アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

知人が、私と一緒にいるとき、サラリーマン風の人とすれ違いざま、肩がぶつかったといって喧嘩になりました。

知人は、相手が押しのけるようにぶつかってきて、謝りもせず立ち去ろうとしたことに腹を立て、追いかけていき、襟首につかみかかりました。

相手も知人の襟をつかんできたりしたので、5分間くらいその場でもみ合いになり、相手の人のスーツかワイシャツのボタンが飛んだりしたそうです。

(私の知人に、被害はありませんでした。)

私は怖くて、ずっと遠くにいたので、どんなことをしていたのか、どんなことを話していたのかはぜんぜん知りません。
ただ、周りに人だかりができていたので、結構大声とかを出し合っていたのかもしれないです。

その後、しばらくして、相手の人が、その場で携帯から警察に通報し、少しして、パトカーで警察官が来ました。

その間、私と知人は、その場を去ろうとしましたが、その人は、知人をつかんで放さず、ずっと、付いてきていました。
知人は、私に、先に一人で帰れというので、知人を残したまま私だけ先に帰ってきました。

その後、知人は、パトカーに乗せられ、警察に連れて行かれたそうで、夜11時ごろまで取調室で取調べを受け、書類送検されることになってしまったそうなんです。

お互い、殴りはしなかったものの、知人は、土下座しろとか、ぶっ飛ばすぞとか言い、相手方はそれを警察に話したようで、知人は警察官から「正直に話せ」と言われても、言ってないとシラを切りつづけ、その上、いろんな悪態をついてきたとのこと。

知人は、仕事柄のせいもあるのですが、普段から、ダイヤ付きの指輪をしたり、シャネルのダイヤ付きの真っ黒い時計をはめたりしていて、一見して会社員ではない風貌をしています。

私は、知人ではありますが、それほど旧知でもなく、今まで、こんな狂暴な面があるとは知りませんでした。
私から見て、仕方ないでしょう。。とは思うのですが、結局、書類送検されることになってしまい、知人はかなり動揺してしまっています。
私も、たまたまそこに居合わせてしまったし、私が、止めに入ってくれればこんなことにならなかったなどといってくるので、少し責任を感じます。

そこで質問です。

もっと、反省した態度をしていたら、この程度であれば、厳重注意くらいで、書類送検まではされなかったのでしょうか?
また、書類送検ってされると、生活に、どんな影響が出るのでしょうか?

前科とかになるのでしょうか?

この後、検察に呼び出されているそうですが、罰金などもあるのでしょうか?
告訴とか、損害賠償とか、今後考えられる手続きや、罰則についてどんなものがあるか教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

お答えします。

謙虚な態度で取り調べを受けていたら「厳重注意」ものの喧嘩です。
しかしずっと言ってないとシラを切りつづけたので、刑事事件として立件したのです。
その書類が検察庁に送られたと言うことです。
次に検事より呼び出しがあるかもしれません。もしかしたらそのまま不起訴になるかも知れません。それを決めるのは担当検事の仕事です。
仮に呼び出しがあって、その時点で「反省しています」を示せば、不起訴のなるかも?
こればかりは誰も判りません。
前科とは 裁判で 有罪になって初めて付きます。罰金もその時決まります。
現時点では 容疑者 です。
損害賠償は別問題です。それは民事事件として扱われます。
相手が民事訴訟を起こさない限り 損害賠償の話は出てきません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

大変、詳しく教えていただき助かりました。

正直ほとほと呆れました・・
金輪際かかわりたくないです。
でも、これだけは、教えてあげようと思います。

ありがとうございました。