プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて利用させて頂いております。

7月に、主人の転勤の為宮崎から関西へ引越し予定の者です。勤務地は尼崎です。
主人はずいぶん前、独身時代に数年間尼崎に住んだ事があり、土地勘はあるのですが
私と、今春小6・小3になる子供2人は初めての県外移住で、右も左も分からない状態です。

現段階で情報を総合して、場所的には阪急沿線の伊丹・塚口・武庫之荘・西宮北口辺りを考えています。
そこで、今回引っ越すにあたり
この地域で、どこか良い学区をご存知の方がおられましたら教えて頂けるとありがたいです。
小・中学で、荒れているとかの悪評を聞かないような所を希望しています。

また、夏休み期間中(8月末まで)の引越しを予定していますが
下見等、住まい探しを具体的に始める時期は、いつぐらいがベストでしょうか?

どなたかご教授いただけると助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

伊丹・尼崎付近育ちです。


関西では基本的に「阪急神戸線より北側」が平和だと言われていて、現実的に間違いではないと思います。
(西宮市)夙川・西宮北口・甲陽園など、いずれも神戸線より北側が人気です。ただし、生活物価は他エリアと比べやや高めな感じです。特急停車駅なので、賃料もけっこう高いです。(尼崎市)塚口・武庫之荘は人気です。比較的物価も賃料も安いです。(伊丹)JRならさほど不便はないものの、脱線事故の件もあるので、地元民も不安です。いいところですけどね住環境は。賃料も比較的安いです。
学区のことなら、小学生が通っている駅前の塾に電話をかけて聞いてみるのが一番だと思いますよー。

お子さんがまだ小学生なので、気が早いかも知れませんが、
(1)中学校・高校共に公立へ進もうと検討している場合。
(2)高校は私立へ進む経済的余裕がある。
とでは、学区というよりも「市」の選び方が重要となってきます。
なぜなら、尼崎・伊丹・宝塚・西宮は、高校受験が「総合選抜」だからです。※西宮は今年か来年?には廃止計画中だそうですが。
総合選抜とは、中学校によって受けられる公立高校が決まっているほか、本人の希望の学校があっても、学力が中の上より高くない限り、「家の近くの高校」にまわされるという現象が起きます。
例:A高校の定員は300名。しかし、すんなりA高校に進めるのは試験で上位140名まで。残りの下位160名は「住所」によって決められた「学区」の高校に合格する、ということになります。もちろん、元々A高校の学区に住んでいる人は、300名以内に入れば合格です。※学区は毎年中学生の人数によって変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を戴きながら、お礼が大変遅くなりすみませんm(__)m
やはりその場で育った方など、経験者の方の意見は大変参考になります。
うちは上が6年生ですので、このような先を見越した視点も必要なんでしょうね。
しかし、公立高校進学時の総合選抜はこちらで自分自身が経験している事ですが、その事であまり不便さを感じなかったので、いまひとつピンときていません。
とは言え自分の時とは時代も違いますし、何せ場所も違う訳ですから、戴いたアドバイスは頭の隅に置いておこうと思います。
学区の件、学習塾に尋ねるとは…なかなかナイスアイディアですね!
早速いろいろと当たってみたいと思っています。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 13:28

m-miyuhimeさん



はじめまして。
関西の良い学区についてとのことですが、それは学力があるという意味でしょうか?それとも安心して子供を送り出せるという意味でしょうか?

私は2年前まで尼崎に住んでいました。
荒れた中学に通わせるのが可哀想という親の心配から、私立中学に通いました。(今は九州に住んでいますが比べてみると、関西は小中から私立に行く人が多い印象があります)
しかし兄も姉も公立でしたが、特に問題もなく育っているので大丈夫ではないでしょうか?
九州にきて、尼崎出身と言うと「汚い街」「ガラが悪い」「鉄工所」などイメージは散々でしたが(笑)
関西では阪急沿線は比較的落ち着いたイメージがあります。
南にいけばいくほど大きな国道も多くて空気が悪いです。

こちらの場では、ここが荒れているといったことは書けませんが(その地域に住んでいる人の気持ちになると・・・)
不動産やさんに聞くと、「内緒」といいつつ大概教えてもらえますよ(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございますm(__)m
うちの場合、現在も居住地の公立小に通わせていますので
学力と言うより、安心して送り出せる…という点を重視しております。
当方、親子して田舎育ちなもので(^^ゞ
確かに、宮崎でも私立中に通わせるのはごく一部でしか聞きませんね。
>荒れた中学に通わせるのが可哀想という親の心配から、私立中学に…
数年前まで東京で子育てしていた知人から
東京ではみんなこうだと散々聞かされてビビってますもので(笑)
主人も、やはり阪急が落ち着いているから…と候補に挙げた次第です。
それにしても不動産屋さんって、結構踏み込んだ事まで教えてくれるものなのですね!
それを知っただけでも、少しホッとしました。
参考にさせて戴きます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/30 00:29

学区と環境なら阪急宝塚線池田ですが。

…ただ勤務先が尼崎なので少し電車では行きにくいですかねー・・、車だとすぐなんですが。ただ学区のことで池田に引っ越してこられる方は私の町内にもたくさんいらしゃいます、池田に住んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございますm(__)m
私では方角的にさっぱり解らないので、主人に聞いたところ
仰る通り車では近い場所のようですね。
通勤に電車で1時間はかかるかなぁと言っていました。
池田は文教の地と何処かで聞いた事がありますので
そちら方面も考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/30 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!