プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何時もお世話になっています。明日で10Wになります。
妊娠が発覚した4週くらいから、異様な眠気とだるさが常に有ります。
また、妊娠前の2週間は誘発剤による副作用で具合が悪くなりゴロゴロして過ごしていました。そしては今は眠い毎日。結局2ヶ月近くゴロゴロしています。
仕事も辞めて家にいるので、毎日昼寝をしています。逆にしないと夜興奮して眠れなくなるので、甘えすぎの生活だなと思いながらも昼寝をしています。こんな毎日ですので、体重は2キロ増え、家事も面倒になり最低限の事(簡単な掃除と洗濯と夕食の支度)しかしていません。
本などには12週になるとつわりが治まり、眠気もすっきりすると有るのですが、本当なのでしょうか?
もし、12週ぐらいでも治まらないのであれば、今の内からこんな体調でもきちんと生活できる様にしていかないと・・と思ったりもします。
初期に眠気とだるさが酷かった方は、何時ぐらいに良くなりましたか?

A 回答 (5件)

現在2人目妊娠中、9ヶ月の妊婦です。


私の場合。。。
今でも眠いしだるいです!
つわりが終わる6ヶ月過ぎまでは、暇さえあれば寝てました。
今は家にいる時は必ず2~3時間お昼寝をしてます。
つわりが終われば、お腹の張りと体のだるさが始まりますし。。。
上の子がまだ2歳半なので、寝てばかりではいられないのが辛いところですが。

上の子の妊娠中は、仕事を辞めてからは呆れるほど寝てばかりいました。

妊婦は眠いんです。
体の中で休みなく生命を育てる為活発に細胞分裂を繰り返しているから疲れるんですよ(^^)
疲れるはずです!

我が家は、夕飯も妊娠中、産後数ヶ月は宅配食材(食材とレシピが送られてきて調理する)を利用してます。

一人目の時は「こんなだらけた気持ちと体で果たして、子育てできるのか?」「私って昔からこんなダラダラしてたの?大丈夫??」と思ってましたが、子供が生まれると今まで以上に元気いっぱいになる(アドレナリン全快状態?)になるので心配ないですよ。

妊婦って想像以上に体がつらい毎日ですが、お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やっぱり妊婦は眠いのですね・・・。宅配食材良いですね!私も昼寝をしてから買い物へ行くのですが、ボーッとし過ぎて何を買って良いやら悩んでしまって買い物も疲れてしまうんです。ホント、想像がつかない妊婦生活ですね。

お礼日時:2008/03/28 10:22

私も結構長い事眠かったです。


気分の悪くなるつわりは一切無かったのですが、そりゃぁもう
眠い眠い。毎朝5時半にダンナの弁当を作り、そこから2度寝。
昼頃に起きてきて、買い物~散歩。夕方にまた昼寝。
なのに夜も普通に寝れてしまう妊婦の不思議って感じでした。
こんな生活、ずーっとしてましたよ。
産後の寝不足の為に今の内に寝溜めしとけ!ってくらい寝てました。
あと、初期の頃は身体が痒くてね~・・・。
基本、動き出すのは午後からだったので妊娠5ヶ月の頃からは
毎日3時頃から実家へ行き(近所)犬の散歩してました。
1時間~1時間半歩くと、また眠たくなるんですけどね。

眠いと言って寝てられるのも、ダラダラ過ごせるのも今のうちですから♪
そんなゴロゴロなマタニティライフを楽しんでくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか・・・やはり長期にわたって眠い人は結構いらっしゃるんですね。寝ても寝てもすっきりしないので、寝る前も「わー、眠れる!」みたいな嬉しさは無いんですよね(笑)。だらだらも今のうちと言えばそうなんですが、メリハリのついた生活が懐かしくて・・・

お礼日時:2008/03/28 10:20

こんにちは~



大体4ヶ月に入ると体温も落ち着いてくると言われています。
私は大体11週目くらいから体温が下がってきたので、その辺りからとても過ごしやすくなりました。

http://syussanjyunbi.blog56.fc2.com/blog-entry-3 …
(バーを真ん中辺りまで持って行って下さい)

私も初期の頃は一日5時間とか昼寝してました(笑)
主人も「いいよ、いいよ、寝てな~」って言ってくれていたので、お言葉に甘え一日の半分くらいは睡眠にあてていました。

先生に聞いても「赤ちゃんが産まれたらゆっくり昼寝なんて出来ないから、うるさく言う人がいないのならどうぞたっぷり昼寝してちょうだい」でした。

しかし昼夜逆転してしまうのだけは避けるように注意されました。

今は7ヶ月半ばになりましたが、調子のいい日とダル~イ日があります。
物凄く眠い日もあれば全然大丈夫な日もあります。
だから眠い日は家事を一通り済ませたらベッドへ直行です^^;
で、2~3時間は昼寝してます。

全く甘えすぎじゃないと思いますよ。
お腹の中で一人の人間を育てているんですからねぇ!

先輩妊婦さんのブログを拝見すると、結構多くの人が産前まで眠気があったりダルさがあったりしてます。

なのでゆったりした気持ちで、今までの80パーセントのスローライフで生活する事が大切だと思います。

順調な妊婦生活を送って下さい^^
お体にはくれぐれも気をつけて~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

11週目ですか?もしも私もそのパターンで有れば、もうすぐかな。でも期待していて駄目だったらショックなので、期待しない様にします。
眠気とだるさの一番嫌な点は、気分もだるだるになってしまうところです。何か気持ちにメリハリがつきません。妊娠が分かった時もぼーっとしていて、嬉しいのか何なのかって感じでした・・。憧れの妊婦ライフだったのに・・・なかなか思うようにはならないものですね。
スローライフ、改めて素敵な言葉だなと思います。有り難うございます。

お礼日時:2008/03/27 22:44

私の時はずっと眠気はありました。


毎日というわけではなかったのですが。
でも、なるべく外にでるようにしていました。買い物やランチ、
家にいるとなんかダラダラとしてしまって・・。
お産の為にも散歩いいですよー。今は時期的にもいい季節ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり・・・ずっとの方も結構いらっしゃるんですね。
私も外には出るには出るのですが、途中で具合が悪くなり何度も休憩して(ファーストフードなどで)小銭が妙に減ります・・。でも動く事も大事ですよね。北海道はやっと春らしくなったので、これから頑張って歩きます。有り難うございます。

お礼日時:2008/03/27 22:40

個人差です。


産むまでつわりがある人もいます(つわりはいろいろな症状がありますね)

いつ終わるかほんとうにいやになりますよね。
でも終わりはきます。気長にすごしてください。
終わればあっという間ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人差が有るのですね、産むまでとは・・・考えるだけでぞっとしますが、実際には長期間つわりで苦しむ方がいるんですものね。
気長に・・・そうします。有り難うございます。

お礼日時:2008/03/27 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!