今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは。
ガルバリウムの外壁について質問させてください。

現在のプランでは、外壁はすべてガルバリウム。
上下2色の貼り分けで、どちらが上か下かは決まっていませんが、シルバーともう1色(ネイビー、ブラック、ダークグリーン)で考えています。

一つ目の質問は、西日がきつく玄関のドアが高温になる・・・という質問トピを見て、ガルバリウムの壁は大丈夫なんだろうか???と素朴な疑問がわきました。
断熱どうこうの話ではなく、外壁を手で触って「熱っ!」とならないか?という疑問です。

もう一つは、屋根にシルバーのガルバを使って近隣から眩しいとクレームが出たというのを見て、外壁は大丈夫なのか?という疑問です。
ガルバの壁にするなら、シルバーははずせないと思っているのですが、ご近所の迷惑になるようだと考え直さなければなりません。

また、これはデザイン的な質問にもかかわってくるのですが、上下の貼り分けの場合、シルバーを上、下どちらにしたほうが良いのでしょうか?
ちなみに屋根は黒(カラーベスト)です。

近所は、東はギリギリで家が建つ予定です。
西は車1台が通れるほどの進入路を挟んだところに家が建っています。
南は6m道路を挟んで家が建っています。
北はギリギリ、あるいは少し(180cmくらい?)離れて家が建つ予定です。
うちも近隣住宅もすべて2階建てです。
近くに大きなマンション等はありません。

アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

公園に日当たりのいいガルバ壁の家が合ったので触った事があります。


熱かったけど目玉焼きが出来るような熱さではありませんでした。
家が接近しているなら心配は少ないかもしれません。

ブラック、ネイビー、ダークグリーンともかなり重い色になります。
ネイビーは明るめのメーカーもありますがね。色の効果としては小さめの家ならシルバー系はやや膨張色ですので下に持ってきたほうが明るく大きく見えるのではないでしょうか。白よりは汚れも目立ちにくいですし。そのときは玄関ドアは主張のある色のほうがメリハリがあって素敵でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

実際に触られたとのことで、感想ありがとうございます。
少し安心しました。
よく陽のあたる南と西がちょっと心配ですが、私も今度確認してみようと思います。

シルバー以外の色もまだ決めかねているので、そのへんも合わせてご近所さんを見学してみようと思います。
シルバーをどちらにもってくるかはいろいろな考え方があるのですね、じっくり検討してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 22:55

熱いと言えば熱いでしょうねえ、されど外壁に触れる事も無いでしょうから気にする事はないでしょう。


兄宅は全てガル、今私が監理している住宅も全てガル、その他施工例は多いですがこの手のご質問は初めて聞きました、それだけ気にならないと言う事でしょう。

断熱材は実際ガルのリブ形状を保つ為の役割程度しか無いようです、各メーカーの営業にその都度確認しました、ただしガル表面の熱を断ずる効果は期待できるでしょうね、未確認ですが。

上下貼り分けですが、まずガル(縦貼り)の場合標準で3から4m長さとなります。(受注生産で8から9mなんてのも有りますが当然高くなります。)
まず上手く割り付けてもらってください、3本も水切りが入るとかなり見苦しくなります。(水切り;3~4mと3~4mのサイディング間に入れる金物です)

私の勤め先では下を濃くする傾向にあります。
1の方の考えもあるでしょう、プランにもよりましょうが一般に下を濃く(重く)する事で色バランスは安定する(落ち着く)と学生時代に習った記憶が・・・(絵の大学ですけど)。
無難ではあると思います、試しに近隣を散歩して住宅を見て下さい、圧倒的に多いはずです。

このカテで屋根の反射光に関するクレームへの質問を見た事があります。
屋根はその勾配が手伝ってもろに近隣の窓へ反射光をぶつけてしまう事はありますが、垂直の壁の反射光の場合日射の入射角が大きい(夏とか)と反射量も減る、反射の向きも下向きとなりその範囲も狭くなります。
不安は払拭されて宜しいかと思われますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!

