プロが教えるわが家の防犯対策術!

このサイトを閲覧していて気になった点があります。

自分の質問に直接書き込まれたわけではないのですが、
「勝手にすれば」とか「自分で考えろ」と回答する回答者ってどんな印象を受けますか?
ここは善意の方々がお互いに助け合って何かを手にしていく場ではないのですか?
気に入らなければスルーすれば良いのにわざわざ意地悪(思いやりが無い)回答をする人って
どういう目的があってしているのでしょうか?
個人的には、構ってほしい(挑発している)・あるいは早く締め切れ!
といっているような気がしてなりません。

自分がこのような回答をした訳でもされた訳でもないのだから
放っておけば良いのかもしれませんが、
何か見て見ぬふりできないものがありました。

皆さんはこのような回答をされたり、又、閲覧中に見かけたりした経験はありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

基本的に、「うそっぽいな」という質問でも、

万一ほんとの場合は、ということを考えて回答するようにしています。
もしいやな質問だと思ったら、通報するか、もしくは回答しないので、
「勝手にすれば」「自分で考えろ」ともし思うような質問の場合は、
回答しなきゃいいのになあ、と思いますし、
あと、不快にもなります。
そして、私の感覚では人を不快にしたくて書いてるんだろうと感じてます。見かけてしまったときは、ああいやなものを見てしまった。という
気分になってしまいますね。
あまり、性善説を信じてるようなことを書いても仕方ありませんが、
しかし、私が質問するときは、けっこう切羽詰ってほんとにどうしていいかわからないなあというときが多いため、
そのお返しじゃないですが、丁寧に回答したいと思っていますし
(相手が、自分のわからないところで傷ついてしまうことはあるかもしれません。)相手を目の前にして同じことが言えるかどうかということを基準にしてるので、逆に勝手にすればとか、好きにしたらと面と向かっていえるキャラのひとなら、あり、なのかもしれません。
私個人は、あまりつきあいたくない感じですが。
    • 0

#12です。

余計なことを書きすぎましたか。では「どう思うか」だけを簡単に。

「間違ったことはいってないけど、表現がきついねえ」
    • 0

どんな事でも、最終的に判断して行動するのは本人以外には出来ません。

たとえば本人に迷いがあってどの選択をするのか迷っている場合、どのようなアドバイスを受けたとしても最終的に決断するのは自分自身でするしかありません。

ですから、「好きにすればいい」というのは究極の回答でもあるわけです。かなり説明不足で厳しい言い方ではあると思いますが、「最後は自分で決めろ」というのは決して間違いではないと思います。

この回答への補足

まず、質問は「好きにすれば」とか「自分で決めろ」という考えそのものについてではありません。
このサイトは、分からない事を聞き、
自分なりの回答をする人がいて成り立つものではないといけないと思うのです。
そして、そこには「善意」や「思いやり」というものがなくてはならないと思うのですが、
こういった普通の質問(と感じました)に対し、
突き放すような態度をどう思いますか?というのが質問です。

• 0

特にアンケートカテゴリー等で見受けられるのは、質問でもなんでもない愚痴の吐け口に利用してる場合と全くグーグル等の検索サイトで調べもせず初歩の段階でする様な質問。

たちの悪いのだと更にアンケートカテゴリーで連投を延々とする非常識人。こういう方が現れると決まって
2ちゃんねるでもぼこぼこにリアルタイムで叩かれてます。
「勝手にすれば」とか「自分で考えろ」とかもそういう意味合いで喰らい付きで来るんでしょう。あと無言でリンク先貼り付けて終了とか。見かけますよ。逆に質問するだけして何にもしない(回答も締め切りも)
人って何考えているんだ?と思いますよ。

この回答への補足

下の方に書いているので分かり辛いかもしれませんが、
自分が見た内容は個人的には別に普通の質問だと感じたものです。
(No2の補足がそれです)

あと、よく質問者のお礼が無い事を「放置」といったり、
締め切りをしない事が気になる人がいるみたいですが、
これって質問者のペースややり方があるんじゃないですか?
規約に反する行為とも思いませんが。

最後に念を押しておきますが、
質問は、
 >「勝手にすれば」とか「自分で考えろ」という
 > 回答者の印象ってどうですか?
というものです。

• 0

質問者にそれなりの言われるなりの事があったりする事が多々あると認識しています。

何人もの善意ある回答で、自分で気に入らないのか無視して放置していたり、図星で頭にきたのか、あなたのような回答は結構です。などどして、自分の考えに同意してくれる人にだけにポイントつけて終了とか。

質問回数は少ないのですが、そういうめにはまだあっていません。
    • 0

それに近い回答を幾度かしたことがあります。

質問者の意図が見えない。
質問があいまいなもにのについては、
こちらも一生懸命背景を考えたり、
解決策や回答を考えて書き込むのですが、
理由もなくそれは考えていない、それはできない。など
本人の困り度が見えてこないなどの質問については、
ちょっと意地悪く突き放すことがあります。

ここはお悩み相談や多少の愚痴は聞いても、
回答者を愚弄する場所ではないと思うので。

>わざわざ意地悪(思いやりが無い)回答をする人って
どういう目的があってしているのでしょうか?

質問者を愚弄、嘲笑したい。

>「勝手にすれば」とか「自分で考えろ」と回答する回答者ってどんな印象を受けますか?

確かに意地が悪いだけの回答も多々みかけます。

いずれにしても、質問者、回答者ともにマナーや人の気持ちを
慮ったコミュニケーションをこころがけたいものです。
    • 0

「自分で考えろ」は例えば自分で調べるなり、常識的な事で人に聞くまでも無い事を聞けば「自分で考えろ」と言う回答が返って来ると思います。

回答者もケンカを吹っ掛けて来ているわけでは無い、と言う回答が在りましたが私もこの意見には賛成しています。「好きにすれば」は問題だと思います。このサイトを見る限りにおいては余り切迫した内容の質問はありませんが、偶にそういった質問をされる方もいますが、その時質問者はきっと藁にも縋る気持ちで質問されていると思うのでそれを勝手にすれば、とか好きにすれば、と言うのは私はその回答者の人間性を疑ってしまいます。「このような質問や回答をするとどうなるか?傷つけてしまうのでは無いか?」と言う事を念頭におくべきと考えます。
    • 0

何かの質問で相手が「ソース(根拠)出せ」と言ってきたので、

証拠1つと、ネットで「ググれ」と言ったことがある。

その質問は調査で何とかならない種のものだけど、お礼ではなく
「ソース出せ」と言われたのが気に食わなかった。
    • 0

私個人は回答に納得できない物を感じたら、大抵そのまま感じたことを書きますね。

たとえそれが質問に対する回答でなく、その場に投稿している回答に対する罵倒としか取られなくても・・・です。

その人の目的など知ったことではありません。自分が思ったことを書くまで。です。
    • 0

回答者もケンカを売っているわけではありません。

このような回答をするのは質問者に問題がある場合が多いでしょう。
・丸投げ質問
・質問者の姿勢。お礼・補足で反論する、自論を押し付ける、聞く耳を持たない、など。
・質問者の資質。質問してもお礼を返さない奴なら、ぞんざいな回答をするでしょう。
・釣り質問。回答者はこの質問者は釣り常連と知っていて失礼な回答をしますが、初めてその質疑を見た人は、その背景を知らないので、失礼な回答者と思うでしょうね。(今は釣り質問常連は2~3人いますね)
・ここで聞くべき質問ではない場合。
[例]★「・・・では高校生バイトはOKですか?」→電話して聞け
[例]★「給与明細の・・・という項目がわからない?」→上司に聞け
[例]★「持株を売却したいのですが?」→会社に聞け
周りの人にすぐ聞けばわかるバカバカしい質問(というか、このサイトの回答者はこんな特定事例は答えられない)の場合、暴言の一つも言いたくなります。

ただ、皆さんが真面目に回答しているのに1名だけ暴言を吐いていたら、その回答者の回答履歴を確認したら、なるほど回答者が問題なのかっていう場合もあります。

この回答への補足

別の補足欄にも書きましたが、質問者が補足を始め出した辺りから
暴言を吐く回答者が多いですね。

どんな時に暴言を吐きたくなるのかという事は分かりました。
「お礼・補足で反論する」←確かにこんな人もいます。
でも、一生懸命(真面目?)なあまり、
自分の気持ちを何とか相手に伝えようとして、
結果何度も補足欄を使う人もいると思うんですよ。
「持論を持たない」・「聞く耳を持たない」←これも、確かにいると思います。

でも逆に、客観的に見ると、
回答者が勝手に反論だと決め付けていたり、
自論を押し付けていると判断したり…というケースもあると思うんです。

質問者・回答者どちらに原因があるとか、どちらが悪いとかではなく、
「暴言」そのものに違和感がありますがどうでしょうか?

釣り質問はさすがに腹が立ちますが、
〔例〕に挙げて下さったような質問て、
確かに○○に聞けという説もあるかもしれませんが、
悪質な質問ではありませんよね?

• 0