マンガでよめる痔のこと・薬のこと

はじめまして。今春大学へ進学する18歳女です。
自分の顔についての悩みが昔からずっと続いています。

小学校の頃からにきびができ始め、今はだいぶ落ち着いてきましたが
にきび跡&毛穴がすごいことになってしまいました。。
主に鼻や頬の毛穴がひどく、鏡でよく見るとみかんのプツプツみたいに開いています。
乾燥肌なのか混合肌なのか分かりませんが、よく肌がかゆいように感じます。
また笑うと目の周りや頬にしわのようなものができます。
肌自体がむくんでいて血色も悪いです…。
あと、顔の産毛も濃く気になっています。鼻や頬にも毛穴からそのまま黒い毛が生えてたり…(剃るとかえってひどくなるかな、と思いそのままにしてます)
全体的に老けている感じがして鏡を見るたびに落ち込んでしまいます。。

化粧水は母が使っていたヒアルロン酸入りのものなどしっとりしたものを使うと
テカったり余計毛穴が目立つように感じ、肌もかゆくなりました。
今はアクネスのさっぱりした化粧水を使っていますが、毛穴を改善させるには他にどういったもの(こと)が重要でしょうか?
冷え性で下半身がよくむくむのですが、やはり肌にも影響はあるのでしょうか。

本当に顔中問題だらけで困っています。。どうかアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私自身はアトピー系の極度の乾燥肌で貴方の対極に位置する立場です。


ですから、実際の脂性スキンケアの経験者ではありません。

そういった視点からはスキンケアを行っているのにニキビ毛穴の黒ずみなど理解できない部分が多々ありました。

NHKの解体新ショーで毛穴の黒ずみが毛穴の拡張でクレーター上になった毛穴の影が黒ずみの正体だったとの放送を見て分かりました。
放送中でも皮脂を放置するままにしたところ毛穴が拡張する実験をしていました。

私の様な極度の乾燥肌の場合には皮脂の分泌が悪く、保湿因子や油分が非常に不足して乾燥するのですが、mikan_iroさんの様な脂性の場合には皮脂が変質しやすくて、それが皮膚へのダメージを与えて毛穴の拡張を引き起こしているのではないでしょうか?

参考 皮脂の酸化に
http://www.sappho.co.jp/bihada/kougi/kougi_163.h …

両極端な状態ですがお互い自前の皮脂の質が悪いって事です。
自前の皮脂が当てにならない以上どうするかといえば、変質しにくい油分で皮脂が皮膚に接触しない様にする事が必要です。
つまり洗顔してすぐに良質な油分を顔に塗ってバリアを作るのです。
べとつくとかニキビが酷くなるのではと言う不安もあるでしょうが、こまめにスキンケアをしていかないと原因が自分の皮脂である以上改善は期待できません。
新陳代謝が衰え始める25歳過ぎには皮脂の以上分泌も落ち着くとは思いますが、その時には変質しやすい皮脂の影響で肌の状態はより悪化していると考えられます。

それを防ぐためには変質しにくい良質な油分が求められますが、ホホバオイルなど美容に使われる良質なものは非常に高価です。
変質しにくい安価なものでは白色ワセリンがありますが融点も高いのでべとつきます。
私自身が使用していて勧められるのは馬油です。
ドラックストアで馬油100%のものが1500円位で買えます。

参考
http://www.hanasuusuu.net/ka_bayu.shtml

ニキビは皮脂腺の奥で雑菌が繁殖して炎症を起こす事で起こる訳ですから、増殖させない工夫が必要です。
しかしニキビ用のものは、共生関係にある常駐菌も殺してしまうので考え物です。

私のお勧めは「ミョウバン水」です。
材料の焼きミョウバンはスーパーなどの漬物の素のコーナーで100円ちょっとで買える安価なものです。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …
説明
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

消臭効果もありますので、原液を30~50ccくらいお風呂に入れて、ミョウバン風呂などもよいです。
20倍希釈液を収斂化粧水の代わりに使うと雑菌の繁殖を防いでくれてデオドラント効果もあるという優れものです。
デオドラント用品でご大層に天然アルム石配合とかいてあるものと成分はかわりません。
アルム石の正体はミョウバンなのですから・・・

以上はアトピー系の乾燥肌の持ち主である私が考えたスキンケアですので効果が現われるかと問われれば自信はありません。
しかし乾燥肌の手入れでも多くの方が間違った手入れをしています。

mikan_iroさんも似たような経験があるのではと思い回答しています。

追伸
メイクに関しては、皮膚の表面を覆って皮脂との接触を避ける事が出来る。
又、紫外線の影響を防いでくれる面がありますから素ピンよりもマシだと思います。
(最近のメイク化粧品は保湿や通気性や紫外線防止など考慮して作られていますからね)
勿論、外から帰ってきたら綺麗にメイクを落とす事は必要です。

最後に食生活は大いに見直す事が大事ですよ。
快食快便が美肌への最短距離です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…!
とても丁寧に説明していただき感謝しております。
馬油もミョウバン水もとても良さそうだなーという印象でした。
「なるほど!」と思い当たる箇所が多々あったので、
これからこちらの記事も参考に頑張っていきたいと思います^^

お礼日時:2008/03/30 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング