ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

手術を受ける際の適応される保険の種類が知りたいです。
併用できるものがあるのか、なども教えてください。

私はアレルギー性鼻炎持ちで、
治療は手術になると言われました。
医療費は約100万になるらしいです。

私はまだ学生で、親にあまり負担をかけたくありません。
親は学校の先生で、一般所得者です。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ただの「アレルギー性鼻炎」の手術が100万??医者の言いなりになってはいけませんよ。

保険の種類以前にきちんと手術の種類を調べたほうが良いですね。はるか昔、鼻炎に対して、メスを入れるような大手術が行われていたらしいですが、今やレーザーが主流です。

私は、ひどい鼻炎もちですぐに鼻が詰まりました。点鼻薬なしではまともな生活ができない位です。すでに、3度程手術を受けていますが、一番高額で有ったケース(エンテック[高周波凝固装置]/1泊入院)で5万円前後でした。ここ数年、ぶり返していないし、すこぶる調子が良いですよ。

花粉症レベルの鼻炎であれば、レーザー照射で十分でしょう。(私の場合、それでも数万円)

情報はネット上にあふれていますから、ともかく調べることです。
1例として、参考URLを見てください。

参考URL:http://www.shinkawa-clinic.com/entec%20noframe.h …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

経験者のお言葉非常に心強いです。
手術は、粘膜を切除するものと
アレルギーの神経を切除するとのことでした。
入院期間は1週間前後とも言われました。

エンテックという言葉は始めて聞きました。
私の通っている耳鼻科は少し古いのかもしれません。
(地方に住んでいるので・・・)

補足日時:2008/03/30 10:27
    • good
    • 0

病院に行くとき保険証をもって行っていますよね。


学生なら、親御さんの健康保険に入っていませんか?
100万円が保険を使った後の金額なのか、適応前のものかわかりませんが、もし、保険適用前の金額であれば、3割負担になります。
あとは、NO1さんのように「高額療養費制度」があります。
一定額以上の医療費が返還されます。(事前に手続きをすれば、上限額の負担で済みます)
親御さんの保険なら、親御さんに手続きしてもらうようになります。
手術をなさるなら、家族の同意書も取ると思うので、
親御さんとは事前に相談しておくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

100万円は保険の効く前の費用です。
高額医療制度調べてみました。
ずいぶんと安くなるのでびっくりしています。

お礼日時:2008/03/30 10:26

保険の種類という意味がわかりません。



公的支援の有無を聞いているのでしょうか?
それなら、高額医療控除っていうのがあります。
役所で問い合わせて見てください。
申請の仕方が自治体によって様々ですから。

あとは、kaidaigooさん名義の民間保険会社の医療保険を申請して支給。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明不足のまま質問してしまいすみません。
公的支援の場合は高額医療控除という制度があり、
それと併用できるものに民間保険会社の医療保険というものが
あるんですね。

お礼日時:2008/03/30 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング