アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて結婚祝いを贈るのでいろいろ悩んでいます。
結婚式は出席できなかったのですが、とても親しい友人なのでワインを贈りたいと思っています。
(1)新郎新婦共の同い年なので生まれ年のワイン(1984年)で1万円~2万円の間の商品を探しプレゼントする。
(2)ワインのボトルに祝いの言葉を彫刻してプレゼントする。
以上の2点から選びたいと考えているのですが、どちらが喜ばれそうですか?
また(1)を贈る場合
予算内で収まりそうなお勧めのワインがありましたら教えてください。
(2)を贈る場合
「贈る酒.com」というワインに文字等を彫刻してくれるところを見つけました。
その中で「聖なる愛」という名のワイン「サン・タムール クリュ・ボージョレ750ml 税込6,815円(彫刻込み)」を見つけてぴったりだなぁと思い、ほかに安いところはないかと探していると「イオンのHP」で同じラベルですが少し名前が違う安い「ポールボーデ サンタムール750ml」というのを見つけてしまいワインに彫刻はしてもらえないのですが2500円でした。
これは同一商品でしょうか?
同一商品の場合少し元のワインの価格が安すぎるので少し悩んでしまいます。(結婚式に出なかった場合、1万円前後が平均ということもネットで調べたので・・・)
プレゼントは値段ではなく気持ちということはわかっているのですがやはりワインは値段で変わってくるものなんでしょうか?
乱文ですみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

すみません。

お答えはナシです。

長期熟成で1984年というと、どうしても値段は高くなります。品種でいうとカベルネソービニオンか
メルローでそれも、ボルドーの有名シャトーか、ペトリュスのようなブランドワインでないと
流通量が少ないので入手困難です。
かといって、飲み頃を過ぎた南仏のワインなどたまに見つけたりしますが、味がまるでさらさらで
さほど美味しいという保証も無く、こういっては何ですが、送る側の自己満足。
なにしろ無名だと価格もわかりません。
とはいえ、一番可能性が高いのは、イタリアトスカーナのワインですね。
サンジョベーゼは長期熟成。特に、ブルネロディモンタルチーノなら、24年の長期熟成に耐える
葡萄です。
レストランでストックがありますが、港区で二の橋にあるアロマフレスカの1階のワインショップで
80年代のモンタルチーノを見かけた記憶があります。
あとは、エノテカの銀座店の奥にセラーがあって、店員に言えばみせてもらえますが
ボルドーで24年熟成は10万以下ではなかったような気がします。

悪いことはいいません。モルトウィスキーの25年ものなら2万円以下で手にはいります。
そちらにしませんか。
ワインのボトルに文字を刻むというのも、長期熟成の眠りを叩き起こすようでワイン好きには
なにかいたたまれない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコール関係は全然詳しくないんで長期熟成に耐えうるワインと耐えれないワインがあるんですね。
詳しくないんですが、年号ワイン.comというところに昨日問い合わせたところ下記のようなメールが本日届いたのでまた、ご教授いただけたらと思います。
「ご依頼の2万円前後、84年の年号商品をご紹介いたします。
84年 シャトー デュクリュ ボーカイユ
84年 シャトー パルメ
84年 (シャトー) ヴィーユ シャトー セルタン
84年 シャトー レグリーズ クリネ
84年 シャトー ラ ラギューヌ
84年 シャトー ブラーヌ カントナック
84年 シャトー ラグランジュ
84年 シャトー ダッソー
84年 ヴォルネイ サントノー プルミエクリュ
84年 ジュブレ シャンベルタン コンブ オ モワンヌ
84年 シャトー カルボーニュ ブラン
84年 クレマン ド ロワール ブラン ド ブラン
84年 ボウモア

やはり、umaiwinenomitaiさんがおっしゃるとおり最後のモルトウイスキーでしょうか?
やはり、自己満足でなく飲んでほしい美味しいアルコール飲料を贈りたいのでよろしくお願いします。

お礼日時:2008/03/27 20:01

貴方が真剣に悩んでいられるのは良く判りますが、一つ確認させてください。


そのお友達はワインが好きな方で、良く飲んでいらっしゃる方ですか?

私が確認したいのは、貴方が単純に「おしゃれなワインを贈りたい。できればお友達の生まれ年と同じ年数にもこだわりたい」だけでは無いかと言う事です。

お友達が銘柄にもこだわりのあるワイン好きな方なら良いのですが、そうでなければ、せっかく贈ったワインが可愛そうです。

特にワイン好きでもない方だとした場合は、
贈られたワインは温かい部屋のそこら辺に立てて置かれて「じゃあ今度の何かの記念日にでも飲もう」となるでしょう。
そして飲んでも「こんなもんか」で終わってしまいます。
苦労して贈ったワインも1000円のワインも違いが判らず、ただ「ご馳走様でした」で終わります。

ましてやボトルに何か刻んであった場合は更に最悪です。
飲んだ後も「飾れよ」と言わんばかりの贈られ物ですから、捨てるに捨てられず迷惑なことでしょう。
お友達の新居のデザイン好み方向を無視した「ワインボトル」が本当に必要と思いますか。

私には以上の点が銘柄以前に気になるので補足質問させていただきます。
お友達はワイン好きで「ぜひワインが欲しい」との確認が取れているならば大変失礼しました。お詫びいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

japjijiさんのおっしゃるとおり、「おしゃれなワインを贈りたい。できればお友達の生まれ年と同じ年数にもこだわりたい」という気持ちで贈ろうと考えていました。
友人はアルコール飲料が好きなのですが、そこまでワインにもこだわっていないし、もちろんワインセラーなども持っておりません。
そう思うと、あまりこだわることはないように思えてきました。
また、ワインの彫刻はこの回答で完全になしの方向に変わりました。
自分が、もらったときの事を考えるとはじめは記念になるしうれしいかもしれないけどjapjijiさんのおっしゃるとおり後々、飲み終わって置物にするのかといわれたら微妙ですね。
質問の方向性が変わったので一度終了し、もう一度考え直してまた悩むようなことになりましたら新しく質問させていただきます。
客観的な意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 09:29

リストにあるものは、上から7つまではボルドーのオーメドックかポムロールの


ものでいずれも長期熟成ではありますが、格付け2級から3級のものです。
残念ながら1984年はボルドーのビンテージ的にはよい年ではないようです。
ちなみに当たり年の85年では価格は跳ね上がるはず。
飲んでないものを論評できませんので、興味がおありならばオズ・クラークなどの
ワインブックで調べれば評価など詳しくかかれています。
8つめのダッソーはわかりません。
ヴォルネとジュブレはブルゴーニュで前者は、ボーヌ。ジュブレシャンベルタンは
先に書いたヴォーヌ・ロマネの対極にある男性的な味わいのブルゴーニュ。
生産者によって味は全然違ってきます。個人的には一番興味があります。
ただのシャンベルタンなら長期熟成も大変結構ですが、保存状態が大変気になります
以下は白ワインなので、正直よくわかりません。
ボウモアが一番有名で、多分一番美味いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々、ありがとうございました。
参考にされていただきます。

お礼日時:2008/03/28 09:15
    • good
    • 1

一応下記を紹介しますが、ポマールは飲み頃をとっくに過ぎている


から水みたいな感じかもしれません。
女性に喩えると上戸彩風のキュートな可愛い子が50代になった
感じでしょうか。(わけわからん比喩ですみません)
ポマールはブルゴーニュでもボーヌ地方のもの。
売り切れのブルゴーニュのほうが今飲むと旨いかもしれません。

プルミエクリュとは一級畑ということですが、ポマールの一級畑は
極めて平均的なグレードで流通量が多いです。
どうしても誕生日ビンテージにこだわるならこちらを
    • good
    • 1

ちなみに、普通の2万円クラスなら、ブルゴーニュの2002年あたり


ふたりの出会いの日を記念してカードを添えてお贈りするのはいかがでしょう。
お勧めは、ヴォーヌ・ロマネ
官能的でかつ気品があって、ワイン好きでなくても虜になること
請け合いです。ただしブルゴーニュは当たり外れがあるので
ワインショップで相談しながら選ばれたらよろしいかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!