出産前後の痔にはご注意!

お世話になります。
まだまだ料理初心者です。
今回は豆腐ハンバーグについていくつか質問させてください。

(1)ミンチ肉に豆腐を混ぜ込み豆腐ハンバーグを作ったのですが,豆腐を入れすぎてしまったためか軟らかくなりすぎてしまいました。
パン粉や片栗粉は入れたのですが,それでもまだまだ軟らかいです。
まだタネの段階なのですが,きちんと焼けるか心配です。
軟らかくても焼き上げたらおいしく仕上がるでしょうか。

(2)フライパンにふたがないのですが,(ついでに落としぶたもありません)そのような場合に焦げ付かせずにうまく焼くコツなどありましたら教えてください。

(3)豆腐ハンバーグのお気に入りの味付けを教えてください。

以上,たくさんあって申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ハンバーグ好きの者です♪


1:豆腐に重しを載せて十分に水切りされましたか?普通のハンバーグは水分が多い(出る)ものを入れませんので、それと比べると豆腐ハンバーグはどうしても軟らかくなります(水切りをしても)。どのくらい軟らかいかは分かりませんが、一度焼いてみるしかないでしょうね。一つ焼いて様子を見ては如何ですか?
2:蓋が無ければアルミホイルを被せても良いです。蓋は百均でも売ってますし、この機会に買ってしまうのもいいですね。他にも色々使い道はありますし。
3:和の食材の豆腐なので大根おろしと醤油系のものが良く合います。茸等を入れた餡かけソース(少し甘め)もまた美味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます!

1水切りは不十分でした~!
もう形を整えて冷凍させているのでまたボウルに戻してパン粉や片栗粉を加えて・・・というのは面倒なので,とりあえず挑戦します!

2アルミホイルでもいいのですね!フライパンが大きい物なのでなかなかあうような蓋がなくて困っていました。とりあえずアルミホイル作戦でやってみます。

3大根おろしを使った食べ方は私も好きです。餡かけソース茸入りがすごくおいしそう!今回はこれ作ってみます!

丁寧な回答をありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/03/27 10:18

1に関してはもう答えが出ているようですね。

もし焼いてみて、形が崩れてしまうようなら、思い切って炒り豆腐みたいに崩してしまっても美味しくいただけると思います。

2はアルミホイルですね。

3 うちのお豆腐ハンバーグですが、キムチのみじんぎり(よく水気をきったもの)と椎茸のみじん切りを合わせてごま油で炒め、あら熱をとたものをタネに混ぜちゃいます。しっかり味がつくので、タレはほとんど必要ありません(でもマヨネーズをちょっとつけると美味しいです)。冷めても美味しいのでお弁当にも良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キムチ・・・をタネに混ぜ込む方法もあるのですね!
とってもおいしそうです。
キムチも好きなので,次回是非チャレンジします。
ありがとうございました!


皆様に教えていただいたとおり,ダメもとで焼き,アルミホイルを蓋代わりに使用したところ,大成功でした!

この場をお借りして,皆様本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2008/03/28 07:23

 こんにちは。


 料理素人ですが、私の知る範囲です。

 >豆腐を入れすぎてしまったためか軟らかくなりすぎてしまいました。
 ・豆腐の水分抜きをされましたでしょうか。豆腐がつぶれない程度のお皿などの重しを乗せて十分水分を抜いた方がべちょべちょにならないと思います。。

 >それでもまだまだ軟らかいです。
 ・豆腐ハンバーグではないのですが、お好み焼き等の粉物で水加減を違えて軟らかくなりすぎた時は水分を吸収する鰹節を入れ調整しています。

 >軟らかくても焼き上げたらおいしく仕上がるでしょうか。
 ・出来ると信じましょう。

 >フライパンにふたがないのですが,
 ・熱効率的にも蒸し効果が利用できないのはもったいないですから、蓋はあったほうが便利と思います。

 >焦げ付かせずにうまく焼くコツ
 ・強火はダメと思います。

 >お気に入りの味付けを教えてください。
 ・私は家族から味覚が変わってると言われてますが、ハンバーグの上にデミソースやケチャプ等は何もかけず、ポン酢やゆず酢醤油や塩微量を付けて食べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆様の回答から,水抜きがまだまだ甘かったんだなと反省しております(>_<)


>軟らかくても焼き上げたらおいしく仕上がるでしょうか。
 ・出来ると信じましょう。

ハイ!信じて今夜がんばってみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/27 11:58

私も料理が得意という訳ではありませんが、


先日豆腐ハンバーグを作ったばかりなので
回答させていただきます。

(1)豆腐が多すぎたのではなく、水分を充分に
取りきれていなかったのだと思います。
レンジに掛けて、水分を飛ばしてはいかがですか?
時間は十秒単位で様子を見ながらがいいと思います。
(銀色のボールでレンジに掛けないでくださいね!)

(2)ふたの代わりにアルミホイルを利用したら
良いと思います。

(3)しょうゆ・みりん・水大さじ1ずつで照り焼き風か
大根おろし+しょうゆで和風にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

1あ!レンジにかけるという手がありましたね!
既に形を作って冷凍させていたので,その手を使わせていただきます。

2アルミホイルでも大丈夫なのは知りませんでした。

3大根おろしは私も好きです。照り焼き風もいいですね♪

丁寧な回答をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/27 10:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軟らかいハンバーグに何を足せば硬くなるでしょうか

今日の晩御飯にハンバーグを作りました。食べてみたら、軟らかすぎました。弾力がなく、口の中でほろほろと崩れるようなかんじです。焼いてる時からひびが入っていて、何とか形は保ったまま焼けましたが。おそらく、肉の量に対して、野菜を入れすぎたんだと思います。まだ、焼いていない種があるので、これに何かを足して、普通の弾力がある硬さのハンバーグにしたいのですが、何を足せばよいでしょうか。
ただし、肉はもうありませんので、足せません。

Aベストアンサー

ANo.5です。

応急処置としては
> パンの中身はないので、普通にパン粉でもいいでしょうか。あと、牛乳もないので、水でもいいんでしょうか。で行けると思われます。

スキムミルクを買っておくと、イザという時に応用出来ますよ。

Q豆腐ハンバーグが水っぽく…

豆腐ハンバーグを作る際に、焼いている途中で次第に水分が出てきて、フライパン上がジュクジュクに
なってしまいます。こんがりとした焼き色はつかないし、子供の為に混ぜた野菜の栄誉分が流出して
いないかと、常に気になっています。

ジュクジュクにならないコツはありますか?豆腐が混ざっている以上、仕方のないことでしょうか?

参考のため:豆腐は木綿豆腐を使用し、こねる1時間ほど前から水切りをしています。
       水切りの方法は、豆腐をザルにのせて上から重しです。
       生地は豆腐と豚挽き肉が50/50 で、みじん切りの人参と小松菜を入れています。

Aベストアンサー

ちゃんと水切りしているようですが、結果からすると水切り不足だと思います。
豆腐は、冷たいときより熱いときのほうが水が出ます。
だから熱いフライパン上で水が出てきます。

フライパンに入れる前に豆腐を熱くし水切りすればいいわけです。
・豆腐は、電子レンジで3~4分チンします。
・少しほぐしてざるにいれ、冷えるまで待っていると勝手に水が出てきます。
・こだわるようでしたら、更にキッチンペーパーで水分を取る方がいいです。
http://www.geocities.jp/chin_obo/rinku24.html

Qハンバーグを作ったらタネが柔らかすぎてしまいました。。。

ハンバーグを作ったらタネが柔らかすぎてしまいました。。。
治す方法はありますか?
このままでは焼くのが難しそうです。
形作ろうとするとベタ~となってくずれます。
どうにかなりますか??

Aベストアンサー

パン粉や小麦粉、お麩などを足してもまだやわらかいのであれば、あきらめましょう。
そのままの状態でオーブンで焼いて下さい。
天板にオーブンシートをひいてその上に種をのばし広げて焼きます。
焼きあがった後に切り分けて食べてね。

フライパンで焼く場合は、サーバースプーン(料理取り分け用の大きなやつ)や
お玉を利用してフライパンの上で形成します。
そのまま強火で一気に表面をかため、持ち上がる程度に焼けたらひっくりかえします。
表面がかたまったら、その後は中火~弱火で中まで火を通します。
…それよりもオーブンで焼く方が格段に楽なので、オーブン利用をおすすめします。

うちは旦那がこのタラタラ状態のものを焼き上げる方が好きなので
何回かに1度はかなりやわらかいタラタラ状態のものも作っています。
ふわふわでおいしいからだそうで。

Qハンバーグが柔らかすぎる

豆腐を入れたり、野菜たっぷり入れたハンバーグのようなものを
作るのですが、柔らかすぎてうまく焼けません。
どうしたら適度な堅さになりますか?
パン粉や卵が足りないのでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろ方法はあると思うのですがやはり小麦粉を混ぜる方法が簡単かと!小麦粉を適量混ぜてつなぎにすれば柔らかくてもまとまるのではと思います。
入れすぎると食べた時に粉っぽく感じる事もあるので注意が必要です。頑張って美味しいハンバーグ作ってください。


人気Q&Aランキング