ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

ほぼ毎日と言っていいほど洗濯物に鳥が糞をしていきます。
その度に洗ったりして、またきれい落ちないので無性に腹が立ちます。

鳥の糞の黄色シミを落とす方法を教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

我が家も数年前はそうでした。


石鹸と、生地によって、酸素漂白剤と次亜塩素漂白剤を使っていました。
でも毎回で大変(私も毎日頭にきてました!)なので、大きな網を買ってきて、テラスにつけました。うすい色の網なら、鬱陶しくないですよ。
それからは糞に悩まされることはありません。
外観は良いとは言えませんが、糞公害よりずっとましです!
鳥の糞を寄せ付けないことを、考えられてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯物に鳥の糞がついてしまった方いらっしゃいますか?

洗濯物に鳥の糞がついてしまった方いらっしゃいますか?
その時どうに鳥の糞をとってますか?
水に浸けてやらかくしてからでしょうか?
鳥の糞の取り方を教えてください。

Aベストアンサー

鳥を飼っているので、服に鳥の糞がつくのは日常茶飯事です。
基本的に鳥の糞は水に溶けるので、糞が付いてしまったあたりを中心にしばらく水につけて柔らかくし、もみ洗いをしてください。
これで取れます。
もし色が残ってしまったら、固形せっけんで洗ってください。良く落ちますよ。

Qこれ、何かの糞ですよね??虫ですか?洗濯物や物干し竿、ベランダの手すり

これ、何かの糞ですよね??虫ですか?洗濯物や物干し竿、ベランダの手すりにもされて困ってます。ニオイはしません。つくとなかなか落ちません。気付かずに物干し竿を拭いたら、雑巾が黄色くなって落ちなくなりました(T_T)真夏はしょっちゅうされて、最近寒くなって少なくなってきたと思ったら、ちょっと暖かいとまたされます…。こういう固形(?)ではなく、茶色いシミのようなときもあります。何の虫でしょうか?何か対策はあるでしょうか?洗濯物を取り込むときにいちいちチェックしたり、竿を拭くときに糞がないかいちいちチェックするのは時間がかかるので、どうにかしたいんですが…。同じような状況の方、どうされてますか?

Aベストアンサー

物干し竿や洗濯物に付いて拭くと黄色くなるものは、ほとんどがミツバチや、ハナアブ、その他の蜂の糞か、自分や幼虫のエサとなる花粉を唾液や蜜でこねたものです。
橙色や黄色っぽいものは、こねた花粉を落としてしまったもの。
やや茶色いものや斑点状のものは糞になります。
糞は主に空中を飛んでいる最中。花粉玉は空中や物干しや手すりに止まっている時にも落とすと思います。

我が家でも同じことが起こります。花粉玉は(糞も多くが花粉成分)花粉ですからすごく落ちにくいんです。
洗濯物の場合はキッチン洗剤を汚れた箇所に少量付けて葉ブラシでそっと落とす。物干しは我が家でも雑巾で拭いています。糞でも乾いてくれば成分は花粉ばかりですから他の昆虫ほど不潔感はありません。

◆多くの昆虫が嫌がる唐辛子の束を吊るしておく。(我が家でもたまに)
◆ハエ取り紙に蜜を塗り、吊るしておく。
◆近くに花が咲く植物を置かない。
(参考URLをどうぞ)
http://insects.exblog.jp/6470213/
(※ただし他所の家もありますし、空中を飛んでいますから完全には防ぐことができません)

物干し竿や洗濯物に付いて拭くと黄色くなるものは、ほとんどがミツバチや、ハナアブ、その他の蜂の糞か、自分や幼虫のエサとなる花粉を唾液や蜜でこねたものです。
橙色や黄色っぽいものは、こねた花粉を落としてしまったもの。
やや茶色いものや斑点状のものは糞になります。
糞は主に空中を飛んでいる最中。花粉玉は空中や物干しや手すりに止まっている時にも落とすと思います。

我が家でも同じことが起こります。花粉玉は(糞も多くが花粉成分)花粉ですからすごく落ちにくいんです。
洗濯物の場合はキッチン...続きを読む

Q鳥のフンを服にかけられた場合、皆さんはどうしてますか?

 私は20代の女です。
 今朝、産まれて初めて、鳥のフンをジーンズにかけられました。
 幸い、通勤通学という、時間が差し迫った状況で無かった為、自宅に帰り、ジーンズを履き替え、出かけなおしました。
 初めてフンをかけられて思った事は‥‥
 もし、時間が差し迫った場合(通勤&通学)に、フンをかけられたら、私はどうするべきか?遅刻覚悟で家に戻った方がいいのか?
 それとも、我慢するべきなのか‥‥ティッシュでフンだけとり、諦めて開き直る?
 時間が差し迫った状況下でなくとも、自宅に戻るのが遠い場合、私はどうすれば良いのか‥‥?
 今回は服だったけど、バックだったら‥‥どうしよう?でもバックならまだマシなのかな‥‥(爆)
 友達と軽食しながら、汚い話を悶々と考えてました。
 しかし、目の前の席は男性なので、恥ずかしくて聞けませんでした。
 
 皆さん、どうしますか?どうしてますか?
 良いお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

私なら、間違いなく帰ります。
大幅な遅刻なら、休みます。

以前、友達との待ち合わせでまさに待ち合わせ場所で待っている時にハトの糞にやられましたw
待ち合わせ時間まで、あと少しでしたがトイレに猛ダッシュでティッシュを濡らして拭きました(泣)
待ち合わせ場所に戻ると、待っている友達の姿が・・・
ハトにフンをかけられたよ~(泣)と報告とともに笑われながら街へ消えました・・・

また、別の場所ではアタマにフンが直撃したことが2度ほど・・・
その時は、連れがいたので一緒に慌ててくれました。。。
でも、拭いてくれてる最中は終始笑を堪えているようで・・・

人生の中3回も鳥のフンが直撃してるので、今でもやたら注意深く鳥の下を歩く癖がつきましたw

Q鳥のフンについて。鳥のフンは菌がいっぱいときいたことがありますが、乾燥

鳥のフンについて。鳥のフンは菌がいっぱいときいたことがありますが、乾燥して太陽にあたっても菌は死滅しないのでしょうか?

Aベストアンサー

確かにエタノールなどだけでは完全に微生物を消し去ることはできませんが、そもそも細菌なんてそこらへんにいくらでもいますよ。
いくら滅菌したって新しい菌はつくし、それで人間がすぐ病気になるようなことはないです。
そこに腐った食材や有機物とかフンの残りが付いていなければ大丈夫です。

清掃用の洗剤と雑巾やホームセンターで売ってる洗剤入りタワシなどで汚れを十分落とし(目視で綺麗に見えるくらいで十分)、洗剤をよく拭き取った上でエタノールで消毒すれば実生活レベルでは完璧です。


ちなみに、エタノールをかけたあと、フンを拭き取ったとのことですが、これは意味がありません。
エタノールに限らず、消毒薬は有機物があると効果が急激に低下します。
なので、フンを拭き取ったあとにエタノールをかけるべきですね。
そうすると、エタノールは周囲の水分を吸収して急速に乾燥しますから、二重の意味で細菌やカビの繁殖を防げますし。
個人的には菌よりカビの繁殖が怖いですね。

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?

Qスーツに鳥のフンが落ちてきた!

先ほどスーツに鳥のフンを落とされました。
ハンカチを濡らしてこすってみたけど、まだ残っています。
どうすればきれいに取れるでしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

裏からタオルを当て,表は濡れたティッシュでふきます.
ティッシュをどんどん交換するのがポイント.
(トイレットペーパーでやると,細かい紙切れがつくからダメ)
アンラッキーでしたねぇ.きっと,いいことがありますよ.

Q洗濯物にハチのフンをされて困ってます!!

11月頃から洗濯物を干すと色の薄い洗濯物にだけ黄色いシミが付いていました。
初めは鳥の糞かと思っていたのですが昨日ハチが洗濯物に止まっていてフンをして飛んでいった所を目撃しました。

洗濯物を干す度に毎回毎回色の薄い服を狙って付けられているようで、濃い色の服には付いていません。
白い服を何枚か干すと半分の割合でもう一度洗い直さなければいけません。

洗濯は毎日の事なのでかなり腹が立ちます。

花の香りの柔軟剤を使っているのでそのせいなのでしょうか?

もしくはハチの通り道になっているのかもしれません。
私はマンションの5階の一番はじの部屋に住んでいますがお隣さんも被害を受けているのかはほとんどお付き合いが無いので分かりません。

ハチが来ない様にするのに何かいい手はないでしょうか?
30メートル先に森があるので蜂の巣があるのかもしれませんが探すのは私の力では無理だと思います。

ほんとに一刻も早く対処したいです!
何かいい方法をご存知の方、宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

我が家も子供達が小さい頃、洗濯物に蜂が来て困りました。

黒・黄色には大きめの蜂が、柔らかい感じの白っぽい色や白っぽい地に明るく淡めの花柄には小さい蜂が来ていました。
子供が乳児のときは、母乳だったため母乳の甘いにおいに、幼児のときは、赤ちゃん用の洗剤のストックがあったためそれを使っていて、その砂糖のようなミルクのような香りにつられて、集まってきていたようです。

ベランダに鳩よけのネットを吊るして対処していました。

それと、私自身には、チョウチョとか小さなミツバチとかがついてきたり寄って来たりすることがよくあるのですが、甘い香りの香水が原因らしいです。


質問者さんも、花の香りの柔軟剤をやめてみるか、
鳩よけのネットか、薄いカーテン(薄いレースとか)を吊るしてみてはいかがでしょうか。

Q鳥の糞はどれくらい害がありますか?

買い物を終え、自転車で帰宅途中に鳥の声で上を見上げたら電線にたくさんの鳥が(汗)
下を通る前に気付かない私に問題ありなのは分かってます。
買った服が入った紙袋にも糞が直撃し、中の服は見た目は無事で糞が紙袋の裏側に染みてもいませんでした。
今回質問させていただきたいのは、紙袋についた糞によってや、服を取り出すときに糞に触れてしまっていた場合でも害はないでしょうか?
服は素材上家では洗えませんし、近日に必要なのでクリーニングに出すことも出来ません。
気にすることのない程度なのかも知れませんが、きちんと除菌しないといけないものなら、洗わずに着た場合、その服に触れた手で、バッグや財布などを触る、どこかに座ったらその椅子に菌をばらまくことになるのかと思いまして。
長文ですいません。
読んでくださりありがとうございました。

Aベストアンサー

「お礼」読みました。

>もし汚れはなくても、菌が服に付着していた場合、気付かずにその場所を触り他の物に触れる、または誰かの車に乗せてもらったら菌がシートに(汗)など

先ほども書きましたが,綺麗好きも限度を超えると神経過敏です。
藤田先生も“超”清潔志向を危惧しておられました。
もっとも,先生はサナダムシの卵を飲み込む豪傑なので,私も含めて凡人は付いていけませんが・・・。

多くの方も仰っていますし,繰り返しになりますが,気にする必要はありません。(キッパリ)

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~ryuzo/chotto/22fujita.htm

Q洗濯物に鳥のフンが・・・

洗濯物に鳥のフンがつきます。天気がいいと毎回つきます(2~3枚)
鳥が近づかないようにしたいのですが・・・
いい方法知りませんか?

Aベストアンサー

>CD-Rをどう使えばいいのでしょう?音楽をながすのですか?
教えてください
お願いします。

爆笑してしまいました(*^ ▽ ^*)しつれい♪

ホームセンターなどで売っている目玉模様の鳥よけのボールをつるしたり、CD-Rをつるしたり(きらきら光るので)して鳥を脅かすとちょっとは来なくなりますが、テキも賢いのでしばらくすると危険がないと学んでまた来るようになります・・・。

あとは乾燥機を使用したり、大物(シーツとか)以外は室内干しにして
除湿機を使うとかですね。
電気代、かかりますけどね。

Qハチが糞(?)を落としていって困っています

どこかでハチを飼っているようで、家の付近が通り道になっています。家はやや町から離れています。そのハチが車などに糞かどうか分かりませんが黄色い液を落としていって困っています。それは洗車機では落とすことが出来ません。
ハチが来ないようにする方法は無いでしょうか。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

蜂の落とし物対策について知っていることをご紹介します。

蜂が落とすその黄色い物は糞だと思います。
洗濯物を汚されるケースが多いようです。

対策としては
・蚊取り線香をたいておく
・ハチ取りをつかう。(参考URLをどうぞ)
・はえ取り紙に蜜をぬり、つるしておく。

ご参考まで。

参考URL:http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/2006_02hachi.html


人気Q&Aランキング