マンガでよめる痔のこと・薬のこと

2年ほど前に通院時に血液検査があり、その時に鉄欠乏性貧血と診断されました。
通院は終わったのですが最近になって立ちくらみで倒れたり目眩や寒気が
頻繁に起こるようになったので、貧血を疑って検査を受けました。
その検査の結果、鉄は少ないけどヘモグロビンが平均値なので
貧血ではないと診断されました。
血中の鉄が少ない=鉄欠乏性貧血ではないのでしょうか?
2年前の検査時も鉄は少なかったのですがヘモグロビンは平均値でした。
血液検査での結果は
鉄:29(下限45/上限170)
貯蔵鉄:5.7(下限3.0/上限150.9)
ヘモグロビン:14.2(下限12.0/上限16.0) でした。

A 回答 (2件)

私も鉄欠乏性貧血ですが赤血球数、ヘモグロビンは正常ですよ。

鉄剤は2ヶ月に一度の割合で2アンプルを50ミリリットルの2%ブドウ糖にまぜて静脈注射してもらっています。やはり注射すると立ちくらみとかの回数は減ってますよ。
一度鉄剤を注射して様子を見てみたいと医師に伝えてみたらいかがでしょうか。量は医師が決めてくれるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ヘモグロビンと赤血球が正常でも鉄欠乏性貧血の場合もあるんですね。
まだ立ちくらみをする事が多いので、
また今度病院に行くつもりなので注射については言ってみます。
ありがとうございました。

鉄分が不足→ヘモグロビンが減少→貧血という感じだと思います。

私は、中学の頃から鉄欠乏性貧血に悩まされていましたが、
ヘモグロビンの数値以外を気にした事はありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。