アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ガルバリウムの外壁について質問させてください。

現在のプランでは、外壁はすべてガルバリウム。
上下2色の貼り分けで、どちらが上か下かは決まっていませんが、シルバーともう1色(ネイビー、ブラック、ダークグリーン)で考えています。

一つ目の質問は、西日がきつく玄関のドアが高温になる・・・という質問トピを見て、ガルバリウムの壁は大丈夫なんだろうか???と素朴な疑問がわきました。
断熱どうこうの話ではなく、外壁を手で触って「熱っ!」とならないか?という疑問です。

もう一つは、屋根にシルバーのガルバを使って近隣から眩しいとクレームが出たというのを見て、外壁は大丈夫なのか?という疑問です。
ガルバの壁にするなら、シルバーははずせないと思っているのですが、ご近所の迷惑になるようだと考え直さなければなりません。

また、これはデザイン的な質問にもかかわってくるのですが、上下の貼り分けの場合、シルバーを上、下どちらにしたほうが良いのでしょうか?
ちなみに屋根は黒(カラーベスト)です。

近所は、東はギリギリで家が建つ予定です。
西は車1台が通れるほどの進入路を挟んだところに家が建っています。
南は6m道路を挟んで家が建っています。
北はギリギリ、あるいは少し(180cmくらい?)離れて家が建つ予定です。
うちも近隣住宅もすべて2階建てです。
近くに大きなマンション等はありません。

アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

公園に日当たりのいいガルバ壁の家が合ったので触った事があります。


熱かったけど目玉焼きが出来るような熱さではありませんでした。
家が接近しているなら心配は少ないかもしれません。

ブラック、ネイビー、ダークグリーンともかなり重い色になります。
ネイビーは明るめのメーカーもありますがね。色の効果としては小さめの家ならシルバー系はやや膨張色ですので下に持ってきたほうが明るく大きく見えるのではないでしょうか。白よりは汚れも目立ちにくいですし。そのときは玄関ドアは主張のある色のほうがメリハリがあって素敵でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

実際に触られたとのことで、感想ありがとうございます。
少し安心しました。
よく陽のあたる南と西がちょっと心配ですが、私も今度確認してみようと思います。

シルバー以外の色もまだ決めかねているので、そのへんも合わせてご近所さんを見学してみようと思います。
シルバーをどちらにもってくるかはいろいろな考え方があるのですね、じっくり検討してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 22:55

熱いと言えば熱いでしょうねえ、されど外壁に触れる事も無いでしょうから気にする事はないでしょう。


兄宅は全てガル、今私が監理している住宅も全てガル、その他施工例は多いですがこの手のご質問は初めて聞きました、それだけ気にならないと言う事でしょう。

断熱材は実際ガルのリブ形状を保つ為の役割程度しか無いようです、各メーカーの営業にその都度確認しました、ただしガル表面の熱を断ずる効果は期待できるでしょうね、未確認ですが。

上下貼り分けですが、まずガル(縦貼り)の場合標準で3から4m長さとなります。(受注生産で8から9mなんてのも有りますが当然高くなります。)
まず上手く割り付けてもらってください、3本も水切りが入るとかなり見苦しくなります。(水切り;3~4mと3~4mのサイディング間に入れる金物です)

私の勤め先では下を濃くする傾向にあります。
1の方の考えもあるでしょう、プランにもよりましょうが一般に下を濃く(重く)する事で色バランスは安定する(落ち着く)と学生時代に習った記憶が・・・(絵の大学ですけど)。
無難ではあると思います、試しに近隣を散歩して住宅を見て下さい、圧倒的に多いはずです。

このカテで屋根の反射光に関するクレームへの質問を見た事があります。
屋根はその勾配が手伝ってもろに近隣の窓へ反射光をぶつけてしまう事はありますが、垂直の壁の反射光の場合日射の入射角が大きい(夏とか)と反射量も減る、反射の向きも下向きとなりその範囲も狭くなります。
不安は払拭されて宜しいかと思われますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!

外壁がすべてガルバリウムなので、庭にいる子供が何かの拍子で触ったら・・・と考えたらちょっと心配になりました。
ただ、火傷するほどの熱さになるようだったら商品として成り立たないと思うので・・・多くの方はあまり気にされていないようですし。。。

貼り分けに関しては、近隣の住宅を実際に見るというのは参考になって良いですね!
早速やってみようと思います。
工務店でも今度見学会があり、どうも一部にガルバを使っているようなので、触らせていただけるか確認してみます。

反射の件は、壁の場合さほど心配しなくて大丈夫そうですね。
このあたりもシルバーのガルバを使っているお宅を見て参考にしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 13:19

こんにちは。

モダンな家になることと思います。楽しみですね。
ガルバリウム鋼板は熱くなるかならないかといえば、金属ですのすぐに熱くなります。
自宅は上部ガルバリウム、下部窯業系サイディングですが、両方を触って比べると温度がまったく違います。窯業系は「温かい」という時でもガルバは「熱い」という状況です。
ガルバはサンプルをご覧になればわかると思いますが、一応断熱材が入っています。住まいの中がどのくらいの温度になるかは実際計測していないのでわかりませんが、鵜呑みにできませんが、メーカー資料等も良くご覧になると良いと思います。
貼り分けは好みですので上下どちらが良いかわかりませんが、隣接家屋が近い場合は通路が暗くなりがちですので、明るい色を下部に配置するのが良いかもしれません。
自宅はそのようにしました。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
やはりガルバは他と比べると熱くはなりやすいですよね・・・。
外壁すべてがガルバリウムの予定なので、1階部分は庭にいる子供が何かの拍子で触れたり・・・なんて場合、ちょっと気になるなぁと思っています。

上下の貼り分けはそのような考え方もあるのですね~。
東と北の家がどんな様子になるかがわからないのですが、防犯の面なども考えて色を決めようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!