ピアノもしくは、キーボード演奏を初歩から学びたいと思っているのですが、なかなかレッスンを受けに行く時間も取れませんので、自宅で出来る学習用のソフトを利用したいと思います。YAMAHAの「大人のためのピアノ」というのが評判がいいらしいのですが、その他で初歩からキーボード演奏が学べるような、お勧めのソフトがあれば教えて頂けないでしょうか?
また、その為には、MIDI対応のキーボードが必要となりますが、どんなものを購入すれば良いのでしょうか?
パソコンがある部屋が狭いので、出来れば小型のものが良いと思うのですが、やはり鍵盤数の多いものを買っておいた方がいいでしょうか?
ミニ鍵盤ではダメでしょうか?
もっとも長続きするかどうかはわかりませんが、アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

演奏だけでいいのでしたら、別に何でもいいと思います。

ただ、自分にあっているかどうかは、実際に弾いてみないとわかりません。
ちょっと鍵盤を押さえてみるとかでもかまいませんので、実際にご自分の目で確かめて、弾いてみてしっくりいくものが一番いいと思います。
パソコンといっしょに使うということは、MIDIを使うということですよね。
いまは、ほとんどのシンセサイザーがMIDI対応で、しかもGM音源対応ですので、MIDIケーブルでつなげれば、すぐに出来ます。
しかも、小型で、軽量です。ヤマハのS-30とか、ローランドのXP-シリーズなんかいいかもしれませんね。
ちなみに僕は、61鍵のもの(ヤマハB-500)を持っています。でも、鍵盤の数が足りないと思ったことはありません。すくなくとも、はじめのうちは、それで十分だと思います。
    • 0

演奏の練習用ということであれば、ミニ鍵盤は避けた方が良いのでは?。

やはり、アレはDTMのデータ入力用のものだと思います。
とりあえず始めてみるということであれば、通常サイズの鍵盤で61鍵(5オクターブ)のやつで充分ではないでしょうか?。
ま、それでもPiano用にアレンジされたものを弾こうとすると、鍵盤が足りなかったりする可能性もありますが。
但し、どんなタイプの音楽を演奏するのか?とかにもよりますので、一概には言えない面もあります。
あとは、予算の問題でしょうか?。(笑)
    • 0

私はYamahaのMIDI対応のミニキーボード持ってます。

MIDI作る時はフレーズ作りに役立ちますが、
一度“CDで学ぶピアノの弾き方”という本に習って
ユーミンの卒業写真を弾いてみましたが、鍵数は
ぜんぜん足りませんでした。
キーボード演奏というと、演奏中に音を変えたりしながら
引いていたりするのを見たことがありますが、結構高額な
ものを使っているみたいでした。
“用途に合わせて”というのが私の考えです。

私はジャズピアノに興味があり、YAMAHAなどのレッスンも
検討しましたが、弾けるようになるには結局練習に打ち込
めるかどうかだと思います。とにかく一度何かを演奏しようと
実行に移してみることだと思います。

ちなみに、私は挫折してそのままです。
    • 0

こんにちは。

あまりたくさん鍵盤あっても、そんなに使いません。ちなみに家にあるのは鍵盤数は49です。でもMIDI対応じゃないです。
    • 0