人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

たとえば「お願いします」「お願いいたします」「お願い申し上げます」はどう使い分けますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。



ご質問:
<どう使い分けますか?>

3文とも依頼表現ですが、表したい敬意の強さによって使い分けます。

1.ご質問の3文は敬意の強さが違います。

2.文法的に分解すると以下のようになります。

(1)「お願いします」:

1)名詞「お願い」+補助動詞「します」に分かれます。
2)「お願い」は「願い」という名詞に謙譲の接頭語「お」がついたものです。
3)「します」は「する」の丁寧語です。
4)つまり、「謙譲語+丁寧語」という敬語表現になります。

(2)「お願いいたします」:

1)名詞「お願い」+補助動詞「致します」に分かれます。
2)「お願い」は同上。
3)「致します」は「致す」の丁寧語です。
4)「致す」は「する」の謙譲語です。
5)つまり、「謙譲語+謙譲語+丁寧語」という敬語表現になります。

(3)「お願い申し上げます」:

1)名詞「お願い」+補助動詞「申し上げます」に分かれます。
2)「お願い」は同上。
3)「申し上げます」は「申す」の丁寧語でより敬意の高い表現になります。
4)「申す」は「言う」の謙譲語です。
5)つまり、「謙譲語+謙譲語+(敬意の高い)丁寧語」という敬語表現になります。

3.従って、使う相手や状況によって、敬意を高めたければ(1)よりも(2)や(3)を使うのが適切です。

4.なお、(2)と(3)の敬意の度合いはほぼ同じですが、(2)の方が事務的で、(3)の方はやや感情がこもった表現と言えます。強くお願いする場合は、(3)の用法が誠意がこもった言い方になると思います。


以上ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答でありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/29 23:36

こんばんは。



実用的な使い分けは、
「お願いします」は、依頼。
「お願いいたします」は、丁寧な依頼。
「お願い申し上げます」は、強い謙譲を伴った説得、お願い。
です。

あいさつ言葉としては、
「(よろしく)お願いします」は、普通のあいさつ。
「(よろしく)お願いいたします」は、丁寧なあいさつ。
(「(よろしく)お願い申し上げます」は、ほとんど使わない。)

以上、ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/29 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

依頼 文」に関するQ&A: 郵便振替とは?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング