プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はファッションデザイナーを目指しているのですが
服作りや服のデザインの仕方などを教わりたく
何かのアシスタントみたいな事でも、いいので
弟子入りしたいのですが、どの様に行動すればいいですか?
服を作ってる所に勉強目的にタダで働かせて貰おうとも
考えていますが、ファッションデザイナーを目指しているので
直接デザイナーの弟子になろうかと考えています
どのように弟子入りすればいいのか教えてください

A 回答 (3件)

独学で服作りを学ぶことは不可能ではありません。


例えばナンバーナインのデザイナーなどはバイヤーから、
独学で服作りを学んだとされています。

しかし、独学には限界があります。
優秀なスタッフが周りにいたからこそ独学でも服を作れたのでしょう。


くどいようですが、何も知らない人に
1から教えてくれるデザイナーなど日本には存在しません。
(海外のクチュールアトリエなどではそういったケースもゼロでは
ないようですが、あくまでデザイナー本人が何かを教えてくれるわけではありません。)
例えタダ働きでも、です。
服飾の学校で、服作りについて2、3年学んでも
まだ現場で即戦力というわけにはいかないのに、
何も知らない人など論外です。

少しでも早くデザイナーの下で働きたいのなら
学校に通いながらでもインターンに入ることは可能です。
間違いなく言えることは、少しでも早く学びたいのならなおさら、
まずは学校に通って勉強するのが一番の近道だということです。
やる気があれば1年生のうちからインターンを認められる事も可能でしょう。

今からでも出来ることはいろいろあります。
自分が作りたいと思う服のデザイン画を描いてみる、
パターンや縫製についての本を読んでみる、
生地屋で多くの生地を見るなど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答感謝します
わかりましたではまず学校へ行く努力からしてみます
自分が作りたいと思う服のデザイン画を描いてみる、
パターンや縫製についての本を読んでみる、
生地屋で多くの生地を見るなどを
実践したいと思います

お礼日時:2008/03/29 11:14

直接デザイナーの弟子になりたいと考えています


単純に服作りは独学でも大丈夫なのでしょうか?

★ ファション系の単科大学だとか、
文化服装学園 などの学問機関で、
ミシンの使い方をきちんと習うのが先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します
ファッション系の学校へ行って話はそこから
初めて弟子になる話ががあるのですか?
もっと早く学びたいのですが、
早くから学べる方法は無いのでしょうか?

お礼日時:2008/03/28 10:02

「弟子」というスタイルをとっているデザイナーはなかなかいないと思いますが、


まあアシスタントをやりたいということですよね?

インターンを募集しているブランドは結構あります。
東京コレクションなんかに参加しているブランドだと、
かなり小規模にやっていたりするので特に募集をかけていなくても
直接聞いてみればやらせてもらえる可能性もおおいにあります。

ですが、少なくとも日本では何もわからない人に
1から教えてくれるようなところはまずありません。
インターンというと、パターンやサンプルの縫製などの仕事が主になってくるかと思いますが、
パターンの知識も無い、ミシンも上手く使えないなどという人は
はっきり言ってタダでも邪魔なだけなのです。

何にしろ、まずは夜間でも何でもいいので
服飾の学校で最低限の事を勉強するべきです。
全てはそれからです。
実際の服作り、アパレルの世界について勉強すれば、
デザイナーへの道というのが1つではない事もわかってくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝いたします
今17歳になるので卒業して
将来ファッションデザイナーになるために服の
デザインを学ぶ学校へ進学する事も考えています
ですが、もっと早くから服作りやデザイナー
の仕事をを勉強したいので
直接デザイナーの弟子になりたいと考えています
単純に服作りは独学でも大丈夫なのでしょうか?
服作り事態を学ぶために服を作ってる所に
勉強目的にタダで働かせて貰えればと考えています。
なるべく早く服作りを学びたいんです

お礼日時:2008/03/28 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!