印かタイガーだよね!』って思っていたら
(かなり勝手な印象というか思い込みですが・・・)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も先日炊飯器を古い3合炊きから5.5合炊きに変えようと思いネットで色々情報収集をしておりました。
結果、それぞれの商品に「良い!」という人もいれば「最悪」という人もいて何が何だか分からなくなった人です(笑)。

最終的に象印の5.5合炊きIH炊飯ジャー(NP-CP10)を購入したのですがそれを使用してみて(それと一人暮らし時代に使っていたIHじゃない普通の炊飯器も考慮して)の感想は・・・

IHではない大手メーカーのものではない炊飯器でも水加減をうまくすればちゃんと美味しかったです。
新しく買った象印IHも、微妙な水加減を習得するまでは上手く炊けませんでした。その試行錯誤中は、「高い物を買っても大して変らない・・・どころか前の方が良かったかも」とさえ思っていました。
今はその"微妙な"水加減が分かってきたので美味しく頂いてます。

『最悪!』とコメントする人はたまたまハズレを引いてしまったか、この微妙な水加減を毎回同じように調節出来ないために上手く炊けないんだろうなぁと、今では思います。

炊飯器にはどれにも水量メモリがついているから簡単なようですが少量(1合~1.5合)くらい炊く分にはたかだか50ccの水の増減だけでもべちゃっとなったり、固めになったりと影響を受けます。

実際試してみると分かるのですが、メモリの線もそこそこ太いので、50ccを足すくらいでは水のメモリの位置は大して変わりません。この微妙な水加減のコツを覚えるのが難しいんですよ。
沢山炊く分にはたいしたこと無いと思うんですが。

大きなお釜で少量炊くと美味しくないとよく言われますが、実際には沢山炊いても少量炊いても味の違いは分かりませんでした。

話が逸れましたが、やはり象印・タイガーは炊飯器の老舗なので間違いないと思います。(とある店員さんもそのように説明してくれました。)だからといって他の炊飯器は美味しくないとも私は思いませんが、この辺は自己満足の世界だと思います。

因みに私のかった象印NP-CB10は値段の割りに良い買い物だったと思います。庫内がフラットで掃除はしやすいし、3合炊きでは水の受け皿があって定期的に掃除しなければいけなかったけど、そういうもの自体ないので楽ですし。しゃもじ受けが枝の方を挿して立てるようになっているので受け側が汚れなくていい、とか。
周りがステンレスなので掃除しやすいし、年月がたっても黄ばんだりしないし。
玄米もちゃんと炊けるのも気に入ってます。
豪熱沸騰だけあって、炊き上がりはグオーッという音がしますが、別段うるさいとは思いません。逆に「美味しく炊けてる~」と感じます。

デメリットとしては水量メモリが細かくないので1.5合とか1.25合など中途半端に炊く場合が難しいこと。内釜にとってがついてないこと(これは買う前から妥協したくなかったんですが、最終的に妥協しました・・)あ、あとIHだと炊飯時の消費電力はかなり大きいですね。その分火力が強くで美味しくなるということかもしれませんが。

いいものが見つかるといいですね。

こんにちは。
私も先日炊飯器を古い3合炊きから5.5合炊きに変えようと思いネットで色々情報収集をしておりました。
結果、それぞれの商品に「良い!」という人もいれば「最悪」という人もいて何が何だか分からなくなった人です(笑)。

最終的に象印の5.5合炊きIH炊飯ジャー(NP-CP10)を購入したのですがそれを使用してみて(それと一人暮らし時代に使っていたIHじゃない普通の炊飯器も考慮して)の感想は・・・

IHではない大手メーカーのものではない炊飯器でも水加減をうまくすればちゃんと美味しかっ...続きを読む

Q4合まで炊ける圧力鍋は何リットル? お薦めは?

タイトルの通りです。
現在6リットルの圧力鍋を使っています。
海外在住で、あまりおいしいお米がなかったのですが、圧力鍋を使ってからは
おいしくご飯を食べられるようになりました。
しかし、こちらでは6リットルくらいが主流のようで
炊飯だけするにはちょっと大きく、洗うのもなかなか大変で・・

ちょうど、家族のものが日本に一時帰国をすることになりましたので
日本での購入を考えています。(日本だと2.5リットルくらいからの小さいものがあるので)

アマゾンが手軽かな、と思い見てみますと
WMF Marke Tischfein(マーク・ティッシュフェン) EXPRESS 圧力鍋 3.0Lと言うのがあり、
こちらがいいかな~と思いました。
が、3リットルだと、どのくらいのご飯が炊けるのかが見当がつきません。

そこで、ご存知の方、お知恵を拝借できればと思います。
また、これ以外にも、お勧めがありましたらお知らせいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再度失礼します。
お礼をありがとうございました。

国産は3.5リットルでも5合まで、というのは
絶対的に安全な量なのではないでしょうか。
「米・・・○カップ」というレシピを見て
200cc単位で計っちゃう人もいるようですし、
誤差があっても確実に対応できる量ではないかと思っています。

ドイツ製はWMFとフィスラーを使っています。
もう、かなり古いのですが
どちらも仕事具合がとっても優秀ですし
とにかく長~くメンテナンスに応えてくれるので助かっています。
私の場合、フランス製とはどうも相性が合わないこともあり、
新調する際もまた選びたいブランドです。

Marke Tischfeinは少し薄くて軽くできているんですね~。
私はWMF大好きなので、Marke Tischfeinも信頼しますし
毎日のように洗うことを考えると、扱いやすくて良いと思いますよ。
美味しいごはんが炊けますように!


人気Q&Aランキング