人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

銀行系クレジットカードを債務整理する際の口座凍結についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

現在持っているJCBカードは【A銀行】(Aは仮名です)という銀行で作ったカードなのですが、このカードのカードローン、キャッシング、ショッピングをそれぞれ債務ありの状態で債務整理をした場合、引き落とし銀行口座が凍結されるのでしょうか・・?
カードの裏を見ると、【A-JCBカード(株)】となっています。銀行という二文字はこの会社名には入っていません。A銀行の建物にはA-JCBカード(株)も入っていました。

ちなみに【A銀行】と【AJCBカード(株)】とは一応会社自体は分かれているようなのですが、A銀行に直接ローンが無い場合でも、同じA銀行系列のクレジットカードの場合は債務整理をすると口座凍結されるのでしょうか?

光熱費など他の会社の引き落としはA銀行以外の別の銀行へ移す事はできるのですが、
給与だけがA銀行以外にする事ができません・・

会社のメインバンクがA銀行のようで、会社より給与振込銀行は指定をされており、支店の変更できますが、別の銀行へ振り込んで欲しいというのが大変困難な状態です。

別の支店に口座を作ってそこに振り込んでもらっても、やはり銀行にはわかってしまうのでしょうか?

また、債務整理をするとカードで服や消耗品や食品を買い物をしたお店(現在リボで支払い中)には何か通知が行くのでしょうか?この商品は債務整理になったとか・・これもすごく気になりました。

A-JCBカードだけ外すべきか悩んでいます。
あまり詳しくないので、変な質問で申し訳ありません。
宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

他人に大変な迷惑・・・笑っちゃいました。

カード会社はそのリスクを背負う変わりに利益を得ているのです。
踏み倒しを奨励するわけではありませんが、そんな浪花節な罪の意識を持つ必要まではありません。債務整理に至るような消費者にカードを与えてしまったカード会社の自己責任に過ぎません。
知人に親切で貸した金を踏み倒されるのとは違いますからね。彼らはビジネスでやっているのです。

ということで、債務整理する場合にはすべての負債を一括して整理しましょう。万一、一部のカード会社だけ外して債務整理しようとしていることが知れると、他のカード会社の同意を得られませんし、しかもA銀行カードにも債務整理の情報はわかってしまうので、結局カードは使えなくなります。損なだけです。

また、カード会社と銀行は全く別会社です。出向者云々は当然居るでしょうが、(少なくとも表向きは)情報共有されることもありません。口座を凍結されることもないでしょう。
ただし、債務整理をすると「個人信用情報機関」に「債務整理」という登録がされます。この登録は、銀行系カード会社の場合銀行が使う信用情報機関にもされますので、銀行のローンなどは、一定期間契約できなくなりますね。

お店はNo.1さんの回答どおり、何の関係もありません。質問者さんが債務整理しようと破産しようと、損害はすべてカード会社が被るので、お店が損することはありませんし、もちろんお店に債務整理の情報が知らされることも一切ありません。(無効になったカードを使おうとすれば「このカードは無効です」と出ますが、それとて理由まではお店に知らされません)
    • 4

債務整理をするということは、カード発行会社の債務を踏み倒すということですが、あなたは他人に大変な迷惑をかけるということはお分かりですか?

何か世間体だけを気にしているようで、それほど罪の意識がないように感じて、他人事ながら心配になります。

てな事は置いといて、A-JCBカード(株)はA銀行の関連会社で、管理職のほとんどはA銀行からの出向者でしょう。

ただ、関連とはいえ会社としては別所帯ですし、そもそも預金口座は銀行から見て負債ですから、銀行の判断で口座凍結することはあり得ません。

あなたが具体的にどのような形で債務整理するか分かりませんが、合意の上で任意整理するのなら、カード会社が預金を差し押さえすることもないと思います。破産の場合は別ですが。

また買い物をした店は、あなたのデフォルトなど何の関係もなく、すでにカード会社から代金を受け取っています。ですからあなたは、借金を踏み倒した後も堂々と同じ店で買い物が出来ます。
もっともこれからはすべて現金での買い物になりますが。

それと今後数年間は、まともな金融機関は一切相手にしてくれなくなります。クレジットカードもカードローンも住宅ローンも、すべてアウトです。
    • 1