一戸建て購入を考えているものです。
新築一戸建てを購入する場合と、
中古一戸建てを安く買って、建て替えやリフォームするのとではどちらが得というか金銭的に安く抑える事ができるのでしょうか?
また金銭的以外にも注意すべき点は多々あると思いますが、
それはどのような事が挙げられるでしょうか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

どの程度の状態の家をお望みなのでしょうか?


新築同等の綺麗さが必要だとか・・
最新の設備が必要だとか・・
逆に、雨漏り等の大きな不具合がなくとりあえず住めればOKなのか等々
お求めになる住宅の程度によって大きく変わるでしょう。

また中古住宅をご購入になる場合は
中古住宅の年数や程度にもよっても大きく変わります。

築年数が比較的新しいものや古くても手入れが行き届いているような家の場合
簡単なリフォーム(壁紙や床・畳の貼り替えなど)で充分使えるでしょう。
しかし、リフォーム費用は安く済むかもしれませんが、その分購入時の
建物の価格は高くなります。

逆に築年数も古くかなり傷んでいるような状態であれば
先ほどのように表面上のリフォームだけではなく
建物の内部(普段見えないような所)にまで手を加える
必要があるかもしれません。
結果、購入時の建物代金は安くてもリフォームの費用が
高くつくことになります。

さらに、長い期間空き家として放置されていたり、まったく手入れをされておらず
築後30~40年を超えるような家になると、余程程度の良いものでない限り
建物の価値はほとんどありません(担保価値もない)
修繕して使うことは可能ですが、費用もかかりますし場合によっては
住宅ローンが借りられないこともあります。

もし、このような家を購入される場合
購入時に売主に建物を解体してもらうか、解体にかかる費用分を
売買代金から値引きしてもらうようお願いしてみてもいいでしょう。

これとは別に中古住宅をご購入になる際、キッチン、トイレ、浴室などの
水回りについて「他人の使ったものはなんとなく嫌だ」
「IHヒーターやエコキュート等最新の設備を使いたい」などと
お考えであればこれらのリフォーム費用は意外と高くつくことがあります。

以上の事を頭に入れて、貴方やご家族がいったいどの程度の
マイホームを希望されているのか、もう一度しっかりお話し合いになり
マイホームの条件や設備などを
A「これは絶対に必要」
B「別になくても良い」
C「不要なもの」などと

分類してリストアップしてみると、貴方がお求めになるマイホームが
ぼんやりとでも見えてくると思います。
その結果、「A」の比率が多ければ新築されるほうが安くつくことがあります。
逆に「C」のほうが多ければ、程度の良い中古住宅をご購入になり
必要なところだけ随時リフォームしてお使いになっても良いのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変参考になるご丁寧な回答感謝致します!!
さすが専門家さんの意見は違いますね。
とても参考になりました!!

お礼日時:2008/03/27 22:16

中古住宅といっても、大きく二種類あります。

検査済証のあるものとないものです。
検査済証のない建物では増築をする際に大変な手間がかかります。また、購入後に調べた時には違反建築で使用禁止となることもありえます。
建物自体にこだわらず、とにかくやすくであれば中古住宅を簡単にリフォームする程度のものが良いかと思いますが、新築レベルのリフォームを行うと新築を建てた方が良いレベルまで金額が上がってしまします。
求める内容によりけりなのが実情ですので、無料相談等を行なっている設計事務所に相談すると良いかと思います。
    • good
    • 0

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

 新築の質が一応安定していると仮定すると、中古はその質が極めてバラバラでしょう。


 きちんと専門家による調査をしてから購入するなどの慎重さが必要でしょう。
 周辺環境や隣人の様子ぐらいは見ておきましょう。

 あなたの年齢や様々な情報が不明ですので、正直わかりません。

 良い中古を引き当てる運があるのならば、中古にあまり手を入れずに住むのが得だとは思います。
 
 私的には、金銭面及び手間を重視するならば、タ○ホームの新築にすると思います。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/03/27 22:11

>どういう時に、このような逆転現象が起こるのでしょうか?