外壁がすべてガルバリウムなので、庭にいる子供が何かの拍子で触ったら・・・と考えたらちょっと心配になりました。
ただ、火傷するほどの熱さになるようだったら商品として成り立たないと思うので・・・多くの方はあまり気にされていないようですし。。。

貼り分けに関しては、近隣の住宅を実際に見るというのは参考になって良いですね!
早速やってみようと思います。
工務店でも今度見学会があり、どうも一部にガルバを使っているようなので、触らせていただけるか確認してみます。

反射の件は、壁の場合さほど心配しなくて大丈夫そうですね。
このあたりもシルバーのガルバを使っているお宅を見て参考にしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 13:19

こんにちは。

モダンな家になることと思います。楽しみですね。
ガルバリウム鋼板は熱くなるかならないかといえば、金属ですのすぐに熱くなります。
自宅は上部ガルバリウム、下部窯業系サイディングですが、両方を触って比べると温度がまったく違います。窯業系は「温かい」という時でもガルバは「熱い」という状況です。
ガルバはサンプルをご覧になればわかると思いますが、一応断熱材が入っています。住まいの中がどのくらいの温度になるかは実際計測していないのでわかりませんが、鵜呑みにできませんが、メーカー資料等も良くご覧になると良いと思います。
貼り分けは好みですので上下どちらが良いかわかりませんが、隣接家屋が近い場合は通路が暗くなりがちですので、明るい色を下部に配置するのが良いかもしれません。
自宅はそのようにしました。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
やはりガルバは他と比べると熱くはなりやすいですよね・・・。
外壁すべてがガルバリウムの予定なので、1階部分は庭にいる子供が何かの拍子で触れたり・・・なんて場合、ちょっと気になるなぁと思っています。

上下の貼り分けはそのような考え方もあるのですね~。
東と北の家がどんな様子になるかがわからないのですが、防犯の面なども考えて色を決めようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 13:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガルバリウムの疑問

家を建てることにして間取りも決まりその他の仕様を決める段階にきました。
家の中は天然素材にすることにしたのですが、外装は「屋根・外壁共にガルバリウムにしようかな~。」と悩んでいるところです。
教えてgooでもガルバリウムについての質問を読んだのですが、もう少し知りたいところがあるのでどなたか教えてください。

・結露について
 外壁がガルバリウムだと冬は内側が結露する?
 その対策法は?
・夏、熱くなる?
 これは、室内ではなく外壁のガルバリウム自体が夏の炎天下で熱くならないのかな~。と素朴な疑問です。
・本当にメンテナンスフリー??
 カラーにも種類があるようですが、カラーを選ぶと塗装が薄汚れたりしませんか?
 ついでに、汚れの目立たない色って何色でしょうか。
・反射は?
 屋根はシルバーのガルバリウムにしようかと思います。が、太陽の反射で近所のどなたかに「まぶしい!」と苦情を言われたりしませんか?

ど素人の質問で申し訳ありませんか、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ウチは、屋根も壁も真っ黒のガリバリウムの家です。
経験から書かせていただきます。

先のご回答者さまと重複する部分があるかと思いますがご参考まで。

断熱材や通気層があるため、室内に結露はしていませんが、
配管や、換気の吹き出し口?などの周りをきっちり塞いでもらわないと
大変です。ウチは埋められてない隙間があって壁から雨漏しました。。。
(ガルバに限ったことではないですね。。。)
また、夏は暑くなりますが、炎天下でも、車のボディーほどは
熱くないです。さわれる程度です。(東京の場合です)

新築から1年経ちましたが、黒い色だからと汚れは覚悟したものの
思ったより汚れていません。(感覚値ですいません)
ただ、ウチの場合、職人がほんとうに下手でガルバリウムに
コーキングがはみ出したり、その汚れがスゴくついていて
これがひどくみっともなかったです。(シンナーみたいので拭き取り
ましたが、足場がないと拭けないところはそのまま、、、)
これは、事前に監督によく言っておけば少しは防げるのではないかと。

表面を削ってしまった傷は、さびてる部分もあります。

色に関して、シルバーはまぶしいというクレームがきたという話は
たしかに聞きます。ただ、どこにでもクレーマーはいますので、、、。
うちの場合、ガルバリウム板を切ったり、配管用の穴をくりぬいたり
それを現場で行ってましたが、その音がうるさいといわれました。
(たしかにうるさいので謝りました)

いまのところメンテナンスらしいものは何もしてませんが、
メンテナンスフリーといえるほどではないと思います。
ガルバが大丈夫でもコーキングは劣化しますので。
多分ほかと比べれば、ランニングコストは安いのではないでしょうか。

