AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

昨日2歳児健診に行ってきたのですが先生に言葉が少ないから心配だと言われてしまいました…
子供はつい2、3日前に2歳になったばかりですが言える単語は15~20個ほどで2語文は「ママいた」「ピーピーいった」(電子レンジの音)とかくらいは言えます。
こちらの言っていることはだいたい理解しているようで指示にも従えます。
でも心配だと言われました…
2歳児だとどのくらいの発達をしていないとだめなんでしょうか…
あと名前を呼んだらちゃんと振り向くか?との質問に他に何かおもちゃとかテレビとかに夢中になってると振り向かないことがたまにありますという答え方をしたらどんな状況でも振り返るはずなんですよねとやっぱり異常だといわんばかりの事を言われました。
先日子供達を遊ばせる所へ行った時大抵の子はおもちゃに夢中で親の呼びかけに振り返ったりはしてなかったので特に気にせずいたのですが…
来月再健診で詳しく調べる(検査する)ことになると思いますと言われました…
健診センターの保育師さんや保健士さん助産婦さん5、6人はこのくらいできてれば上等だよ!
全然心配することはないよと言ってくれていたのにその小児科の先生だけは私の言う事すべてが異常ですみたいな感じで言われました。
そのうえこちらがまだ質問したいことがあったのに来月詳しく調べるので今日は終わりにしましょう的な感じで一方的に診察が終わったって感じでした…
この先生が信用できるのかさえ疑問です。
来月頭に健診に行きますがまた同じ先生っぽいのですが…
色々書きましたが2歳児だとどの程度のことができていれば大丈夫だという診断がでるのでしょうか?
ちなみに健診で渡された簡単な問診表と母子手帳に書かれている質問内容に関しては全部「はい」の方に丸が付く感じでした…

A 回答 (7件)

きっとその先生は早期発見・早期療育!っていうこだわりがあるんでしょうね。

私なら信頼しないし次は行かないと思います。
そもそも2才児検診は大抵の人は受けないでスルーしてるとこです。
もしみんな2才児検診を受けてたとしてその先生の方針で行けば半数の子はひっかかってるのでは?と思います。

なぜならうちの長男は2才で「ママ」と初語だったからです。
もちろん1歳半ではひっかかり経過観察をしていました。
でもすぐに詳しい検査をしまようなんてなりませんでした。
3歳までは定期的な経過観察でしたね。
なぜならしゃべらなくてもこちらの言ってる事を理解していたからです。
幸運な事に市の検診には言葉の先生で本を出してる有名な方がいました。
その方に見てもらってましたが・・・こちらの言ってる事を理解してれば遅くても必ずしゃべりますよって言われてました。
2歳~3歳までマイペースに単語を増やしていき2才終わりで2語文・3語文といった感じでした。
「を」「は」「の」とかが入ってきちんとした会話成立したのが3歳半。
5歳の今ですが・・・すっごいおしゃべりです。
字も読んで自分で絵本読みますし・・心配してたのが嘘のようです。

例えば医師から見て・・・言葉の遅れ以外にあきらかに気になる面があったのだとしたら次に発達テストをしましょうとなるのなら理解できます。
視線が合わない・言ってる事を理解していないなどです。
でも実際には視線があって理解していても発達障害がある子もいます。
なので2才の時点であきらなかな異常が見られないかぎり普通は詳しい検査をなんてならないと思います。
なぜならボーダーな発達障害の子の場合でしたら2才では医師でも診断はできないからです。
3歳過ぎてやっと少し分かるかな?ってぐらいです。

お子様には言葉の遅れ以外にあきらかな異常を感じますか?
もし親が違和感を感じ心配してる面があるなら医師に従ったほうがいいと思いますが・・・・

特に問題なく単語も少しずつ増えてるならば心配する必要はないのでは?
私なら3歳児検診まで待ちます。
もしくは次回検診に行っていったい今の状況で何が心配なのか?をはっきり聞きます。
もし言葉数だけであれば検査は断ります。
だって2才で2語文になってるなら十分でしょって思うからです。
これで遅いっていうならビックリですよ。

