新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

今度、友人の結婚式へ出席する事になりました。
服はパンツスーツがあるので、アクセサリーなどで少し華やかにして行こうと思っています。
が、どんなカバンで行けば良いのかが分かりません。
フォーマルっぽいカバンで持っているのは、小さめでシンプルな黒の型押し(クロコ風?)だけです。
結婚式に持っていくのはダメでしょうか?

A 回答 (4件)

 こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
 クロコ風なのは止めた方が良いと思います。風でも型押しでもパッと見で爬虫類革だと分かります。爬虫類革は結婚式でもお葬式でもダメですので、フォーマルではないという事になりますので、クロコバッグはそういう意味でもフォーマル感は出ません。
 私もNo.3の回答者様と同じですが、パーティバッグをお持ちになれば良いと思います。パンツスーツが黒ならシルバーとかゴールドでも華やかになります。コサージュと合わせてピンクなどでも可愛いと思います。イオンなどで5000円以下で売っていることがありますし、↓でも色々安価で揃っています。
http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=326 …
http://www.rapty.com/product/BN500407/p1.html

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、型押しでも良くないんですね。
参考になりました。
こちらで質問して良かったです。
近くにイオンがないのですが、一度見に行ってみたいと思います。
ご回答、どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2008/03/28 19:48

やはりクロコ風なのは避けたほうがいいかもしれません。


私だったらぱっと見た瞬間にちょっと驚きます、多分。
パンツスーツというのもすでにカジュアルな印象になって
いるので、せめてバッグだけはもう少しビーズがついたよ
ような華やかなものにされたほうがいいのではないでしょ
うか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとう御座います。
型押しでもやはり良くないんですね・・・。
購入を検討したいと思います。

お礼日時:2008/03/28 19:41

http://結婚式マナー.biz/%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F%E7%A5%9D%E5%84%80%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC-39


参考にどうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きました。
ヘビ皮、クロコ皮などの爬虫類系のバックは厳禁とありますが、型押しでもダメなんでしょうか・・・・?

お礼日時:2008/03/27 17:59

こんにちは。



結婚式にクロコ風のカバンで出かけることは、まったく問題ないと思います。

ただ、小さいカバンでは、財布・携帯・化粧品・ご祝儀袋など最低限の必需品が入らないことがほとんどです。私は普段使っている少し大きめのカバンで出かけ、クロークで預けるようにしています。預ける時に、必要なものを小さなカバンと小さな紙袋に移しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
別におかしくないんですね!
出来れば出費は抑えたいと思っていたので、それを聞いて安心しました。
確かに、荷物が全部入らないので、普段使っているカバンも持っていきたいと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/03/27 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおめでたい席のバッグ

バッグについてですが、「クロコダイルはフォーマルで使えない」と聞いたことがあります。 おめでたい席もだめなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 こんばんは。
 クロコは本革じゃなくても駄目です。そもそもクロコダイル革でフォーマルの形のバッグはないと思います。「殺生」というイメージがあるのが第一の理由です。じゃあ牛革のパンプスはどうなんだ!という事ですが、一応蛇革やわに革などの革製品はタブーになっています。↓でご確認下さい。もちろん靴もNGです。
http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_000182.php

Q姪っ子の結婚式にふさわしい服装を教えて!

初めて姪っ子が結婚式です。
人前式なので実質、披露宴に出席という形になります。
私は伯母になります。
主人は、黒スーツに白ネクタイなので
私にもブラックフォーマルを着ろ!と言います。

伯母的立場で親族の結婚式。
和服なら黒留袖かなあ?訪問着はちょっと年齢的に砕けすぎよね?と思うのですが
洋服なら、色がある方が華やかなのでは?!
近頃、お葬式しかブラックフォーマルなんて着ないんじゃないかな?と思ったのですが
やはり礼装はそうあるべきなんでしょうか?
従妹や友達の結婚式に出たことはあるのですが
初めての伯母の立場での参加なので良くわかりません。
九州です。
連休中にあるため、明日の休みに
黒を着るならアクセサリーを買わないと
かなり地味なものしかないので、葬式っぽくなりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウェディングプランナーをしています。
このたびはおめでとうございます。

和装なら、黒留袖でいいと思います。
訪問着はカジュアルになるので黒留袖が一番無難です。

ドレスであれば
確かに…ブラックフォーマルは地味ですね。
特にゲストハウスウェディングなどでは見なくなりました。
というのも、上の羽織は色のついたものにされたり、
オシャレな方が増えてきました。

また、ホテルウェディングか結婚式場、レストランウェディングかに
よっても少し異なります。
レストランであれば、カジュアルでもいいですし
式場でしたらおしゃれな着こなし
ホテルは一番固いかと

黒留袖が一番いいかと思います。

Q結婚式参列にハイブランドバッグはマナー違反??