築年数が非常に古い建物の土地の場合には、事実上古屋付きの土地の販売になります。
この場合、古屋があることで、解体費用がかかるから、逆に更地よりも安めになっていることがあります。
そういう場合には、事実上費用総額としては4番と同程度ということになります。

それ以上に安くなるという特段の理由はないですね。
ただ、不動産の物件というのは色んな理由で売り出されますから、たとえば売主が早く売りたいと思うときには安めにすることもままあるので、一概にこうだということは言えません。

開発をかけた分譲地だと近所づきあいも、みんな同じに居住し始めることになるので、割と人気は高めになるから、値段も高めという場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。

わかりました。重ね重ねのご回答、感謝いたします!!

お礼日時:2008/03/27 22:13

注文住宅が建てたい時は、土地を購入してから建物を建てますが、同時に行うとローンを一度に設定したくなり、ついつい建売や建築条件付などの方法になりがちで本当の注文住宅は現金が充分にないと出来ません。


土地価格だけで販売されている中古を買ってとりあえず住み、早々に返済を終わらせるというのはある意味懸命な方法です。次に住宅を建ててまたローンすることになりますが、大きな借金を常時抱えなくて済みます。ペットも早くから自由に飼えますね。

中古を買ってすぐ建て替えするのでは解体、登記費用もかかりますので
あまりメリットは感じません。
なんといっても家は値段が高いですが、それより高いのは借金です。トータルで考えれば建設業者の儲けより金融の儲けのほうがずっと上。一番高い商品はローンであることを考えれば現金がないばあいはできるだけ借金をせずすぐ返せる方法が取れるのが一番お得だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど、賢くローンと向き合わなければなりませんね。
今後の生活の参考にします!

お礼日時:2008/03/27 22:17

#3です。


ご質問のお答えですが。。

>どういう場合に逆転現象が起こるのでしょうか?
逆転現象かはわかりませんが、例えばですが、通勤に便利だが小さい家・不便だが大きな家、どちらを選ぶか、私は迷わず前者でした。そういう希望・理想がハッキリしてると額面だけの安い・高いに惑わされないと思います。安くても日々の生活に支障が出るようでは私は高いと考えますので。希望する地域に更地と中古物件が売りに出てて、それぞれ同じ値段だとしたら更地を買ったほうが額面で言えば安いでしょうね。日々の暮らしですので日照条件・生活環境等を併せての安い・高いだと思います。
私の中での優先順位が【予算>地域>その他諸々の希望】とはっきりしてましたので迷うことはなかったです。
あと、予算はかなり重視していましたが安ければいいとは思っていませんでした。安さだけで言えば建売を買ってたと思います。安いに越したことはありませんが、自分達の返済可能額や家のメンテに関わる部分の最低限の勉強はした上で、お金をかける部分・抑える部分を割り出していたように思います。


>素人なので~調べればいいのでしょうか?
私も素人なので最良かはわかりませんが、不動産屋のホームページをご覧になれば、ご希望の地域で新築・中古・土地の販売情報が見れますよ。特に土地のみの価格と中古物件の価格を比較されるといいかもしれません。ある程度知識を持たれた上で住宅屋には行かれたほうが良いかもです。。いろんな意味で戸惑うかもです。

長文・乱文でスミマセン。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました!!