ウチは、屋根も壁も真っ黒のガリバリウムの家です。
経験から書かせていただきます。

先のご回答者さまと重複する部分があるかと思いますがご参考まで。

断熱材や通気層があるため、室内に結露はしていませんが、
配管や、換気の吹き出し口?などの周りをきっちり塞いでもらわないと
大変です。ウチは埋められてない隙間があって壁から雨漏しました。。。
(ガルバに限ったことではないですね。。。)
また、夏は暑くなりますが、炎天下でも、車のボディーほどは
熱くないです。さわれる程度です。(...続きを読む

Q黒の外壁についてアドバイスをお願いします。

家を建てようと決めた時から、黒い外壁に憧れ、耐久性と価格(安いのだと思い込んでいますが)で
黒のガルバリウムにしようと決めていました。
だけど、調べていたら、暑さや雨音がうるさい等不安な点が出てきました。
ガルバのような耐久性と価格帯で、何かお勧めの黒い外壁はありますでしょうか?
あと、黒い外壁についての意見や、ガルバの良し悪しなど教えていただけたら幸いです。
ちなみに家は「ヘ」の字のシンプルな形です。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。
ではまず色・熱から。
ご心配なのは黒と言う熱を吸収する色と、ガルバ鋼板の金属としての熱伝導の高さが挙げられます。熱的に言えばもちろん黒ガルバより白ガルバの方が有利ですし、ガルバより窯業系サイディングのほうが有利です。
が、室内に及ぼす熱は多くが窓等の開口部です。
窓を二重サッシにする。さらにLow-Eガラスにする。等のことで室内の断熱性は飛躍的にUPします。
また、木造ですかね?木造と仮定させてもらいますが、壁内部に一般的にはグラスウール、ロックウールを使いますが、ポリスチレン系もっといいのはウレタン系の断熱材にすることで壁面からの熱もウール系より大きくカットできます。ので、こちらに手をかける余裕があるのでしたら黒ガルバでも全く問題ありません。
さらに付け加えると、遮熱材。あまり知られていないかもしれませんが、アルミコートされたシート状の熱線反射材で、輻射熱のほとんどをカットする優れものです。リフレティクス(商品名)というのが一番有名でしょう。

音に関してはやはり多少大きいでしょうね・・・。実際住んでいませんので何とも言えないところですのでNo3様の貴重なご意見をご参考に。
ですが、ガルバは屋根材としてももちろん使われています。我が家の物置と化した増築部分がそうなんですけど、静まり返った中で雨音を聞く分には喧しいですが、日常生活の家事中・TVを見てる等のことをしている最中はそれほど気になりませんでした。

メンテナンスフリーの高耐久からガルバは非常に人気が高まってきました。ガルバが使われだして25年?程経ちますが、これと言った不具合を私は聞いたことがありません。
しかし10年で交換するサイディングって言うのも極端な話ですよ。
表面塗幕、ジョイントの目地さえメンテナンスすればもっと長持ちします。ジョイント目地はガルバにも当てはまることですし。
最近はガルバに対抗?してメンテナンスフリーの高耐久を謳うサイディングも結構でてきました。光触媒やらセラミックサイディングです。
ガルバは高耐久で寿命が長く、これは関係ないかもしれませんが、
万が一錆びた場合、補修が効きません。それこそ全交換です。

と長々書きましたが、ガルバは良品ですよ。デメリットも解決策はありますし。あとは予算と相談ですね。頑張ってください。

No1です。
ではまず色・熱から。
ご心配なのは黒と言う熱を吸収する色と、ガルバ鋼板の金属としての熱伝導の高さが挙げられます。熱的に言えばもちろん黒ガルバより白ガルバの方が有利ですし、ガルバより窯業系サイディングのほうが有利です。
が、室内に及ぼす熱は多くが窓等の開口部です。
窓を二重サッシにする。さらにLow-Eガラスにする。等のことで室内の断熱性は飛躍的にUPします。
また、木造ですかね?木造と仮定させてもらいますが、壁内部に一般的にはグラスウール、ロックウールを使いますが、...続きを読む

Qガルバリウム外壁の横張りについて

新築にあたり、外壁すべてをガルバリウムの横張りにしようとしたのですが、基礎が始まった今頃になって、住宅会社から「横張りは雨じまいが悪いので、縦張りにしてくれ。」と言われ困っています。
木造で横張りだと、雨がしみ込んで来て柱が傷むような話をされました。
横張りのお宅をまれに見かけるのですが、本当に雨が染みてくるようなことがあるのでしょうか?ガルバの総横張りにこだわっているので何とかしたいのですが、何か良い手段はないのでしょうか?
ご存知の方、また実際にお住まいの方、どうぞご回答お願いします。