言葉には本当に個人差があります。
平均はあくまで平均であって早い子・遅い子には半年の差があります。
早い子と遅い子で比較すれば1年は差があるってことです。

次男は1歳8ヶ月ですが今の状況から考えれば2才の誕生日には質問者様のお子様と同じぐらいだと思います。
    • 0

うちの子は2歳児健診の時に2語文は全くでてませんでしたよ。

単語も「こんだけ!?」ってくらい少なかったし・・・
テレビとか夢中になってることがあると名前を呼んでも振り向きませんでした。
でも、今でも言葉の成長はゆっくりペースで意味不明なことも言いますが、
おしゃべりをたくさんしてくれるようになりました。
診てもらった先生のような方が実際にいらっしゃると聞いたことあるんですが、
別の先生に診てもらえるのなら診てもらった方がいいような・・・
心配ならそうした方がいいと思います。
病気だとセカンドオピニオンというのがあるじゃないですか?
病気とは違うけど、kidsmamaさんが心配で仕方ない、納得いかないということであれば、
保健センターの地区担当の方にお話をして別の先生に診てもらいたいと
小児科を教えてもらうとか。
今回の健診はかかりつけの小児科ですか?集団健診でしたか?
今回の健診が集団検診であれば、かかりつけの小児科の先生に診てもらってはどうでしょうか?
でも、保健センターの方が上等だよ!と言ってくださるということは、
大丈夫だと思うのですが。大丈夫じゃなく心配だってことだったら
保健センターのほうで発達相談に来ませんか?とか言ってくれると思いますし。

この回答への補足

健診を受けた場所はかかりつけの病院だったのですがその日の健診担当の先生は大学病院から派遣された小児科医です。
普段外来等で見てもらっている医師とは違います。

• 0

まったく心配ないと思います。

ママいた・・・・・お子さんが状況をよくわかっているからこそ出る言葉ではないのですか?
2文語を話せない2歳児結構いますよ
うちも熱中しているときに名前を呼んでも振り向きません。だって大人の私たちだってそうじゃありませんか?
私ならその先生を信用しません。子育てしたことない先生では?
文章を読んだ点からもまったく問題ないと思います。
    • 0

こんにちは。

素人ですので、安心して!大丈夫!・・・ということは言えませんが、とりあえず、私の子はあと半月で2歳ですが、「わんわん」しか言えません。1歳半検診の時はそれも言えなかったので、既に心理相談というものを2歳時検診後、受けることが決まっています。
心配ですよね。2歳になったら話し出した、とか、遅い子だと幼稚園に行くまで宇宙語で、行くようになったら突然うるさいくらいに話し出した、とか・・・本当に個人差だから気にしないというのと障害なのかもという不安の間で葛藤しています。
気になるようなら、有名な小児科の先生に診ていただくのがいいかと思います。何もなくても安心料と思えばいいのではないかと。
適切なことが言えなくて申し訳ないですがお互い頑張りましょう。
    • 0

単独でどうこうよりは

たくさんの子を見てきているので平均的な発達からしたら少々おくてなんだと思います

ですので、現時点でなにかあるというよりは、可能性の話なので
親としては拒否感でいっぱいだと思いますが
万一、何らかの発達の問題がある場合は早めに対応したほうがうまくいく場合が多いのですから
拒絶しないでいろんな専門家の意見を聞いてみてください

自分に耳障りのいい人だけを信じちゃ駄目ですよ・・・

まあ、あまり深刻にならずに、気楽に・・・・指摘された子の大多数は異常ないので。
    • 0

個人差の範囲内だと思います。

単語は確かに若干少なめかもしれません。
その先生は、「見落とし」たくない人なのだと思います。

いまは以前と違って早期に発見、療育が大切と考えられていて実際に効果があるものです。
また障害などではなくても「発語」が苦手で(誰でも自然とできると思い勝ちですが苦手な子もいます)、コツがわからないために言葉がでにくい子もいます。
こういう子は訓練ですぐ効果がでます。
障害ではないのにそういう子もいるのです。

うちの子も名前を呼んでも100%は振り向きませんよ・笑

質問の回答ですが、2歳なりたてでしたらそれで十分だと思います。
単語の数が少ないようですから、ものの名前などをどんどん新しいものを話しかけていくといいと思いますよ。
どうしても同じようなことばかり話してしまうことで子供が耳にする単語が増えにくいということも考えられますので意識してどんどん新しい単語や表現を日常で使っていきます。
    • 0

現在2才4ヶ月の息子。

二語文しゃべりだしたの1ヶ月くらい前です。
テレビやおもちゃに夢中で反応ない事、今もしょっちゅうです。
長男はおしゃべりももっと遅かったですが、「言ってる事が理解で来てればしゃべりだすのも時間の問題ですね」で特に検診でも何も言われなかったし、現にいまだ興奮するとたどたどしくなりながらも、うるさいくらいにしゃべってますよ。

その先生の信頼が今ひとつでしたら、病院を変えるとか、違う先生がいらっしゃれば電話で違う先生にお願いする事が可能か問い合わせてみてはどうでしょう。

実際、お子さんを見てはないですが、質問文からの感じでは、うちの子よりは確実に出来てます。うちの子がなんでもないから、大丈夫ですよ^^
    • 0