AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんにちは。
いつも参考にさせていただいてます^^
早速質問なんですが。
今9ヶ月の子供がいるのですが、
離乳食の量についてなんです
ウチの子あげればあげるだけ
食べてしまうんです^^;
だから量は適当にお皿に入れて
なくなったら終わりにしています。
こんな適当な感じでいいのでしょうか?
みなさんはどうしていたのでしょうか?

回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

こんにちは。

赤ちゃんが太っていないのなら(個人差もあるしよく動く子かもしれないので)少し多めに食べさせても問題ないかもしれませんが、やはり量の目安を参考にされた方が良いかと思います。私は保健所でもらった量の目安が書いてある紙を冷蔵庫に貼って、おかゆなどは量をはかってあげていました。赤ちゃん雑誌などにも掲載されているかと思います。
でもあくまでも目安で、はかった量を食べなかった時もあるし、もっと欲しがったり・・・臨機応変で良いと思いますよ。
でも食べ過ぎなのか、または足りないのか、心配でしたら一度量をはかって確認して、このぐらいの量を食べれば良いのだと認識しておくのも良いと思います。
食べ物の固さが月齢にあっていないとあまり噛まないで飲んでしまったり、いくらでも欲しがったり、という事もあると思います。モグモグの練習の時期ですので月齢にあった固さにしてちゃんとモグモグ出来るようにしてあげると良いですね。
がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のところは標準体重です。
ちゃんと量、かたさをきちんと見直してみます!
ありがとうございました☆

はじめまして。

2児の母親です。

上の子の時はほとんど食べなくて1回の食事に2、3口…それが悩みでしたが、下の子は食べる食べる^^;

私もどれだけあげればいいんだろう…と悩んでいます。とりあえずうちの子はおかゆは冷凍でストックしてあるので、1回の量は80gです。
おかずはその日で違いますが、いつも同じココット皿にだいたい80~100gくらい食べています。離乳食のレトルトのランチが80g×2で売っていたのでそれを参考にしました。
その後、食べる時はバナナを上の子と半分こして食べてます。

ちなみに現在11ヶ月で9ヶ月の頃と同じような食事内容です^^

参考になれば幸いです。お互い育児頑張りましょうね☆
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
やはり適当ってのはよくないですよね^^;
1回きちんと計って目安を作ろうと思います。
お互い頑張りましょうね♪
ありがとうございました。