Aベストアンサー

横貼りにこだわりがあるのでしたら、#2の方のおっしゃるように、金属サイディングにしてはいかがでしょうか。
アイジー工業、ガルスパン
http://www.igkogyo.co.jp/
商品情報→金属サイディング→ガルスパンシリーズなど(横貼りできます)

アキレス、ガルバリエ
http://www.achilles-metal.jp/products/gal_t.html

トステム、スパンサイディング
http://www.tostem.co.jp/tostem_pdfs/fun/pdfs/
外壁材→Danサイディング→ニュースタンダードシリーズ

ガルバリウムの風合いと雨じまいもよこばりOKです。

参考URL:http://www.tostem.co.jp/tostem_pdfs/fun/pdfs/

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Qガルバリウム外壁の色について

今回、新築することになり、
外壁はガルバリウム IG工業:ガルスパン NEOーJフッ素になりますが、
色がシルバーメタリック(銀色)かネオブラック(黒色)で、かなり悩んでいます。
建物形状はコ型で凹んだ部分は全面テラスになります。
気に入っている色は、黒色になりますが、色々調べていると
黒色は、(1)色落ちがする。(2)凹みが目立つ。(3)泥跳ね、鳥の糞などの汚れが目立つ。(4)熱い
銀色は、(1)倉庫っぽい。

黒色の方が、欠点が多いのが気になります。
又、テラス部分が外壁が黒色だと、暗くならないかが、心配です。

実際に住まわれている方の意見がとても気になります。
どちらの色が良いでしょうか?

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

10年位前の同商品では、シルバーメタリックは汚れが目立ち、
場所ごとにまだらになりましたが、濃茶は全く遜色ありません。

ですが、今のフッ素塗装であれば汚れが目立たないかもしれませんね。

西日本の暑いところならシルバー、東日本以北ならネオブラックにすると、多少省エネになる?

ちなみに、外壁の汚れは、水切りなどの施工のよしあし(雨水が外壁を伝って落ちる等)によっても変わってきます。

Q新築、見積もりオーバーでで削ったものは?

自宅を新築するのに、打ち合わせの最中です。
そろそろ最終の見積もりが出そうなのですが、明らかに予算オーバーしていそうな気配です。
でも、ここまでくると、何を削っていいのやら・・・と悩んでいます。

そこで、注文で家を建てた皆様、聞かせてください。
皆さんが、予算オーバーで、最後にあきらめたものは何ですか?
そこをあきらめて、家が完成した後、やっぱり少々高くてもつければ良かったなあ・・・と後悔しませんでしたか?
そこをあきらめて、いくらぐらい見積もりの金額を減らしましたか?

わかる範囲で、気軽に教えてくれたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハウスメーカーさんで外注設計をやっている者です。
仕事柄、直接お客様とプランの打ち合わせを行っていくうちにいろいろつけたくなるのもわかります。
気がつくと「え!!!」と思うような金額が出てから
あれこれ削っていくのも大変なのもよくわかります。

まず「ここはどうしても譲れないもの」を順位を付けて整理してみてください。

細かいものを説明していくと・・・

(1)大きく金額が調整できるもの
 オプションになるようなもの(特にハウスメーカーさんで多い)
 浴室やキッチンのグレードなどを
 上げたことによる追加金額は結構なものです。
 ただこれを削って後で後悔する方も多いので
 譲れないものの上位にあるのであれば
 やめておいたほうがいいと思います。
 (建てた後での後悔がずっと続きますから)

(2)後付ができるもの
 エアコンやカーテンなど住んでから後で
 取付可能なものも結構金額がいくものです。
 自分の足で探せは安いものはあります。
 これらのものは入居したときに
 付いていると気持ちがいいものですが
 ハウスメーカーさんや工務店さん経由だと
 どうしても利益を上乗せせざる負えませんので
 この辺から削っていくお客様は多いです。

(3)オーダーものを抑える
 造りつけの家具や造作工事等のものです。
 耐震的な面で最近、お客様のご要望が多いんですが
 材料や大工さんの手間などがかかってきます。
 案外、通販などの家具のほうが安かった
 ってケースも多いです。
 この辺は迷うところですが妥協できるのであれば
 安く抑えられると思います。


やってほしくないのは・・・
「本体の金額や材料等を下げること」
友人の家はこれをしてしまったことで
最後の最後まで建築した工務店さんといろいろ
もめてました。
本体を値引きするということは
材料のランクも下げなければならないし
やはり手抜き工事になりやすいです。
これだけはしないほうがいいです。絶対に!

