ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

本業は不定休な雇われマンです。
パソコンとは全く関係ない仕事をしています。
が、職場のデータベース構築のため自作し、顧客管理や
書類作成に役立ててます。

で、ちょっとまてよと思ったんです。

本業でないにもかかわらずせっかく覚えた(ちょっとかじっただけですが)accessです。もったいない。

他の人の役に立ちたいと考えるようになりました。

もちろんプロではありませんので、受けた仕事をお客の注文道理に
忠実に構築できるかといえば、できないかもしれません。

ですが、もしも 作成→提供→気に入ってもらえればお駄賃発生で
気に入ってもらえなければ、無償提供ということを考えています。

的な安易な考えでバイトは出来ないものでしょうか。

もちろん、顧客データの流出保障などは一切もちません。
ソフト作成時にはデータはいただかず、お客様の方で入力していただく
方向で考えているので、心配はないとおもいますが。

こういったノーリスクローリターンな考えですが、
法律上の問題などはないでしょうか?

また、やり取りはメールのみとし、お駄賃は振り込み、振込みが無かった場合は、気に入ってもらえなかったものと判断するといった具合です。

A 回答 (4件)

お仕事もレベルが色々とあると思うので出来ないかといわれればそうでもないかもしれないとも思いますが。

。。
法律とかはよくわかんないので抜きにしてもノーリスクかといえばそれはないでしょ、とおもうですよ。

お客さんはわがままなで理不尽な生き物だろうと思わないと。
こーしてほしい、あーしてほしい、という要望は色々出てくるだろうし。リリース後の面倒はどう見ていくのか、というのもあるし。
多分個人事業主的な人とかを相手にするんでしょうけど、そういう相手ほど時にはクレーマーチックにも、詐欺師チックにもなるだろうしなぁ、というところもありますし。
無償でもいいやなら金銭的には良いかもしれないですが、場合によっては精神的肉体的に苦痛になりえるんじゃないかなと。人間不信に陥りそう。

お客さんを選べば別かもですけど。例えば知り合いを介した人のみ相手にするとか。でもやっぱりやめといたほうがいいんじゃないかなー。片手間じゃいろんな意味危険が潜んでると思うです。やるなら本業にする勢いで!
    • 0

仕事を請ける能力があるかどうかわからないけど、

アクセスで作ったものでお金をもらおうとするのは、
まずいと思う。 もし、作ったものが壊れたら
どう対処するのですか? そこの部分に(安定稼動)
責任が取れないなら、お金はもらえないと思う。

ちなみに、アクセスは時々壊れる。 作り方にもよる
と思うけど、壊れた際は結構悲惨なことになる。 
    • 0

素人の方がACCESSを使い始めるとフォームやレポートの作成ができる程度で、何かすごく開発スキルが身についたような気になりますが、実際に運用レベルのプログラム作成をするためのスキルとしては、100のうちの1、2程度が身についたレベルです。

そのレベルのスキルで作成したものは使っていくうちにいろいろなトラブルが発生します。その後の問い合わせやトラブル対応につきあわされると作成した手間の数十倍の手間が後々発生します。

プログラム作成のためには先々起きうることが予想されるいろいろなエラー対策処理が必要不可欠です(利用する人が作成した人と違えば、作成した人が思いもよらない使い方をします)。そうしたエラーチェックを作成するためにはVBAなどのスキルも必須になります。

安易に手を出さない方が無難かと思います。
    • 0

Q、accessでバイトできませんかね?

A、ムリ!

1、打ち合わせと現場調査。
2、設計書の作成と提示。
3、入力と出力関係の現場とのすり合わせ。
4、開発着手。
5、納品と立ち上げ指導。
6、初期トラブルの解決とその後のサポート。

これら一連の打ち合わせ・開発・納品という一連の業務を無償で出来るもんですか。
ムリですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。そうです。
あまかったです。