人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

親子間で慰謝料って請求できるんですか?

私は現在すでに成人していますが、14歳のときに両親が離婚しました。
正式に離婚したのは14歳のときですが、その何年も前から家庭内別居状態でした。
両親は顔を合わせればケンカをしていましたし、一緒にいないときでも相手への不満・悪口を言っていました。
夜は特にケンカがひどく、私は毎日のように泣いて眠れない日が多かったです。
思春期ど真ん中の私には、精神的に相当なダメージを受けました。
病院には行っていませんが、その頃からうつ病の症状がでています。
とてもツライです。

ひどい扱いを受けてきましたし、両親のことは愛していません。
病院に通うことを決めたのですが、できることならその治療費だけでも
両親から慰謝料として請求したいのですが、親子間での慰謝料請求はやはり難しいのでしょうか?

何かご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

親子間でもいいですが、慰謝料請求は「不法行為による損害賠償請求」となりますので、その請求する権利は、その損害があってから3年で時効が成立します。

従って、14才の時のことでしたら既に時効が成立していますが、「病院に通うことを決めたのです」と云うことで、当時の傷が今でも治っていないならば、今からでも遅くはないです。
この問題は、奥が深いですから弁護士の仕事となります。
    • 0

不法行為の請求権は3年で消滅時効です。

治療費や慰謝料ももはや請求できません。
 うつ病の治療は長期にわたるため治療費が高額になりがちです。高額部分への公費負担がありますので、病院に相談してみてください。

参考URL:http://utsu-benricyou.seesaa.net/article/7077805 …
    • 0

請求は出来ますよ。

ご自由に。
しかし うつ病=思春期の両親の対応 を証明しないといけませんね。
それと現在成人ということなので すでに時効の可能性もあります。
    • 0