アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在欝病と社会不安障害で通院中のものです。
病歴は…発病から10ヶ月ほど経っています。

手帳は今年一月に3級の審査が降りました。

がその後社会復帰の際に大きく体調を崩し現在も辛い状況に
置かれています。特に今懸念しているのが金銭問題でこれが
悩みの種となっていて欝をさらに悪化させています。

そのようなわけで、是非2級の障害認定を貰って、障害基礎年金を
もらいたいと思っているのですが可能でしょうか。一応過去の記事も
見て認定条件については確認しました。それに従えば私は以下のような
状態になると思います。

『家庭内での単純な日常生活は普通に出来るが、社会生活上の困難
(就労不可など)がありかつ以下の項目のうち2つ以上にレベル2
以上の該当がある。

(項目 1)適切な食事摂取 =食欲不振になったり過食気味に
               なったりします。また自分で
               食事を用意することが出来ません。
                →LV2?
(項目 2)身辺の清潔保持 =部屋を片付けることが全くできず
               ゴミも捨てられず、風呂にも億劫で
               週に1~2回しか入りません。
                →LV2?
(項目 3)金銭管理と買物  =現在多額の借金を抱えており
                収入が無いにもかかわらず
                つい買い物をしてまた借金を
                しては家族に迷惑をかけています。
                →LV1?
(項目 4)通院と服薬    =しばしば安定剤(デパス)をOD
                します。また医師の指示に従わず
                勝手に自分の意思で投薬を変更
                してしまいます。
                →LV1?
 
(項目 5)他人との意思伝達及び対人関係 =社会不安障害を
                      抱えていて対人折衝に
                      とてもストレスを感じ
                      しばしばそれで体調を
                      崩します。
                      →LV3?
(項目 6)身辺の安全保持及び危機対応 =よく欝で注意が散漫に
                     なり赤信号を渡って
                     車に惹かれそうに
                     なったり、希死念慮が
                     あります。
                     →LV3?

(レベル 1)できない(常時の介護が必要)
(レベル 2)自発的にはできないが、援助があればできる(援助なしにはできない)
(レベル 3)自発的にできるが、援助が必要(あるいは「概ね自発的にできるが、多くの場面で援助が必要」)
(レベル 4)自発的にできる(あるいは「適切にできる」「単身自立し、援助を必要としない」)

・・・とこのような感じです。
率直に言って私は2級の再認定を受けることが可能でしょうか。
可能ならどのようにすれば再認定を受けることが出来るでしょうか。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

障害の等級変更には、医師の診断書が必要ですので、医師と相談されてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>障害の等級変更には、医師の診断書が必要ですので、医師と相談されてはいかがでしょうか?
そうですね、明日外来なので相談してみることにします。

お礼日時:2008/03/27 21:07

はじめまして☆


>是非2級の障害認定を貰って、障害基礎年金を
もらいたいと思っているのですが可能でしょうか

障害基礎年金の申請は初診日から1年半経過してから出来ます。
そして、障害基礎年金と障害者手帳は別々の結果がでたりしますよ。

障害者手帳の等級変更は主治医に相談してくださいね。

私は障害者手帳3級を持っていて、
その後障害基礎年金の申請で2級になり、障害者手帳も2級になりました。

Wunderlichさんの場合<発病から10ヶ月ほど経っています
との事なので、まだ障害基礎年金の申請は無理でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>障害基礎年金の申請は初診日から1年半経過してから出来ます。
らしいですね。今日市の障害福祉課に問い合わせたら、1年半経過か、
傷病が固定(治る見込みが無いと判断される)しない限り申請は
出来ないそうです。

>そして、障害基礎年金と障害者手帳は別々の結果がでたりしますよ。
これも市の職員の方に初めて聞きました。手帳の審査と年金の審査は
また別らしいですね。

>私は障害者手帳3級を持っていて、
>その後障害基礎年金の申請で2級になり、障害者手帳も2級になりました。
なるほど、過去にそういう例のある方がいてくれて心強いです。
私の場合も医師が重症の診断書を書いてくれるので(実際症状は
重いです)なんとかなるかもしれませんね。希望がわいてきました。

>Wunderlichさんの場合<発病から10ヶ月ほど経っています
>との事なので、まだ障害基礎年金の申請は無理でしょうね。
そうですね。ただベースとなった社会不安障害での初診は一昨年の
10月で、障害手帳の申請時の初診日もその日だったので
もしかしたら来月あたりには半年になり、申請が可能になるかも
しれません。その辺医師とも相談してみます。

アドバイスありがとう御座いました。

お礼日時:2008/03/27 21:06

年金法という 法律があり17年に 改正されましたので


資料を 見ながら 回答していきたいと思います。
まず あなたへの 質問ですが 補足で お答えください。
何歳ですか。初診日前一年を 欠けることなく納付か全額免除
していらっしゃいますか。イエスなら 続けてお話は できます。

ちなみに 一度申請して 却下されたものには 理由があると
思いますが 同じ病名、それからひきおこした他の病名と
類似点が ある場合は 不可に なります。

それから 余談ですが 厚生年金つまり 勤務していて精神的な
病でおやめになり 病院で障害三級のばあい お金は出ます。
厚生年金の場合 出やすいともいえます。
病気の ひどさを 言っておられますが
だいたい 主治医が 認定したものが 元に なりますので
いい 主治医につかれることが ひとつ
申請の 条件と いうものに 合致していれば
受付は できます。
用紙は 三枚あたり 細かく書く 欄を 審査します。
これを クリアして 病気の場合は 三ヶ月 または半年と
チェックが はいります。
なぜなら 直っているかもしれないし 二級以下に改善している
可能性が あるから
手足が 切断などと もう二度とはえてこない。こんな方は
一生ですね。あと全盲の方など。

この回答への補足

なんかガイドラインに抵触する質問だとかメールが来たので
必要最低限でお答えします。

まず年は現在25です、初診日前一年は確か学生特例免除で
年金の納付にはなっているはずです。

ちなみに申請はまだしてません。これから医師と相談して申請する
予定ですので。厚生年金には加入してません。なので障害基礎年金
になります。

主治医に関してはこちらの要望を良く聞き入れてくれる良い先生だと
思います。診断書も重症期(欝の波の酷いとき)の状態を書いてくれました。
後問題は初診日からの経過日数になりますね。これは以前手帳を
申請する際にも社会不安障害の初診日で申請したので問題なければ
来月から申請可能かと思われます。

申請方法、審査(チェック)など具体的なアドバイスを
ありがとう御座いました。

補足日時:2008/03/28 05:14
    • good
    • 0

私も手帳は3級です。



私も医師に、障害年金は、もらえますかと、聞いた所、無理といはれました、確かに手帳と障害年金の等級は、関係ないですが、準じていることは、確かだと思います、下に書かれてる方で、年金が2になったら、手帳も2級となってます。とあります。障害年金等級=手帳ではないのでしょうけども、基準は、酷似してると思います。

医師に、聞いてみましょう、

私は医師に「無理だから、診断書代とか、時間のむだになってしまいます」といわれました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!