 

ハウスメーカーさんで外注設計をやっている者です。
仕事柄、直接お客様とプランの打ち合わせを行っていくうちにいろいろつけたくなるのもわかります。
気がつくと「え!!!」と思うような金額が出てから
あれこれ削っていくのも大変なのもよくわかります。

まず「ここはどうしても譲れないもの」を順位を付けて整理してみてください。

細かいものを説明していくと・・・

(1)大きく金額が調整できるもの
 オプションになるようなもの(特にハウスメーカーさんで多い)
 浴室やキッチンのグレード...続きを読む

Q白のサッシは劣化しやすい?

いつも参考にさせていただいております。
新築の外壁の色がほとんど決まり、サッシは樹脂サッシなのですが、白にするか濃い茶色にするか悩んでいます。その工務店ではシャイングレーなどの色が選べません。白色サッシがその家には似合っていて、私も好きなのですが、年配の親戚から白色サッシは汚れが目立って劣化しやすいからやめるように言われ悩んでいます。
10年から20年後の壁のメンテナンスと一緒に樹脂サッシや雨戸(これも樹脂)の塗り替えもしていけば綺麗な状態を保てるのではと思いますが、現実的ではないのでしょうか?
確かに築25年くらいのお家の白色サッシは黒色と比べたら傷んでいるようにみえますが、今時の塗装の技術を使ったサッシでも、白は劣化しやすいですか?

Aベストアンサー

樹脂サッシの多くは、硬質塩化ビニル樹脂と言われるプラスチックでできており、
予め着色材が混合された状態で、サッシ形状に成形されます。

白い樹脂サッシは、酸化チタンという白い着色材が使用されており、これは最近良く耳に
する光触媒材料(紫外線で有機物を酸化分解)に使われています。
厳密には光触媒酸化チタンとは結晶構造が違い、ここまで触媒活性は高くないですが、そ
れでも、光触媒能を持っているため、太陽光線中の紫外線によって樹脂の劣化を促進します。
ただ、対策として酸化チタン表面にシリカやアルミナなどの不活性な金属酸化物で被覆処
理をしており、また樹脂中にも紫外線を吸収する材料が添加され、この触媒能を大きく抑
制しています。

一方、濃い茶色には、酸化チタンが一切含まれていませんが、この色相にはカーボンブラ
ックという着色材が使用されており、太陽光線中の赤外線(熱線)を吸収し、夏場の日当
りの良いところでは、70~80℃まで温度が上がります。

樹脂の劣化に大きく影響する因子は、熱、紫外線、水です。
カーボンは、太陽光の紫外線~可視光線~赤外線の全ての波長の光を吸収しますので、熱
と光による劣化が促進されることとなります。
(酸化チタンを使った白いサッシでは、上の全領域を反射しますので、せいぜい40℃止ま
 りです。)

このようなことから、白いサッシ、茶色いサッシでどちらの方が耐久性が高いか?という
のは実際使ってみないと分からないものです。
(汚れは、確かに白色の方が目立ちますけどね。)

>築25年くらいのお家の白色サッシは黒色と比べたら傷んでいる
このくらい前ですと、白色サッシは焼付塗装、黒色はアルミの電解着色で着色方法が違うと
思いますよ。

因みに硬質塩ビ樹脂への塗装は難しいものがあります。(可塑剤が多い、耐溶剤性が低い)
ですので、サッシの劣化=交換ということになるのではないでしょうか。
(この辺は、サッシメーカーはどう考えているのでしょう。一度聞かれてみては。)

このことからも、簡単にサッシの色換えは出来ませんので、最初から家の外観、雰囲気に
合う、質問者様お気に入りの色調のものを選ばれた方が良いと思いますよ。

樹脂サッシの多くは、硬質塩化ビニル樹脂と言われるプラスチックでできており、
予め着色材が混合された状態で、サッシ形状に成形されます。

白い樹脂サッシは、酸化チタンという白い着色材が使用されており、これは最近良く耳に
する光触媒材料(紫外線で有機物を酸化分解)に使われています。
厳密には光触媒酸化チタンとは結晶構造が違い、ここまで触媒活性は高くないですが、そ
れでも、光触媒能を持っているため、太陽光線中の紫外線によって樹脂の劣化を促進します。
ただ、対策として酸化チタン表...続きを読む

Q家の南側に、紺色の住宅が建つことになりました・・。

家の南側に、紺色の住宅が建つことになりました・・。

家が建つことは予測していました。


紺色の壁が南側にあるというメリット・デメリットを教えてください。

Aベストアンサー

メリット  色の濃さにもよりますが、樹との配置、ホワイトカラーのフェンスや柵等の背景には、きれいな場合もありますよね。
デメリット あまり近い時には反射光が少ないので明るさが減ったイメージになるかもしれません。ピンクや○ことちゃんハウスと呼ばれた赤と白の横縞など明るさのある色でかつ反射光があると白いお部屋がピンクに見える等の思いもよらない被害がありますが紺では反射が少ない分あまりそれは無いのではないかと思います。

紺は寒色、殺風景で寂しくないようにお庭に花が咲いたり常緑樹があると慰みますね。

Qタカラのホーロー浴槽の満足度はどうですか?

自宅のお風呂場が老朽化していて使いづらいために
システムバスに入れ替えようか思案中です。
私の希望は、ずばり、汚れない事。お掃除要らずの手間いらず。
もちろん、安全であることは言うまでもなしです。
先日、ショールームに行ったんですが
タカラのホーローの浴槽や壁が、
「ホーローびきの為、金属タワシでも傷つかない。カビなんかもするんと取れます。
 1年に1回きちんと拭けば、20年後もこの美しさ!
 それに滑り止め加工も要らないんですよ。滑らないから!鋳物だから保温性も高いです。」
と言われたんですが、本当でしょうか?
もう一つの候補は、人造大理石のタイプなんですが
ホーローの浴槽を使った経験がないし、あなたのお家の浴槽ホーロー?どう?
なんて聞く機会もないので、お使いの方がいらっしゃいましたら
ぜひ感想をお聞かせ下さい。
数年で買い買えられるものでもないので、後で後悔しないためにも
セールストークではなく、より多くの方の実感がしりたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年前にリフォームして、浴室丸ごとタカラのシステムバスにしました。
ちなみに、台所もタカラのシステムキッチンで、ホーローパネルを貼りました。
そりゃ~もう汚れが付きにくいし、お掃除が楽だし、最高ですよ。
1ヶ月に1回程度、腰回りの高さまでの水垢を落とす程度でした。
システムバスには、10年間カビって言うものはほとんど出ませんでした。
パテというのかコーキングと言うのかにぽつぽつ黒いものが出てた程度です。
それは、シリコン専用のジェル状のカビ取り剤を塗れば、すぐ取れました。
いつもきれいにするためには、普段の乾燥が大切だと思います。

金属たわしやハンマーで叩いても丈夫と説明を受けましたが、
確かにシステムバスもシステムキッチンも丈夫でした。
と言っても、バスでは固いものを落としたりぶつけたりしませんよね。

ところが、築35年の真家を建て替えることになりましたが、
ハウスメーカーではタカラを取り扱っていず、却下されてしまいました。
お風呂はINAXの人工大理石で、キッチンはヤマハを導入しました。
※キッチンの人大には包丁を落として、深い傷を作ってしまいました(;>_<;)
人工大理石の浴槽は、ホーローに比べて温かみがあるような気がします。
でも、よく考えてみると、35年前のすーすー寒い家と高気密高断熱の家の違いだと思います。
家を解体するとき浴室とキッチンだけは10年経ってもぴかぴかで、勿体ない思いでした。

タカラのホーローシステムバスは、オススメですよ。
※システムキッチンは、デザインがいまいちかな。

10年前にリフォームして、浴室丸ごとタカラのシステムバスにしました。
ちなみに、台所もタカラのシステムキッチンで、ホーローパネルを貼りました。
そりゃ~もう汚れが付きにくいし、お掃除が楽だし、最高ですよ。
1ヶ月に1回程度、腰回りの高さまでの水垢を落とす程度でした。
システムバスには、10年間カビって言うものはほとんど出ませんでした。
パテというのかコーキングと言うのかにぽつぽつ黒いものが出てた程度です。
それは、シリコン専用のジェル状のカビ取り剤を塗れば、すぐ取れました。
いつ...続きを読む


人気Q&Aランキング