プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠距離恋愛中の彼女がいます。約1ヶ月後から僕の元で同棲を始めることになっています。

僕の元での同棲なので、僕自身は特に手のかかる準備などはないのですが、彼女の生活には大きな変化が生まれます。

既に話が進んでいることで大きなところでは、
・お互い結婚を意識していることもあり、それぞれの両親にも会っていて、当然、同棲することも話してあること
・職場にも話してあり、近い職場へ転勤させてくれる予定になっていること

こんな状況なのに・・・最近、とても気になる人ができてしまったのです。
僕の本音としては、同棲は延期して自分の気持ちを確認する時間が欲しいと思っています。
このまま同棲を始めて、万が一別れることになってしまっては、彼女にとって失うものが多過ぎると思うからです。

同棲を延期したいことを伝えるとするなら、やはりその理由を正直に話すべきなのでしょうか?
それとも、彼女への気持ちを再確認する可能性もあるのなら、とりあえず何か適当な理由にしておいても良いのでしょうか。

どちらにしろ、多少のショックは与えてしまうとは思うのですが、正直、本当の理由を伝えた時に与えるショックが大き過ぎるであろうことを考えると、今はまだ伏せておきたいと思っています。

一般的には適齢期と呼ばれるくらいの年齢ということもあり、傷つけることがものすごく怖いです。そう思うことが自分勝手だとは思うのですが・・・

こんな自分勝手な僕ですが、何か意見をいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

40代既婚男です。

結婚への向けての同棲。
多少マリッジブルーみたいな男としてのプレッシャー見たいなものもあるのかも知れません。

いずれにしても、今このまま同棲をしてしまってから、やっぱり彼女にゴメン!は酷過ぎます。
彼女に正直に言うべきかも知れません。言えば、別れる事になるかも知れません。逆に、彼女が他の女に取られたくないと思い、一か八かで同姓を決行したい!と言うかも知れません。

貴方のその気になり始めた女性に対する気持ち次第でしょう。
私としては、ただ気になり始めた!と言うだけの存在だと思いますけどね!

No.5さんも仰っている様に、ちょっと仕事の都合で、この1ヶ月くらい忙しくなるから、とか、理由を付けて、ちょっとだけ、同棲を延期して気持ちの整理をしたら如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。ただ気になり始めただけ、なんです。
同棲することで、今までのような自由な時間がなくなるかもしれない、ということへの抵抗からきている感情なのかもしれません。

やはり自分の気持ちを確認・整理するのが先決ですよね。
今のまま同棲を始めて、万が一ゴメン!ってことになっては、酷すぎますよね。

ご意見ありがとうございました。

遠距離の彼女の事で心が一杯じゃないの?

大好きで離したくないから結婚するんじゃないの?

遠距離の彼女をあえて婚約者と呼ぶけど(相手の親は婚約と見てるよ)、婚約者の事をそこまで好きじゃないって事だよ。
中途半端な好きで結婚を決めたのね。
そこが問題じゃない?そこから考え直したら?
    • 0

両親にも結婚するつもりといっているし、職場にも気を使ってもらっている・・・。

となるとよほどの理由じゃないと延期するのは難しい・・・と思ったほうがいいでしょうね。彼女もココに来てそれはどういうこと??て不審に思います。
気になる人と知り合って日の浅いというのと同棲の日が迫ってあなた自身プレッシャーのようなものを感じてた時とタイミングがあってしまったのかもしれません。
彼女が延期の理由に納得しなっかたら(あなたの想いがバレたらも含めて)彼女とは終わってしまうかもしれません。
早めに気になる人への自分の思いに何らかのケリをつけるのがあなたと彼女のためでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>早めに気になる人への自分の思いに・・・

そうですよね。そこが自分でも良く分かっていない状態だから、こんなに困惑しているのだと思います。白か黒かハッキリしてしまえば、それに伴った行動を起こすのでしょう・・・

結婚生活の練習だと思って、その気になる彼女のことは忘れましょう。

結婚しても世の中には素敵な方がたくさんいて気になっちゃうモンです。それでも結婚したからには奥さんや家族の幸せを願い、よそ見くらいは仕方がないけれど、味見はしちゃいけないと自分に言い聞かせるモンです。

結婚を前提に同棲すると決めたということは、取捨選択のチャンスを放棄したと同義です。乗りかかった船というより自分で漕ぎ出した船です。この際、腹をくくって彼女だけを見つめましょう。それができないようならば、貴方は将来の不倫予備軍です、、、チョット言い過ぎ(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

結婚生活の練習・・・なるほどw確かにそういう感じかもしれません。世の中素敵な方はたくさんいますからね。

今まで浮気もなければ、自分の心変わりで別れを切り出した経験もないので、正直今の自分がどんな状態なのか戸惑ってしまっています。

気になる人が出来た、と言いますが、

結婚と言う大きな節目を目の前にして、あなたもナーバスになっている
部分が無いとは言い切れません。あるいはプレッシャーから。
その逃げ道として、「他の人に目が行っている」だけの可能性は高く、
その気になっている本人自体に強く引かれているのとはまた別なのでは?
気になるその彼女さんのことって、まだあんまり良く知らないのでは
ないかと思うんですが、いかがでしょう?

こういう場合、その気になる人とやらに実際会って二人になってみると、
「あれ???」と言うような事がよくあるものです。
別に友人としてなら席を同じくすることもあるでしょうから、
批判承知の意見ですが、私はその人ともう少し知り合ってみる事をオススメします。
結果、そっちが本命になったのなら、今の彼女はそれだけの価値しかあなたには
なかったということでしょうし、違った場合、恋ではなく、単なるあなたの
気の迷いのために彼女が気持ちを乱されるのはお気の毒。

ということで、彼女に伝える前に、とりあえずその方と会ってみるのはいかがですか?
彼女の事を気遣うような言葉はご立派ですが、心ここにあらずな人に
同情で一緒に居てもらっても、彼女がみじめになるだけです。
どうするかは、さっさとご自分の気持ちの方向を見極めてからのお話ですね。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。気になる相手とは知り合ったばかりです。そのコに魅力を感じているのか、それとも久しぶりのドキドキ感(メールが来るだけで嬉しいとか)に舞い上がっているだけなのか、自分でも良く分かりません・・・

ご回答ありがとうございました。

>一般的には適齢期と呼ばれるくらいの年齢ということもあり、傷つけることがものすごく怖いです

まだ間に合います。同棲してから別れたらもっと傷つきますよ。
とりあえず、一ヶ月ぐらい何とか理由をつけて延期してもらい、
その気になる彼女への気持ちを確認しましょう。
そうやって期限をつけておけば、彼女も安心でしょうし、ズルズルと引きずらなくてすみます。

それで、もし、その気になる人の方を選ぶのであれば今の彼女に正直にいきさつを話して別れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・今の方がまだ傷は浅くて済むのだろうと思います。それでも傷つけることに変わりはないわけで、その結論を出す程自分の気持ちに確信が持てない、そんな感じなんです。

つまり、気になる人とうまく行かなかったら、今の彼女と何でもなかったように同棲したいんですよね?

それでしたら、彼女には他の適当な理由を言っておくしか方法は無いのではありませんか?

この回答への補足

そう解釈されてもおかしくはないのですが、ちょっと違うんです。
僕の気持ちが少しでも揺れている状態で、彼女に大きな決断・行動をさせてしまって良いのか、そこが一番気になっているんです。

• 0

結婚してるわけじゃないんだし、

他に好きな人が出来たのなら
彼女と別れるべきでしょう?

正直な気持ちを彼女に話してください。

>本当の理由を伝えた時に~~~今はまだ伏せておきたいと思っています。
・・・あなたを、ぶん殴ってやりたい気分です^-^#

この回答への補足

『好きな人ができた』のかどうかわからない状態なんですよね・・・

そんな状態で、同棲を始めることも、延期してくれということも、どちらも良いことじゃないと思ってしまうんです。

殴られたら目が覚めるかもしれませんね。

• 0

30代(女)バツイチです。

結論:今日中に、すぐにでも伝えるべきです。
どんな結論が待っていようと、それが相談者さまの男としての責任であると思います。彼女さんが、たくさんのものを失ったあとから伝えたのでは、遅すぎると思います。「同棲はちょっと待って」と言うべきです。確かに彼女さんはショックを受けるし傷つくかも知れません。でも、違う人生を選択することが可能になるからです。そして、傷つくことから立ち直ることで、新しい人生が始まると思うからです。
相談者さまが今気になっている女性と、今後うまくいこうがいくまいが、是非ともそれは早く伝えてほしいです。
同じ女の立場として、どうかよろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

気になり始めた相手への、自分の感情が本物なのだと確信したら、その時はハッキリさせるべきとは思っています。

ただ、現状だとその本物なのかどうかがわからない状態・・・
それでも本物である可能性が少しでもある以上、やはり同棲はまだ始めるべきではないですよね。