マンガでよめる痔のこと・薬のこと

2階から一階へ部屋を移動するのに、PC類を運びました。
その際、メインのHDDを安全のためにはずし、一回で再度付け直しました(もちろん、同じケーブル、同じ場所です)

ただ、起動はして、動作はするのですが、デスクトップ上のショートカットのアイコンがそれぞれのアプリの絵の表示ではなく、ウィンドウの絵?(関連性がないような状態)になっています。

しかし、きちんとダブルクリックすれば、アプリは実行されます。

原因がまったくわかりません....マイドキュメントもコンピュータも同じような感じです。。

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

よろしく願います。

A 回答 (3件)

ショートカットとして機能はしているようなので、アイコンキャッシュが壊れているのかもしれませんね。

一度セーフモードで起動したら直るかも。
セーフモードでダメなら下の参考URLを確認してキャッシュを削除してみてください。

参考URL:http://surviveplus.net/documents/icon1/index.php …
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすいません!

セーフモードなどで起動したら、うまく直りました!

なぜアイコンキャッシュが壊れたかはわかりませんが、助かりました。

ありがとうございました。

あまり考え難い現象ですね。

デスクトップ上だけの問題ならショートカットを作り直せば良いと思いますが。
もし、他にも多数有るなら、リカバリした方が良いかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スタートをクリックして、インターネットや電子メールの表示もいつもはされるのですが、やはり「リンクのアイコンが無効」のような表示になっています。

原因らしい原因がわからないです....

シーゲートの320G S-ATA のHDDのケーブルだけはずして
はめただけです....
(サブとして同じものが、もう一台あります)

うーん、振動で故障しているのなら、こうして、お礼の内容打てることもできないですし、根本的に起動しないと思うのですが、初めての症状できになって仕方がなかったです^^;

ありがとうございました

ショートカットのアイコン表示だけの問題なら,右クリック→プロパティ→アイコンの変更で

各プログラムのアイコン(exeファイルに含まれています)を指定し直してみては?

または,新たにショートカットを作り直してみる,とか.
    • 0