標記の通りです。
結婚式にハイブランドのバッグで行くことはマナー違反でしょうか?

3月に仕事絡みの方から結婚式に招待していただき、洋装で出席しました。
その際にドレスにばかり気を取られ、バッグの準備が間に合いませんでした。
直前になって特別気に入っていないものを適当に購入するよりは…と思い、家にあったハイブランドの小さいバッグで行ってしまいました。

その事を後に母親に話したところ怒られ、あとの祭りですが調べてみたもののどこにもそのようなことを書いたものがなくこちらで質問させていただきました。
様々な意見があるかと思いますが、今後のために分かる範囲で良いのでお願いします。

Aベストアンサー

基本的にモノグラムや大きくブランドロゴの描かれたバッグはNGではないでしょうか…。
冠婚葬祭はフォーマルが基本です。そういったバッグはフォーマル用ではありません。

他の方も仰っていますが、ハイブランドでもパーティー用の物(もしくは、それ風な物)で
あれば問題ないですが、基本的にはナシです。

この前祖父の葬儀に思いっきりブランドバックをかざしながらやって来た若い子達が2名程
いましたが、会場がざわつきましたよ^^;

過ぎてしまった事は仕方がありませんが、冠婚葬祭はやはり細かい気遣いが必要かと思います。

Q甥の結婚式のご祝儀はいくらが相場か?

私は6人兄弟で、妻は3人兄弟。甥・姪がたくさんいます。そして我が家はこどもがおりません。
従って、甥・姪の結婚式のご祝儀にはこれまで比較的金銭に余裕があるときは5万、苦しい時は2万というペースでご祝儀を送っておりました。ところがある人から「甥・姪のご祝儀は10万が相場」と聞きました。自分にも子どもがいるならたとえ10万出してもお返しがあるから構いませんが、出すばっかりでお返しはないのですから10万も出したくない。ほんとに10万が相場なのでしょうか? 因みにわたしはごく普通の生活レベル、中の中です。

Aベストアンサー

私の両親は姪・甥の結婚祝いを一律10万と決めています。(母3人兄弟、父5人兄弟)←披露宴の有無に関係無く。

なので相場と聞かれるとやはり10万ではないでしょうか?でも、もし私が質問者の立場で子供がいない、今後も予定なしだとすると…やはり不公平感があるかも?割り切った考えで一律5万(半額)にすると思います。

2万は学生もしくは若い女性の仲良しレベルなので正直恥ずかしいです。

Q結婚式でのバックは?

よろしくお願いします。
このたび、取引先の結婚披露宴に招待されました。私は、一つ紋の色無地の着物、有名作家のつづれの帯を締めようと思います。
その時持つバックですが、オーストリッチのケリーバックではだめですか?「殺生はいけない」といわれますが、印伝・エナメルも皮製品なので、ダチョウでも大丈夫と思ってしまいます。
主賓でもありませんし、席順も後方と聞きました。どうしても、佐賀錦でないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

和装にケリーはたしか林真理子さんが最初に流行らせたスタイルだと思います。
ケリーで悪いことはないんですが、あれってわりと大きめですよね?
パーティーに大ぶりのバッグって本来は野暮なものです。
着席の結婚披露宴の場合、バッグは椅子の背にそっと置けるくらいの小ぶりの物が向いてると思うんですね。
まあ、給仕の方の邪魔にならなければ椅子の下に置いても悪くはないんですが、パーティー会場では大きな荷物はクロークに預けてできるだけ身軽にするのが本来スマートです。
とくに立食パーティーの場合は大きなバッグはNGです。
古くさい佐賀錦一辺倒ではなく最近は和装向けにもお洒落なバッグが増えていますし、和装用でなくても小さなパーティーバッグだったらOKと思うんですが。
まあ、いけないとまでは言えませんので、どうしてもお気に入りならお持ちになって結構だと思います。

Q結婚式のドレスでタブーな素材は?

結婚式に着るドレスの素材で、タブーなものってあるのですか?
綿素材のものはどうなのか?っておもうんですが、綿って避けたほうがいいですよね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

行き帰りは薄手のコートを羽織っていって会場でクロークに預けるのがいいと思いますよ。

ちなみにサンダルやオープントゥのパンプスもNGですよ。
つま先が隠れるものにしましょう。
かかとも隠れるもののほうが良いですが、最近はバックストラップがあればOKのようです。
(ミュールはだめですよ)
ちなみに、ヒールは高いほうがフォーマル度が高いと見なされます。なのでヒール高めはOKです。

Q結婚式の服選びに良いところは?60歳女性です

母(60歳)が、母から言って甥っ子(夫方)の結婚式・披露宴に出席します。会場は東京のホテルオークラなので格式高そうです。
着るものについてアドバイスをお願いします。
着ていく服が無い、と悩んでいますが、どこで選んで買うのがいいでしょう。以前、葬式用を買う時にデパートのフォーマル売り場でアドバイスをもらいながら買ったのに、うっすらラメ系の光沢があったようで、親族の葬儀の際に「これはお祝い用ね」と嫌味を言われた経験があるそうで(T_T)、またデパートだとたいした店員でもなく時代に合っていないのでは、という気持ちがあるようです。前回の例はただ運が悪かったのかもしれませんが、いっそ、「こういうブランドのこういう服なら失敗が少ない」というようなアドバイスが頂けたら買いやすいかと思い、質問してみました。黒、着物は避けたいそうです。親族、60歳というあたりを考慮してのご回答いただけると嬉しいです。
着るのはもう数日先ですが、いろいろあって今月16日にまでには購入したいので、すぐ回答いただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

百貨店の下記のようなサービスを利用するのもいいと思います。
お値段を気にしないのでしたら、やはり芦田淳(皇室御用達)森英恵(雅子様のローブデコルテデザイン)辺りがいいかと思います。

私も母のドレス選びに参りましたが、結構評判が良かったです。
一緒に見て差し上げるのも重要かと思います。

それと、見た目と着てみるのとではだいぶ印象も変わりますので
「これは・・・」と言わず、試着をしてみた方がいいですよ。

ご参考までに!

http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/service/index.html

http://www.jun-ashida.co.jp/ja-jap.htm
http://www.hanae-mori.com/

http://www.kateigaho.com/html/sp04/pickup04/0503_pickup_4_01.html

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Q生理周期が長い人の妊娠判定

長男が今2歳半で、二人目を希望しています。
基礎体温をつけようとは思うんですが、主人の仕事や、息子がまだ夜中に起きたりすることから、規則正しく記録することができないので、やってません。
1年位前から、二人目を考えるようになって、その間、何回か「もしや?」と思い、妊娠検査薬を使ったんですが、反応もなく、数日後~数週間後生理になります。
どうやら、一人目を産んでから生理周期が変わったらしく、前は28日だったんですが、今は35日~ひどいと40日になります。
これくらい周期が長い場合でも、やっぱり次の生理予定日のの1週間後まで待たないと、正しい反応はでないんでしょうか?

余談ですが、こんなに生理周期が長いのは異常でしょうか?

Aベストアンサー

>こんなに生理周期が長いのは異常でしょうか?
異常ではありません。
お子さんを生んでから周期が長くなったのでしょうね。
生理周期が長くなるのは、生理開始日から排卵するまでの日数が多くなるからです。
要するに低温期の日数が長くなったからです。
低温期の日数というのは個人差が大きく、一定していません。(決まっていません)
以前より、排卵するのが遅くなったのです。
周期も35~40ですが、この周期で安定していれば問題はないと思います。
周期のずれは1週間くらいであれば大丈夫です。
正常な生理周期は25~38日です。

生理周期を比べてみます。
28日周期なら排卵は、生理開始日から14日目頃です。
35日周期なら排卵は、生理開始日から21日目頃です。
40日周期なら排卵は、生理開始日から26日目頃です。
違いがわかりますか。

一定している日数が、排卵後から生理まで(高温期)の14日(±2日)です。
生理周期に個人差があっても同じです。
排卵が早くなるか、遅くなるかで、生理周期は変わります。

検査薬の使用は、通常の物であれば、性交日から3週間後に使用できます。
早期検査薬であれば、生理予定日当日から使用できます。

http://www.woomb.org/bom/cycles/index_jp.html
http://www.esampo.com/health/wc/gekkei/
http://member.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/101adef4170.woa/wa/read/102a5bd228e/?past=wqol_p
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy-test/pregnancy-test.htm#label7
http://www.rakuten.co.jp/isami/493747/561981/637864/

>こんなに生理周期が長いのは異常でしょうか?
異常ではありません。
お子さんを生んでから周期が長くなったのでしょうね。
生理周期が長くなるのは、生理開始日から排卵するまでの日数が多くなるからです。
要するに低温期の日数が長くなったからです。
低温期の日数というのは個人差が大きく、一定していません。(決まっていません)
以前より、排卵するのが遅くなったのです。
周期も35~40ですが、この周期で安定していれば問題はないと思います。
周期のずれは1週間くらいであれば大丈夫です。
正...続きを読む


人気Q&Aランキング