お礼日時:2008/03/27 17:46

現実の話をすれば、



1.中古戸建てをリフォームする
が一番安くすることが出来ます。
理由は簡単で中古の建物の価値は市場ではきわめて低い評価になるからです。
ただ極端な大規模リフォームではそんなに安くならない可能性もありますが。

2.新築戸建て
が次に安いです。これはいわゆる建売になりますので、この場合には大抵業者は安く土地を仕入れる、建物を安く建てるために複数同一仕様で建築して建築費を浮かせるなど安く出来る手法が使えるからです。

3.条件付土地による新築戸建て
は3番目ほどになりますね。
土地は安く仕入れているので割安なことがありますが、建物は建売ほど安くは出来ない場合があるからです。(ケースバイケースですが)

4.条件なし土地+新築戸建て
これがいわば標準的なケースです。
土地も相場で購入して、普通に注文住宅を建てるということですから。

5.中古戸建てを購入して建て替え
これが一番高くなります。
理由は簡単で、いくら中古とはいえ建物の価値は0円以上にはなるので、壊す建物に対して費用の支払があるのと(仮に価値0円で土地価格だけでの取引としても、登録免許税などが建物分についてもかかってしまう)、あとその建物を解体しなければならず、その解体費用(安くて150万位から高いと数百万かかることも)が4番の費用に更に加わるからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変お詳しい回答ありがとうございます!

中古戸建てをリフォームするのと建て替えするのとでは金額がかなり違ってくるんですね。
まさか一番高くつくとは・・。参考にします!

それとひとつお聞きしたいのですが、
NO,3の回答者の方曰く、新築を購入するよりも、中古建てを建て替えしたほうが安く、予算内に収まったいう旨の回答をもらったんですが、
これは何故でしょうか?
どういう時に、このような逆転現象が起こるのでしょうか?

お礼日時:2008/03/27 17:18

そのようにして新築したものです^^


リフォームではなく、解体→新築です。
私の場合、新築希望する地域で更地が少なく、金額も予算と合わない事もあり、相談していた住宅屋が「中古一戸建ての購入→建替え」を持ちかけてきました。
実際にその中古一戸建ての室内も見せて頂きましたが、室内の日の入り方が気に入り購入しました。解体費等の問題もあるかと思いますが、事前に住宅屋には予算を伝えておりましたので、土地+解体費+新築費用で予算内に収まりました。

注意すべき点はよくわかりませんが、ご家族特に奥様が新興住宅地を希望の場合は難しいかもですね。
また、ご希望の地域での土地価格(相場)と比べて、中古一戸建ての値段が相応なのか検討される必要はあると思います。
私の場合は、中古一戸建てといっても築30年の家でしたから、実際土地の値段のみ(家の値段は0円)の計算でしたので決めました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
経験者の方のご回答、参考になります。

さて、いくつかお聞きしたいのですが、

>土地+解体費+新築費用で予算内に収まりました。

NO.4の回答者の方は、「新築一戸建て購入等よりも、中古一戸建て→建て替えが、一番金額がかかる」との事なのですが、回答者様の場合はこうではなかったようですよね。
それは何故なのでしょうか?どういう場合に逆転現象が起こるのでしょうか?

>ご希望の地域での土地価格(相場)と比べて、中古一戸建ての値段が相>応なのか検討される必要はあると思います。

素人なので知らないのですが、その土地の価格相場の調べ方・値段相応の物件か等は
どのように調べればいいのでしょうか?

お礼日時:2008/03/27 16:03

1の人の回答と同じく、銀行の借り入れが問題ですね。

結論から言えば、中古住宅+リフォーム代>新築住宅だと思います。結構リフォームかかりますよ。できるなら、新築がいいと思いますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうだったんですか・・。土地つきの中古物件を安く購入して、
建物だけを建て替えしたら、新築よりも安上がりになるかと素人考えで思ったんですが、そうではないんですね・・。

銀行の借入の問題というのは、例えば、中古物件だと金利が高いとか、返済期間が短いとかでしょうか?

お礼日時:2008/03/27 14:34

融資を受けるときに色々な面で有利・不利になると思います。


一度銀行などでシュミレーションして貰ったら宜しいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中古物件だと、貸し渋られるとかでしょうか?
シュミレーションもしてもらえるんですね。参考にします。

お礼日時:2008/03/27 14:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最適なJBLスピーカー

お店に置くスピーカーの購入を考えています。
20畳ほどのヘアサロンに置く、最適なJBLのスピーカーを教えて下さい。
お店の特徴にもしたいので、ブランド力のあるJBLにしたいと思っています。
音楽のジャンルとしては、ジャズ、ボサノバ、ヒーリングミュージックなどが多いです。
ジャズボーカルが好きなので、声が綺麗に聞こえるものだと嬉しいです。

値段的には2本で20万位でお願いします。(中古可)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.4です。

>壁に穴をあけてスピーカーを置くつもりでいます。

申し訳ないのですが、そういうセッティングだと良い音は望めないと思います。

スピーカーを狭く限定されたスペースに押し込んでしまうと、出てくる音が詰まって、空間の広がりが無くなってしまいます。要するに伸びが無い「寸詰まり」のサウンド展開になってしまうのです。メーカーがスタンドを別途用意しているのは、周囲に空間的余裕を持たせたセッティングがベターだと判断しているからでしょう。

どうしても壁に設置する必要があるのならば、「埋め込み型」のスピーカーを導入する方が良いです。
http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=studio2series
(ただし、JBLらしい外観は多少スポイルされますが ^^;)

>(アンプやDACに関して)4312Eの性能をいかすには
>どのくらいの価格帯の物を買えば良いのでしょうか?

アンプは実売10万円台半ばから後半の製品を探せばよろしいかと思います。ただし、お客さんにも見えやすいポジションに置くことが予想されるため、店の雰囲気にマッチしたデザインのものが優先的に選ばれるべきでしょう。だからここでは具体的な製品を「これが良いです」と外野が推奨することは控えておきます。

。。。それでもあえて挙げるとすれば、TRIODEの真空管式アンプなんか、見た目が面白いのではないでしょうか。
http://www.triode.co.jp/

DACについては7,8万円から10万円前後のもので、大抵用が足せると思います。

------------------------------------

以下は蛇足的な余談です。

店舗用にJBLのスピーカーを導入すること自体は、大して珍しいことではありません。私もレコード屋(CDショップ)やジャズ喫茶などで何回か見たことがあります。ただし、ヘアサロンに置くという話は(恥ずかしながら)初めて聞きました。

スレ主さんがどういう顧客層を見込んでいるのかは、我々回答者には分かりません。でも、ヘアサロンはCDショップやジャズ喫茶みたいに「サウンドに対峙してシッカリと音楽を聴かせる」という場とは違うと思います。まずはお客さんにリラックスしてもらうことが大事だし、店内に流れる音楽も、それに沿ったテイストであることが必要ではないでしょうか。

その意味では、直截的で前へ出るパワフルな展開のJBLのスピーカーは、どうなのかなぁ。。。と思ってしまうのです。

もっと柔らかくて落ち着いた音の出るスピーカー(TANNOYとか)や、音場感がよく出るスピーカー(KEFとか)の方が、この場では相応しいのではないか。。。とも思います。

もちろん、スレ主さんにはそれなりの事情やポリシーがあるだろうし、「部外者が何をぬかすか!」と言われても仕方がないのですけどね(^^;)。

以上、聞き流してもらって結構です。失礼しました。

No.4です。

>壁に穴をあけてスピーカーを置くつもりでいます。

申し訳ないのですが、そういうセッティングだと良い音は望めないと思います。

スピーカーを狭く限定されたスペースに押し込んでしまうと、出てくる音が詰まって、空間の広がりが無くなってしまいます。要するに伸びが無い「寸詰まり」のサウンド展開になってしまうのです。メーカーがスタンドを別途用意しているのは、周囲に空間的余裕を持たせたセッティングがベターだと判断しているからでしょう。

どうしても壁に設置する必要があるのならば...続きを読む

Q引っ越してきた人の挨拶がないことについて 当方、30代、既婚、子供2人です。 昨年に新築一戸建てを購

引っ越してきた人の挨拶がないことについて


当方、30代、既婚、子供2人です。
昨年に新築一戸建てを購入しました。周りはもともと田んぼだったところが宅地開発され、新興住宅地のようになっています。
都市近郊の田舎の小さな町です。

徐々に家が建ち、うちの周りは10軒ほど建ち並んでいます。
うちは引っ越してからすぐに近所に粗品を配り挨拶回りをしたのですが、うちより後に引っ越してきたお家の人からはほとんど挨拶回りに来ていません。
目の前の向かいのお家の人も、です。

でもどのお家も自治体には入っているようです。

私たち夫婦は個人的に、引っ越したら近所に挨拶に行くのは当然、と思っているのですが、最近はそうでもないのですかね??

それとも、さらさら近所付き合いはしたくないという態度の表れなのでしょうか?
でも、だとしたら自治会に入るのもなぞです。

もし会ったら私から挨拶をして差し障りないですかね??

どう接したらいいのでしょうか??

知らないふりをするのも気分が悪いし。。

基本的には私も人見知りなので、とても気になります。

ちなみに周りのお家はうちとほぼ同世代、もしくは若干若い感じ(20代後半)のファミリーで、どこも小さなお子さんもいるようです。

引っ越してきた人の挨拶がないことについて


当方、30代、既婚、子供2人です。
昨年に新築一戸建てを購入しました。周りはもともと田んぼだったところが宅地開発され、新興住宅地のようになっています。
都市近郊の田舎の小さな町です。

徐々に家が建ち、うちの周りは10軒ほど建ち並んでいます。
うちは引っ越してからすぐに近所に粗品を配り挨拶回りをしたのですが、うちより後に引っ越してきたお家の人からはほとんど挨拶回りに来ていません。
目の前の向かいのお家の人も、です。

でもどのお家も自治体には...続きを読む

Aベストアンサー

初めてのことだったので、ハウスメーカーさんに聞いてどこに挨拶に行くか決めました。
最近はあまり挨拶回りしないこともあるようですね。
(しても両隣だけとか)
私のときは並びの3軒(角なので隣と後ろと斜め後ろ)とすぐ近所の古くから住んでいる大きなお宅に挨拶しました。向かい側はアパートなのでしてません。
建設にあたって直接迷惑掛けるのは隣接したお宅なので、そこには引越し前にも挨拶しました。

もしかしたらそれで十分という流れなのかもしれませんね。
マンション住まいからの戸建ならなおさら近所付き合いは薄いと思います。

顔を合わせたときに会釈、軽く挨拶程度で構いません。お互いどういう人が住んでいるのか知らないのですから
いきなりフランクに会話しだすことはまずないでしょ?
そのうち良く顔を合わせる方とは何か話すかもしれませんし、自治会の話し合いとか回覧とかで会話もあるかもしれません。
それまで全く無視していたら、そのときにも気まずい空気が流れますよ。

Q小型のJBLスピーカーについて・・・。

長年使用していた山水907Fのスピーカーケーブルをショートさせて壊してしまい、KAF-7002(中古)の購入を考えていますが、それに合う良い音の小型スピーカーを御指南下さい。主に聞くジャンルはJAZZ,FUSION,R&B、今まで使っていたスピーカーはコーラルのX-7で、明るくヌケの良い音が好みで、JBLの小型の中古を考えていますがオーディオがらかなり離れていたのでサッパリ解りません良きアドバイスを御願いします。

Aベストアンサー

再び iBook-2001 です♪
お礼を戴き、ありがとうございます。

30年前のオーディオ全盛期とは、メーカーも変っていたり消費者ニーズの変化も大きくてラインナップが変ってしまっていますね。
コーラルや山水は無くなってしまいましたが、有名オークションサイトではブランド名が残っていて動きも有る様ですよ。

しかもデジタル音源関係やサラウンドに関する部分以外でしたら、昔に得たノウハウ等現代でも十分に通用します。

自信を持って最新の製品等の情報をWEB検索などから眺めてみて下さい。 
 だた、あまりディープなサイトなどで洗脳されないで下さいね(苦笑)

ご健闘をお祈りいたします。   (^-^)/

Q中古住宅VS 新築一戸建て

タイトル通りなのですが、どちらがいいのか迷ってます。
家を購入する入り口の入り口にいるド素人です。
友達に、「中古住宅の方が新築より1000万は特するわよ~」っと言われました。意味がよくわからず、これは、税金面が有利?とイッテいるのでしょうか。彼女に深く追求すればいいのかもしれませんが、ここで質問させて頂きます。
どちらもメリット、デメリットあると思いますが、考えられる+と、-を挙げて頂けると、有り難いです。
ご教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは(*^^)v
 今不動産価格は底値に近いらしく、不動産屋さんに聞いた話では、近い将来値上がりするそうです。
 また、銀行のローンの金利も来年あたりからはあがるでしょうし、ローンが1%違っても、支払っていく額が違うので、一昨年から今年あたりが買い時と言われています(^。^)。
 以上です。

QJBL on timeをパソコンのスピーカーに使い

JBL on time初期型をパソコンのスピーカーに使いたいです。
電源ケーブルが無いのですが、背面AUXとパソコンを繋いで電源無しでパソコンのスピーカーとして使う方法は無いでしょうか?

試しにステレオミニプラグで繋いでみましたが音は出ませんでした。
また、電源を使う場合。15V、1100mAのDCアダプターが必要なのですが、ネットやハードオフで探しても見つかりません。
中古でどこか売っている所がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://akizukidenshi.com/catalog/c/c15v
http://www.marutsu.co.jp/ichiran/?SHO=041308
http://www.marutsu.co.jp/user/ac_adapter1102.php
合うやつを探してコネクタは自分で交換するか
ハーマンに部品として在庫が無いか確認する。
http://www.harman-japan.co.jp/info/contact/

Q新築後間もない中古一戸建て

中古物件を物色しているのですが、2年前に新築したような物件を割と多く見掛けます。
買って2年で手放すということは、私の基準では考えられないのですが、どういう理由で売りに出ているのでしょうか?

できましたら、不動産関係の方のご意見たまわれれば幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.3の者です。再び回答させていただきます。

建売住宅の新築期間落ち物件という前提で書かせていただきますね。

1、新築建売として売れ残りになってしまった理由を考えて下さい
→値段が高かったから売れ残っただけの問題なら非常にラッキーですが、何か難がある場合があります。日当たり、間取り、交通の便などの見て分かる原因らしきものはありますか?

2、新築から時間が経過してますので、年数分の経年劣化があるはずです。外壁、屋根、クロスなど許容範囲内の汚れや日焼け程度ならよいですが、剥離やひび、歪みなどありませんか?
3、建てた業者は危なくないですか?中古と言っても構造などに欠陥があったり明らかな不具合などの保証は受けられる業者ですか?
ちなみに、もし建売の売れ残りではなく誰かが住んで手放したものであれば、売主の売却理由を業者に聞いたほうがいいです。ローンが苦しくなったなどの売主の都合ならよいですが、近隣トラブルだと困ります。近隣トラブルなどは重要な情報ですが、売買契約や重要事項説明書への記載義務がないため、なかなか表面化しないです。

QJBLのスピーカーについて

スピーカーを買い換えたいのですがJBLの CONTROL1XTのスピーカーは音は良いでしょうか??
アンプとCDデッキはデノンを使用しています。
ちなみにデノンのアンプはPMA-390AE-SP を使用しています。

Aベストアンサー

私はサブスピーカーとして前身のコントロール1Xを使っています。人気のある小型スピーカーですよね。乾いた明るい音が気に入っています。BOSEのような作為のある音ではなく、素直な音です。

BOSEのスピーカーなどと一緒ですが、この小型スピーカーは、箱全体を楽器のように鳴らすことにより低音を出しています。
そこで、標準仕様の天井釣りハンガーによって空中に浮かして取り付けると、まあまあの音で鳴ります。
昔のブックシェルフスピーカーのように、棚に置いて本や重量物で周りを固めるという方法では十分鳴りません。

買い替えに当たって、そのような使用方法ができることが前提です。ご参考まで。

Q中古物件と新築一戸建て

中古物件と新築一戸建て

今住宅(建売住宅)購入で迷っています。
1つは、2010年9月完成予定の新築一戸建て3700万の物件
もう1つは、3年前に建設途中に会社が倒産して、
その後受け継いだ会社が売りに出した未入居物件で3900万。
未入居ですが期限切れで中古扱いだそうです。

新築一戸建てと中古住宅とでは、条件的等どのようなメリット・デメリットが
ありますか?

新築の方を購入しようと思っていたんですが、
中古物件の方は築年数がたっている分かなり好条件でお値打ちになってたんので
つい迷ってしまいました。

教えてください。

Aベストアンサー

中古物件になった経緯がはっきり分かりませんが、中古物件扱いとなると固定資産税の新築住宅の軽減措置を受けられない場合があるので、不動産会社に要確認です。3年間(または5年間)固定資産税が1/2になる軽減措置です。

中古住宅は他の回答にあるように媒介手数料がかかります。もちろん新築とうたっていても媒介手数料が掛る場合もあるので、これも要確認です。

一番問題なのは「住宅品質確保促進法(品確法)」です。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/hinkaku/hinkaku.htm
http://shinchiku.homes.co.jp/words/category-604/word-10000509/o-51h3QC9GTlDlCk/
中古になった時点で、これを逃れようとする業者があるので注意です。
もちろん中古でも同様の適用はありますが、強制されないので要確認です。

ちなみに、不動産会社が「10年保証付いてますから」と言っているのと、品確法の10年保証とは意味が違いますのでご注意を。不動産会社の10年保証は任意であり倒産すれば終わりですし、のらりくらりと逃げられれば面倒です。
品確法は、倒産しても紛争になっても、修繕は可能です。

中古物件になった経緯がはっきり分かりませんが、中古物件扱いとなると固定資産税の新築住宅の軽減措置を受けられない場合があるので、不動産会社に要確認です。3年間(または5年間)固定資産税が1/2になる軽減措置です。

中古住宅は他の回答にあるように媒介手数料がかかります。もちろん新築とうたっていても媒介手数料が掛る場合もあるので、これも要確認です。

一番問題なのは「住宅品質確保促進法(品確法)」です。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/hinkaku/hinkaku.htm
http://shinchiku...続きを読む

QJBLのスピーカーは逆??

こんにちわ

ホームオーディオ初心者なので、教えて下さい。

昨日、知人がオーディオショップに行き、変な事を言ってました。
お店の人が、JBLのスピーカーは特殊ですべて逆になってると、
言ってたそうなんですが?
聞き間違いかもしれませんが?そうすると自分が使用している
スピーカーは古いJBLの物なのですが、赤色に+を接続してます。
これは、間違いですか???
お店の人が言ってる意味が違うのか?良く分かりません。
その方は、私の事をスピーカーコードが逆につけてる可能性があります
って言ってたそうです。

赤色に+接続はまちがいですか?

Aベストアンサー

追加。「JBLのスピーカーが逆になっている」の意味

スピーカーは「コイル」と「磁石」と「コーン」で出来ています。

コイルに電気を流すと、コイルが電磁石になり、磁力によってコーンが動きます。

この時、電気を流す方向(黒から赤に流すか、赤から黒に流すか)により、コーンが前に動くか後に動くか決まります。

電気を、黒から赤に流して、直後に、赤から黒に流す、というのを繰り返すと、コーンが前後に振動する事になります。

そのコーンの前後の振動が空気を震わせ、音となって聞こえます。

この時「普通のスピーカーでコーンを前に動く向きで電気を流すとJBLのスピーカーはコーンが後に動き、後ろに動く向きで電気を流すとJBLのスピーカーはコーンが前に動く」と言う風になっているのです。

言い方を変えると「JBLのスピーカーは、端子の赤と黒が、普通のスピーカーと逆になってる」と言う事です。

普通、右と左で違うメーカーのスピーカーを繋ぐ事は無いので、左右で同じ配線にしておけば他は気にしなくてもOKです。

但し、5.1chを組んで「リアがJBL、フロントが他メーカー」とか「リアが他メーカー、フロントがJBL」とかだと、リアとフロントで位相逆転してしまう為にちゃんとしたサラウンド(立体音響)にならない場合があるので注意が必要です。

追加。「JBLのスピーカーが逆になっている」の意味

スピーカーは「コイル」と「磁石」と「コーン」で出来ています。

コイルに電気を流すと、コイルが電磁石になり、磁力によってコーンが動きます。

この時、電気を流す方向(黒から赤に流すか、赤から黒に流すか)により、コーンが前に動くか後に動くか決まります。

電気を、黒から赤に流して、直後に、赤から黒に流す、というのを繰り返すと、コーンが前後に振動する事になります。

そのコーンの前後の振動が空気を震わせ、音となって聞こえま...続きを読む

Q中古マンションか、新築一戸建か購入迷っています。

42歳で妻と高1、中2、小2の3人の子供の5人家族です。年収900万で、賃貸マンションで駐車場込で10万5千円です。転勤がなくなったことから住宅購入を考えています。今までの候補を検討した結果は以下の通りです。
賃貸35年間生活した場合の総額 4410万 駐車場代込
新築マンション総払額6200万 35年返済、駐車場、管理費、固資税込
(価格:3030万、4LDK、108m2、駅前一等地、)
新築一戸建て総払額4900万 35年返済、固資税込
(価格:3000万、タマホーム、土地代込)
中古マンション総払額4500万 25年返済 駐車、管理、固資税込
(価格:1800万、4LDK、118m2、築15年、管理1.7万、駐車1.5万)
収入は今のところ安定は見込めるのですが、自己資金が300万ほどしかありませんし、35年ローンだと完済が77歳というのは定年後の退職金を充てにした無謀さがあります。そこで消去法で考えると中古マンションが現実的だと思いますが、管理費、駐車代から考えると総支払額は一戸建と500万の差です。資産価値から考えると迷います。良いアドバイスお願いします。

42歳で妻と高1、中2、小2の3人の子供の5人家族です。年収900万で、賃貸マンションで駐車場込で10万5千円です。転勤がなくなったことから住宅購入を考えています。今までの候補を検討した結果は以下の通りです。
賃貸35年間生活した場合の総額 4410万 駐車場代込
新築マンション総払額6200万 35年返済、駐車場、管理費、固資税込
(価格:3030万、4LDK、108m2、駅前一等地、)
新築一戸建て総払額4900万 35年返済、固資税込
(価格:3000万、タマホーム、土地代込)
中古マンショ...続きを読む

Aベストアンサー

一般的にマンションの耐用年数は30年くらいと言われています。
(修理によってはもう少し長くなる場合も)
そうすると築15年のものはどうかな?と感じます。
15年~20年後に買い換えたり、建て替えの際の費用が
必要となります。
例えばマンションだと建て替え時期が来たときに自分ひとりだけ
反対って事が難しくなります。
その際にお金があればいいですが、なければ出ざるおえない可能性も
なきにしもあらずです。
一戸建てであればすべてが自分で決められますので、お金がなければ
古い家(築30年でも、40年でも、50年でも、倒れなければ)
にも住めます。
そう考えると自分なら一戸建てにしますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング