人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今、発売されているガンプラの
「00シリーズ」を買おうと思うのですが、
1/100シリーズか、1/144(HG)シリーズか
どちらがいいでしょうか?
精密さや現在、また今後予想されるラインナップから考えて
ご返答、お願いします。

A 回答 (2件)

1/100シリーズ・・・ディテールが精密でパーツ数が多い分、本格的に色分けがされていて、墨を入れるだけで十分カッコ良く作れる。



1/144シリーズ・・・一回り小さくなる為重量感がなくなるけど、作りやすい。パーツ数が少ない為、キットによっては自分で色を付けないと迫力が出ない。

自分で作ったプラモに思い入れを持つモデラー志向じゃなかったら、並べたりするにしてもプラモよりHCM-Proの方が場所をとらないし便宜はいい。
プラモ初心者なら自分でプラモを作るより断然HCM-Proの方がディテールは高い。

お部屋が広いのであれば1/100シリーズもいいでしょうけど、何体も作っていたらあっという間に飾る場所すらなくなってしまって箱の中に眠ってしまうのもどうかというのもあります。

好きなMSが出ないかもしれないという不安があるなら1/100シリーズになるんでしょうね。
少なくともR2が半年後始まるから、下手にデカイもので集めだすと後々大変な事にもなります。
ご注意を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございました。
なるほどHCM-Proですか!
確かに僕はモデラー志向というより、ガンダムを揃えたいと
いうほうが強いのでその方がいいかもしれませんね!
ですが、やっぱりHCM-Proですと
多種のMSが販売されるかどうか心配なところですね^^;
(ケチをつけてしまってすいませんm(_ _)m)

お礼日時:2008/03/27 18:06

1/100よりも1/144の方が種類も豊富ですから、数をそろえるなら手軽に楽しめる1/144がお薦めです。



一つ一つのメカに思い入れがあり、価格が高めでも大きなキットで欲しいなら1/100でしょうか。

私はガンプラは100個以上持っていますが、同じスケールで色々と揃えたいので1/144を購入しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても、参考になりました!
ですが、1/100でしか販売されないようなもの(ガンダムアストレア、
ガンダムアヴァランチエクシア等)
もあるので、やっぱり悩んでしまいます^^;

お礼日時:2008/03/27 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガンプラで筆ムラが出ないように塗るコツ

エアーブラシ無いんですけどなんとか筆ムラが無いように塗装したいんです。なにか良い方法、もしくわコツなんかを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

横から失礼します。

模型歴35年以上の者ですが、筆ムラを少なくする方法は皆さん書かれている内容でいいと思います。と言うのは「この方法で」と言うのが存在しないと言うのが回答です。

では、究極の方法(一例です)を伝授しましょう!(ちょっと長くなります。)

塗料はラッカー系(Mr.カラーが代表的ですね)を使って下さい。まず、購入したての塗料ビンを1週間程度触らずに置いておきます。すると塗料とクリア分が分離しますので、そのクリア分を捨てます。ようするに塗料分(アクリル分)のみを使います。その後、蓋を開けっ放しで更に溶剤分を乾燥させます。完全に乾ききる一歩手前のどろどろ状態になれば準備完了です。

次に用意するのはキットの入っている箱です。その箱の裏側(イラストが書かれていないザラザラした面)に先程の塗料を数滴落とし、乾燥させます。

筆は面相筆5/0位がいいでしょうね。(筆は良いのを買って下さい。)それに溶剤(シンナー)を含ませ、上で準備した乾燥塗料をその筆でなぞり塗料を溶かします。(溶けない場合は溶剤を直接乾燥した塗料に数滴落とします。)その状態で塗装を行ないます。一定方向(塗装面に対し斜めになるように)に素早く同じテンポで塗って行きます。(下地が見えても大丈夫です。)これを何度も繰り返し、一通り塗り終わったら次は先程と逆方向に同じように塗装します。これを繰り返す事で、ムラのない綺麗な塗装面を得られます。面相筆で広い面を塗れるの?と思われるかもしれませんが、要は慣れと、コツを掴む事です。この方法をもっと詳しくお知りになりたいのでしたら、隔月間誌の”スケールアヴィエーション”と言う雑誌のバックナンバーに図解入りで解説されていますので、機会があれば参考にして下さい。(飛行機プラモの専門誌ですが、各偶数月の中旬に発売されます。定価は1,380円となっています。)白などの隠蔽力の少ない塗料でもこの方法だと素材の色も消えてくれます。箱の塗料はあとあと使えますので、捨てないように!(塗料が乾燥しても溶剤を加える事で再利用出来ます。)

この方法はかなりの熟練を要します。慣れるまではかなり難しいと思いますので、経験を積む事が肝要だと思います。

なぜ筆ムラが出るかと言えば、塗料が均一に面に広がる前に乾燥状態に入るからです。ですので、乾燥を遅らせるか、塗面の凸凹を埋めて行く感じで塗装すれば均一の塗面を得られると言う事になります。

次に、エナメル塗料を使えばラッカー系塗料よりは筆ムラを抑える事が出来ます。これはラッカー系に比べて乾燥が遅いと言う理由からです。国内のエナメル塗料と言えばタミヤカラーが唯一の塗料ですが、欠点は塗面が弱い点ですね。乾燥後、塗面を触ると指紋がつく程です。ですので、この塗料を使った場合は必ずクリアでのオーバーコートが必要となります。(缶スプレーが便利です。)あとエナメル塗料としては最高品質と言われるハンブロール(イギリス製)と言うのもあります。国内でも大きなお店や専門店に行けば取り扱っているお店があります。こちらは使い方に癖のある塗料で、容器(缶入り)に直接溶剤を入れてはいけません。使う分だけ別容器に塗料を移し、それに溶剤を入れて濃度を調整して下さい。残った塗料を缶に戻すのもダメです。残った分は使い切るか、使わない状態が続くようでしたら廃棄して下さい。艶ありで約1週間から10日、艶消しで約2・3日の乾燥期間が必要となります。それから、エナメル塗料の上にラッカー系の塗料の重ね塗りは基本的にいけません。エナメル塗料が溶け出してしまいます。(反対はOK)ただ、この重ね塗りを利用して塗装すると言う裏技的な方法もありますが、かなり難しいです。(私はウェザリングや筆塗りのボカシ塗装に時々行なっていますが…。)

長々と書きましたが、色んな方法があります。最近エアブラシ全盛となっていますが、その分、誰が作っても同じ完成品となってしまい、個性がありません。画一的と言うか、みんな同じに見えてしまいます。そう言う意味では塗装の基本である筆塗りの方が各人の個性が発揮出来る完成品となります。筆塗りを窮めると、エアブラシで塗装した以上の綺麗で素晴らしい塗装をする事が出来ます。失敗を恐れずにどんどん経験を重ねて行って下さい。

模型も昔に比べると高価になってしまい、お小遣い程度で買えるキットが少なくなっったのは残念ですが、模型人口を増やす意味でも、もっと容易に入手出来る価格になって欲しいと思う中年モデラーでした。(長くなってすみません。)

横から失礼します。

模型歴35年以上の者ですが、筆ムラを少なくする方法は皆さん書かれている内容でいいと思います。と言うのは「この方法で」と言うのが存在しないと言うのが回答です。

では、究極の方法(一例です)を伝授しましょう!(ちょっと長くなります。)

塗料はラッカー系(Mr.カラーが代表的ですね)を使って下さい。まず、購入したての塗料ビンを1週間程度触らずに置いておきます。すると塗料とクリア分が分離しますので、そのクリア分を捨てます。ようするに塗料分(アクリル分)のみを使...続きを読む

Qガンプラのスミ入れやつや消しについて・・・

最近、ガンプラを作っているのですがやはり素組みではいまいち迫力にかける気がして・・・塗装は難易度が高そうなのでとりあえずスミ入れかつや消しをしてみようかと思うのですが、両方やるとしたら順番はどちらが先になるのでしょうか?
お店で「光沢」「半光沢」「つや消し」とあったのですが、どれを買えばいいのでしょうか?
あとスミ入れの仕方を詳しく説明してあるサイトがあったら教えてほしいです。
色んな質問がごっちゃになってすいません。教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

こんばんは。
僕的なやりかたでは
まずスミ入れをしてつや消しをします。
理由はつや消し後スミ入れはガンダムマーカー スミ入れ用でやるとはみ出た部分をめんぼうなどで何回も何回もこすってとらないといけないからです。 
つや消しする際いに注意
スプレーのやつは非常に難しくけっこう苦労しました。
かけすぎるとそこの部分が白くなります。 少なめにかけた方が良いでしょう。 それにメッキのとこにはつや消しなどはしない方ががいいと思います。スミ入れはOK!  
あとつや消し・・・その名ととうりつやを消すものです。
    光沢・・・つやを出すものです。
   半光沢・・・よくわかりませんが普通の光沢よりもちょっと違うものです。
   光沢スプレー以外にも筆塗りの塗料でクリアーとゆうものも結構使えます。
   長々と説明してすいませんでした。

Qプラモデルの塗料の乾燥時間を教えてください

プラモデル初心者です。
プラモデルの塗料の乾燥時間を教えてください。
2度塗りする時期がわからず困ってます。
タミヤのエナメルカラーとMrホビーのラッカー塗料を主に使っています。

Aベストアンサー

ラッカー系の場合、半時間も置いておけば、触れる程度にはなります。マスキング作業をするなら2時間程度。研ぎ出し等は数日置いた方が良いでしょうが。
エナメルカラーの場合…色の種類によって違ったりします。それこそ、永遠にベタベタな状態になることもあるので(特にメタル系)、油断できません。墨入れ程度なら数時間でOKですが。ツヤがある塗料の乾燥は遅いので注意。

ついでに。アクリル系は厳密には乾燥しません。完成品をティッシュにくるんで箱に入れて保存…なんてことをしたら、次回取り出すときには見事なミイラに。


人気Q&Aランキング