出産前後の痔にはご注意!

ポイントレールのN-PX280(F)って
どういう時(場所)でつかうんでしょうか。
N-PX280(F)を使うには、直線の線路が
たたみ二畳分はないと意味がないと聞いたのですが・・・。それってなぜですか? 

A 回答 (2件)

No1ですが、続きを少し、



 ポイントスイッチは、シングルではなく、ダブルのものが便利です。別の線に移したいときは、何も考えずに、スイッチを手前にすれば、別の線路に移ります。別のレールに移るのを見ていると、何故か嬉しくなります。
TOMIXの700系と800系がレール上にありますが、少しスピードを落とす程度で、ほとんど脱線せずに走ってくれます。

 複線の場合は、当然ですがパワーユニットが2個必要で、走行方向は同じにしてください。1個の場合は、DCフィーダの分岐のもの(関西では品切れ状態)が1000円ほどで売っているので、これを利用することが出来ると想います。が、自信は無いので、店員さんとご相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店員さんに今度聞いてみたいと思います。
詳しい2度もの回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/28 12:47

レールが複線で、他のレールに列車を移動させるのが一般的でしょう。

単線だと、スイッチバックのレイアウト。あるいは、機関区のジオラマなども。

>二畳分はないと意味がないと聞いたのですが・・・。それってなぜですか
 私の場合は、半径243mmと280mmのカーブレール(ミニレールのように車両の不適が無い)と直線のレールで、複線のエンドレスのレイアウトにしています。この場合、横向きの長さは、左の半円の半径の280mm、右の半円の半径の280mm、それにポイントレールの280mmの合計840mmが最短の長さになります。すなわち、最小さいレイアウトなら横は84cm、縦は280+280mmの56cmなので、1畳分の大きさでもレイアウトには余裕がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答え、どうもありがとうございます。
1畳分でもポイントレールダブルクロス(N-PX280(F))を使うことができるんですね。

お礼日時:2008/03/27 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング