AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

専門をやめようとしているものですが
一年通って100万払いましrた
卒業するか退学するかわかりませんが
2年になったらあと100万もまた借りてこなければなりません
いずれ絶対に大学にいくのですが
行きたくもないところにあと100万借りて
大学に受験するときなどお金かりるきなのですが借りれない状態になったら大学にはいけません
どうすればいいですか?
専門学校で無駄な金使って大学に行く資金が消えてしまいます

でも口下手なのでそのことを先生、校長に話せないでいます
このままいったら勢いに負けて通うことになってしまい100万を溝にすてるものです
どうすればいいですか?
ちなみに編入できない大学なので編入は考えていません
どうすればいいですか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足に記載がありましたので。



除籍に決まったそうですので、このままにすればある時期が来て除籍ということですかね。でも、面接があるのであれば、まだ「決まった」とまではいっていないようにとれるのですが...
面接には保護者の方と一緒に行くのがよいと思います。わざわざhghさんのために保護者の方が工面してくださるお金100万円を溝にすててよいかどうかは、保護者の方の判断をあおぐべきと思います。
ただ、hghさんご自身の除籍に対する気持ちは保護者の方に事前に話しておくべきでしょう。

なお、大学編入については、そもそも編入を受け入れるかどうかが大学の判断なので編入生の募集がないところもありますよね。それは、しかたのないことです。そのときに希望の学部であれば他の学校で編入できるところでもいいのか、一般受験してでも希望校に入りたいのかは、質問者さんの気持ちでしょうから、それも保護者の方に面接前に話しておくべきでしょう。

いずれにせよ、選択した結果をもとに、これからのhghさんの人生が進んでいくわけです。気持ちを十分に保護者の方にお話しするのがいいとおもいますよ。
    • good
    • 0

わからないので確認ですが、


専門学校は1年間で除籍になると決まっていたのではないのですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3899616.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3890827.html
除籍になるのなら、学費がどうこうではないのでは?

ただ、今回の質問のなかで「卒業するか退学するかわかりませんが2年になったら」となっているので、もしかしたら2年に進級することになったのですか?
この質問でも、卒業するみたいに読めます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3903114.html
いったい、どういう状況になっているのでしょう?

もし、学費のことが問題になるとして、ご自身で払うのですか?
支払いが保護者の方だとすれば、その判断によるのではないかと思いますから、保護者の方に相談し対応をお願いするべきところではないでしょうか。「100万を溝にすてる」と書かれていますが、捨てるにしては、普通に考えるとかなりの大金ですよね。短大によっては2年通って卒業できるだけのお金です。捨てていいかどうか保護者の方の判断が必要では?

また、志望大学についてですが、「編入できない大学」っていうのは医学部とかですか?東大とか京大ですか?でも私立?

口下手で困っているのであれば、あらかじめ根拠となる資料を用意して説明するとか、効果的なプレゼンテーションの仕方の本を読んでまねてみるとか、そういう方法をとって対策すればいいと思いますよ。

いろいろと悩まれているのでしょうが、身近で質問者さんのことをよく知っている保護者の方に味方になっていただいて、保護者の方に力をかしてもらって方向性を決め、「数年後にはどうなっていたいから、ここではこういう道をとる」というようなことを計画的に考えていくのがよいのではないかと思います。

この回答への補足

除籍きまったんですが 毎日電話かかってきて気が変わったか聞いてきます月曜また面談があります。 
あと保護者なんですが教育ローンを知らないらしく普通の銀行から借りてきたそうです 
あと私立で専門卒では編入できないところがあります

補足日時:2008/03/29 14:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング